SSブログ

さきたま古墳公園 [風景・花など]

映画「翔んで埼玉」のヒットを祝し、「県名発祥の地」という説がある行田市を

訪問しました。というのは冗談ですが、「埼玉村」の石碑は映画に使えそうな渋さ。

0403古墳群石碑.jpg0403行田地図.jpg

魔夜峰央さんの原作漫画には爆笑しましたが、魔夜さんが横浜に引っ越して連載が

中断し、結末がわからずじまいでした。埼玉あるあるネタと郷土愛に溢れていると

いうこの映画、実はまだ見ていないのですが(笑)、キャストがユニークですね。

0403古墳群地図.jpg0403古墳群パンフ.jpg

話が逸れましたが、行田にある埼玉(さきたま)古墳公園は桜の名所でもあります。

0403丸墓山古墳.jpg0403丸墓山古墳7.jpg

整備された園内に5~7世紀に作られた9基の大型古墳が群集し、出土した鉄剣は国宝
に指定されています。下の「将軍山古墳」では横穴式石室を内部から見学できます。0403将軍山古墳1.jpg0403将軍山古墳3.jpg
0403将軍山古墳2.jpg0403将軍山古墳展示館.jpg

「丸墓山(まるはかやま)古墳」は見事な桜と眺望が楽しめる円墳です。

0403丸墓山古墳8.jpg0403丸墓山古墳4.jpg0403丸墓山古墳10.jpg0403丸墓山古墳17.jpg0403丸墓山古墳3.jpg0403丸墓山古墳6.jpg

頂上からの眺め↓。「のぼうの城」のモデルとなった「忍城」も見えました。

0403丸墓山古墳14.jpg0403丸墓山古墳16.jpg

丸墓山古墳とこちらの「稲荷山古墳」の2基は登ることが出来ます。

0403稲荷山古墳.jpg0403稲荷山古墳2.jpg

角度によってはピラミッドみたいにも見えます。

0403稲荷山古墳3.jpg0403稲荷山古墳4.jpg

大阪に住んでいた頃は仁徳天皇陵古墳が好きで何度か行きましたが、稲荷山古墳も形が

よく似た前方後円墳です。しかし考えてみると、昔の偉い方のお墓の上に後世の凡人が

土足で登っても良いのかな(^^;)。歴史を学びながらお花見できる貴重な公園でした。

nice!(29)  コメント(9) 

nice! 29

コメント 9

zombiekong

古墳に桜良いですね~。行ってみたいです。
先に見晴公園と古墳から満月広場にお写真掲載させて下さい。後の記事からもまた追加させていただくかもしれません。ご協力ありがとうございます。。
by zombiekong (2019-04-06 01:17) 

lequiche

einsteinさんのところにも書きましたが、
パタリロは70巻くらいまで持っていますし、
ラシャーヌもあります。もち、全部初版です。(^^)
映画に加藤諒も出ているのがわらっちゃいます。
魔夜峰央は細川智栄子の影響があると思うんですが
あまり言われませんね。
あ、すみません。
魔夜先生の話題だけになってしまいました。m(_ _)m

by lequiche (2019-04-06 02:04) 

うりくま

>zombiekong 様
神社仏閣や古墳は桜が似合いますね。
修学旅行で行った奈良の石舞台古墳の桜が
忘れられません。どなたかアップしてくれ
たらいいなあ~。

>lequiche 様
まさか lequiche 様がパタリロを偏愛されて
いるとは・・(@@)!自分は「花とゆめ」
の連載を読んでいただけで記憶も曖昧です。
細川智栄子というと「王家の紋章」?機会が
あったら是非、ブログで解説をお願いします。
今度は映画版パタリロが加藤諒主演で公開
されるようですね。Queenに続き魔夜ブーム
到来でしょうか(笑)。
by うりくま (2019-04-06 11:51) 

ニッキー

「翔んで埼玉」大ヒットしてるらしいですねぇ( ^ω^ )
古墳に桜、古のひと時を感じられそうです^^
by ニッキー (2019-04-06 20:20) 

JUNKO

のどかな景色の中に古墳と桜、歴史のある里の趣を感じます。
by JUNKO (2019-04-06 21:49) 

うりくま

>ニッキー様
映画化の話を聞いた時、シラっとした空気に
なってコケるだろうなあと予想していたので
意外でした。GACKTC(45歳)が頑張って
BLファンも大喜びという噂ですね( ´艸`)。
菜の花の生育がいまいちでしたが、例年は
菜の花と桜のコラボが見られるそうですヨ。

>JUNKO様
いまは普通の郊外の住宅地ですが、ここが
栄えていた時代はどんな様子だったのかと
想像すると楽しいです。整備される前は、
田んぼの中の崩れた里山のようで松の木が
植わっていたらしいです。
by うりくま (2019-04-06 23:01) 

mitu

のびのびとして好いところですね
ワタシもこんなお墓に眠りたいなぁ^^
by mitu (2019-04-06 23:01) 

(。・_・。)2k

ここ 凄いっすよね
桜の時期にも行ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2019-04-06 23:35) 

うりくま

>mitu様
確かに・・公園墓地、樹木葬として公募したら
即完売しそうですね。入る方の気持ちとしては
発掘だけはしないでね、と言いたいかも(^^;)。

>2K様
2K様も、行かれたことがあるのですね。
私は車で行き、規模の大きさに驚きました。
子供は遠足でよく行く所みたいです。
地面が乾いていて新緑や桜が綺麗な春に、
ぜひ2K様に写真を撮って頂きたいデス。
by うりくま (2019-04-07 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。