SSブログ

チューリップ [本・映画・TV・音楽など]

チューリップは綺麗で可愛らしいのに、上から見るとどことなく異星人の顔を

思わせるものがあります。(実際会ったことはないけど)。

041311.jpg04138.jpg

並んで咲いている所はゴスペル・グループがノリノリで歌っているようでもあり。

物語では花に姿を変えた少女の冠、剣(葉)、黄金(球根)を表わしているとか。。

(「オランダのチューリップ物語」より。http://hananokotoba.com/tulip/

04134.jpg04132.jpg

上の4枚はうちのせせこましいプランターで頑張っているチューリップですが(笑)、

下の2枚はご夫婦で手入れされているご近所さんのお庭です(@@)。そこだけが

別世界のように明るく輝いており、通りすがりに眺めるのが楽しみなのです。

04131.jpg041310.jpg

聖書に書かれた「奇蹟」について、10年もミッションスクールに通った割にはろくに

理解できないまま卒業してしまいましたが、先日も取り上げたポール・ギャリコの

短編小説「ルドミーラ」を読んで、ヒントを得たような気がしました。

単なる偶然が重なっただけのように見える「奇蹟」の核となるものは、「その実現を

強く願う気持ちや意志」であり、「思いを汲み取り共感してくれる他者との出会い」

なのかもしれない・・。楽園のように美しい庭を見ながらその事を思い出しました。

「ルドミーラ」所収の表題作・「スノーグース」も心に残る名作です(^-^*)。

スノーグース (新潮文庫)

スノーグース (新潮文庫)

  • 作者: ポール ギャリコ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1996/12/24
  • メディア: 文庫


nice!(39) 

nice! 39