SSブログ

大聖堂 [本・映画・TV・音楽など]

04206.jpg

(夕陽に映える民家の八重桜と菜の花を許可を頂いて撮影。)

30数年前、パリのノータルダム大聖堂の朝のミサを見学したことがありました。

暗い堂内で仰ぎ見た薔薇窓の美しさや、パイプオルガンの荘厳な音色を、朧気

ながら覚えています。

ノートルダム寺院のクリスマス

ノートルダム寺院のクリスマス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 1994/10/01
  • メディア: CD
大切な文化遺産であり、パリ市民にとってはいつもそこに存在し、自分たちを

見守ってくれていた大聖堂の焼失・・。尖塔が崩れていく姿に世界中の人々が

ショックを受けたのではないでしょうか。とても悲しく胸が痛む出来事です。

それでも長い時間をかけて何度でも再建を目指し、時代に合わせた新しい

試みも加えていこうとする人間の逞しさに、微かな希望も感じています。

04202.jpg04203.jpg

「大聖堂」と聞くと、ケン・フォレットの小説も思い出してしまいます。

こちらは中世イングランドを舞台に大聖堂の復活に関わる人々を描いた

大河ドラマですが、読みながら建築様式の変遷がわかるのが印象的でした。

登場人物の情熱や執念、劇的な展開に引込まれて上・中・下巻を一気読み

した20年程前には新潮文庫版だったものが、現在はソフトバンク文庫と

いうから再版されているのですね(@@)。

大聖堂 (上) (ソフトバンク文庫)

04208.jpg

大聖堂だけでなく、喪失の大きさを感じる出来事が続きました。

「ルパン三世」で知られる漫画家「モンキー・パンチ」さんの訃報を

受け、小池一夫さん(「子連れ狼」の原作者)が「淋しくなるなあ」

とつぶやかれていたのは4月17日のことでした。


04204.jpg

そしてそのツイートを最期に、小池氏ご自身も当日逝去されたことを知り

衝撃を受けています。[もうやだ~(悲しい顔)] 数年前から小池氏のTwitterを愛読していた為

入院先で更新されていることは存じていたのですが、亡くなられる直前

までいつもと変らずつぶやいておられたとは・・。

04205.jpg

人生の大先輩の言葉に励まされたり、クスッと笑わせて頂いたり、
(坂口安吾VSこんまりの対決とか)楽しませて頂いていたので
もう更新されることがないのかと思うと寂しくてたまりません。
モンキー・パンチさん、小池一夫さんのご冥福をお祈り致します。。

04207.jpg04201.jpg

nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

zombiekong

小池さんのツイート見てきました。当日まで更新とは容体が急変されたのでしょうか。漫画編集者の夫は小池氏とも仕事歴がありましたが、当時既に大御所だった氏に対して、ストーリー案を言ったり連載打ち切りを告げたため嫌われていたそうです。漫画黄金期の巨匠が次々お亡くなりになり寂しいですね。
by zombiekong (2019-04-21 14:36) 

うりくま

>ご主人様が漫画の編集者さんなのですね。
気楽にツイッターを眺めているだけとは違い
様々なことがあったのだろうとお察しします。
何度か容体が悪化して覚悟はされていたよう
ですが、「これが最期のツイートになったら
ハズカシイから生還した」と冗談ぽく書かれて
いてまだ大丈夫なのだろうと思っていました。
昭和の終わりを感じますが、もうすぐ平成も
終わるんですものね。。
by うりくま (2019-04-21 16:21) 

saia

ノートルダム大聖堂の大火災は、私もニュースの映像を見て涙が出そうになりました。
上まで登りパリの街並みを眺めたあのノートルダム大聖堂が、と思うと胸が締め付けられます。
再建した暁には、また行ってみたいと思っています。

by saia (2019-04-21 17:11) 

うりくま

>saia様
私は屋根には登っていないのですが、上からの
眺めは素晴らしいでしょうね。できるだけ元に
戻してほしいと思いますが、寄付金を巡り騒動
も起きていると聞くと複雑な心境になりますが
再建された暁には、是非また登って記事に載せ
てくださいネ。
by うりくま (2019-04-21 19:52) 

ニッキー

菜の花の黄色と八重桜の濃いピンクのコラボ( ^ω^ )
春限定の素敵コラボですねぇ♪( ´▽`)
寺院の再建、寄付金がかなり集まって
色々と問題もあるようですが、
出来れば早めに再建してほしいです=(^.^)=
そしていつかは自分の目で見てみたいです^^
by ニッキー (2019-04-21 23:14) 

うりくま

>ニッキー様
そろそろこのパステルカラーのベストマッチも
見納めとなり、陽差しが強くなってきますね。
修復に何十年もかかるのかと思ったら、首相は
5年と言っていますね(゚o゚;)。見た人が感動
するような建築は貴重な遺産として受け継いで
いきたいですね。
by うりくま (2019-04-21 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。