SSブログ

根津美術館の燕子花 [アート]

0501根津美術館.jpg0501根津美術館1.jpg

燕子花(かきつばた)が咲く時期に合わせて尾形光琳の燕子花図屏風を公開して

いる根津美術館。入口に行列ができていましたが、5分ほどで入館できました。

0501庭5.jpg0501庭6.jpg

この日(5/1)は小雨が降ったりやんだりというお天気。新緑が潤い、土の香りも

ほのかに漂っていて、こちらのお庭の散策に適しているように感じられました。

0501庭1.jpg0501庭2.jpg

高低差のある広いお庭の底に、お目当ての燕子花が咲いていました。

0501杜若3.jpg0501杜若4.jpg0501杜若2.jpg

規模は大きくないものの丁度満開だったようで、とても綺麗でした。

眺めの良いNEZUCAFEは混んでいて諦めましたが、お庭には趣のある

茶室や石畳、銅像・石像など撮りきれない程多くの見所があります。

0501像1.jpg0501像3.jpg0501像2.jpg

0501庭4.jpg0501庭3.jpg

館内では燕子花図屏風をはじめ、源氏物語図屏風、洛中洛外図屏風、

伊勢参宮図屏風や、中国の青銅器、美しい蒔絵硯箱や茶道具の数々も

拝見できて、大満足の見学となりました(*^O^*)。

nice!(40)  コメント(9) 

nice! 40

コメント 9

らしゅえいむ

あした、というか今日、
行こうか、とつれと話していたところです。
とても参考になりました。>^_^<

by らしゅえいむ (2019-05-03 01:39) 

ニッキー

根津、何度か行こうと思いつつ
いつもおばさま達の団体さんに阻まれ(w)
谷中に行き先変更してます(⌒-⌒; )
尾形光琳の燕子花屏風、見てみたいなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2019-05-03 11:54) 

うりくま

>らしゅえいむ様
5/12までの展示なので慌ててブログに上げました。
参考になりましたら幸いです。晴れた日には、また
違った感じに見えるのではないでしょうか。

>ニッキー様
おばさま達の団体ですか@@。この日は若い女性や
外国人の方、一眼レフを構えた男性などいろいろで
良い位置を順番に待って撮影していましたヨ。
谷中周辺もいつ散策しようかと考えています(^^)。
by うりくま (2019-05-03 22:23) 

リュカ

あ〜〜、さすがに綺麗ですよねー^^
目に優しいです。
このくらいの天気の方が、しっとりしていて良いかも^^
by リュカ (2019-05-04 12:40) 

JUNKO

ここはぜひ一度行ってみたいと思っています。燕子花綺麗な色ですね。
by JUNKO (2019-05-04 21:00) 

ぼんぼちぼちぼち

もうカキツバタが咲いてるのでやすね。
いかにもニッポン!な花の一つでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-04 21:40) 

うりくま

>リュカ様
この時期の根津美術館、毎年タイミングが合わず
やっと行けました。雨の日は石段でコケないよう
注意しないとですが、目には優しかったです。
頭痛持ちなので晴天の日のツツジは眩しすぎデス。
と言いつつ薬を飲んで見に行く事もありますが。

>JUNKO様
南青山にあるとは思えないような庭園と東洋美術、
東京は贅沢な空間がたくさんあって羨ましいです。
燕子花の時期は一年の内で最も混雑するそうです
が、機会がありましたら是非!

>ぼんぼちぼちぼち様
単色で花も小さめ、本当に「いかにもニッポン!」
な感じでした。並んだ燕子花が楽譜みたいにみえる
屏風と見比べられるのも面白かったです(^^)。
by うりくま (2019-05-05 23:30) 

coco030705

こんばんは。
お写真がとてもきれいですね!根津美術館は、2年ほど前に行きました。すごくいい美術館です。また訪れたいと思っています。

by coco030705 (2019-05-18 21:47) 

うりくま

>coco030705様
ありがとうございます。時々東京にいらっしゃる
のですね。この日は小雨が降って新緑がとりわけ
美しく見えました。秋の紅葉も見事でしょうね。


by うりくま (2019-05-18 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。