SSブログ

国分寺周辺散歩 [風景・花など]

前回のクルミドコーヒー店から武蔵国分寺公園へ歩いていきました。鬱蒼と

茂った樹木は、この辺りが雑木林だった頃の面影を残しているのでしょうか。

0515KK2.jpg0515KK3.jpg

その先の真姿の池湧水群や武蔵国分寺もパワースポットのようで良い雰囲気。

0515KK7.jpg0515KK8.jpg

武蔵国分寺の楼門・本堂と万葉植物園。国分寺跡も行きましたが写真がない。。

0515KJ1.jpg0515KK5.jpg0515KJ2.jpg0515KK6.jpg

無料休憩所兼案内所の「史跡の駅 おたカフェ」を探して無駄に歩き回って

しまったため、アイスティーと桜アイスを注文して暑さをしのぎます

0515OC4.jpg0515OC1.jpg

一息ついたら、せせらぎ沿いの「お鷹の道」を国分寺駅方面に進み・・

0515OC5.jpg0515OC3.jpg

「武蔵野の山野草と湧水の庭」殿ヶ谷戸庭園にも立ち寄りました。

0515TK7.jpg0515TK4.jpg

0515TK6.jpg0515TK1.jpg

こんなに静かで美しい国指定の名勝が150円で見学できるとは有り難いこと

ですね。茶室・紅葉亭の脇にある鹿おどしの音が心地よく響いていました。

0515TK2.jpg0515KK4.jpg0515TK5.jpg0515TK3.jpg

スタンプラリーができそうなほど見所が多い国分寺周辺散歩は楽しいです。

しかし、寄り道しすぎて今回最大の目的地にはまだ辿り着いていません。

どこに行きたかったかは、次回の記事に続きます(・・クイズか?)。

nice!(27)  コメント(8) 

nice! 27

コメント 8

ニッキー

今日はniceのみで失礼します(_ _)
by ニッキー (2019-05-19 19:55) 

ぼんぼちぼちぼち

以前、国立に住んでいたので、このあたりはよく散歩してやした。
最大の目的地、どこだろう?
見どころ、全部出てきたし、、、
国分寺駅まで出て、殿ケ谷戸庭園とか?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-19 21:21) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、殿ケ谷戸庭園も出てきてやしたね。
じゃあ、ほんやら洞かな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-19 21:23) 

うりくま

>ニッキー様
いえいえ、どうかノエルさんの看病を優先
してください。少しでも早く回復されて
お元気になられますようお祈り致します・・。

>ぼんぼちぼちぼち様
この辺りは親戚が某研究所にいた時に遊びに
行って以来、ものすごく久しぶりでした。
こんなに良い散歩道があったら、どこにも行かず
地元だけで満足できそうです。いいなあ~。
ほんやら洞、惜しい!通りすがりに興味を惹かれ
撮影しましたが、入るには勇気がいりますね。。
by うりくま (2019-05-19 23:46) 

lequiche

ほんやら洞で惜しいというと、
国分寺崖線のあたりでしょうか。
あのへん、いろいろありますね。
おススメの店もあります。
by lequiche (2019-05-20 02:20) 

うりくま

>lequiche 様
え~っ!正解です!でも何故ほんやら洞から
崖線が導き出されたのでしょうか@@。日頃の
ブログの傾向からわかってしまったかしら?
滅多に行けないですが、コメント欄でこっそり
お薦めのお店を教えて下さい。(m^^m)
by うりくま (2019-05-20 21:17) 

coco030705

何と素敵な散歩道でしょう。緑が最も美しい季節ですね。
お写真がとても美しいので、雰囲気が良く伝わってきます。

by coco030705 (2019-05-25 00:05) 

うりくま

> coco030705 様
ありがとうございます(m^^m)。誰が撮っても
いい感じに撮れる=被写体が良い、国分寺散策の
定番コースを歩いてみました。緑が美しい季節に
散策するのは楽しいですネ。

by うりくま (2019-05-25 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。