SSブログ

イングリッシュガーデン ローズカフェ [観光・グルメ・雑記]

国分寺散歩の終点は「イングリッシュガーデン ローズカフェ」という所です。

こちらの薔薇が満開になる日を去年から楽しみにしていたのでした。今日の

風雨で被害を受けなかったか心配ですが・・。http://rose.cafe.coocan.jp/ 

0515RG14.jpg0515RG18.jpg

2002年にオーナーが自宅マンションの庭を開放してカフェを始め、

600種類700本の薔薇を独学で栽培されたのだそうです。すごい!

(追記:上記のHPでは「200種以上」となっています。)

0515RG10.jpg0515RG16.jpg

テラス席のテーブルや椅子も薔薇で覆われていました。(画像は5月半ばです)

0515RG12.jpg

国分寺崖線という高台にあって見晴らしが良く、富士山も見えるそうです。

0515RG19.jpg0515RG8.jpg0515RG11.jpg0515RG13.jpg

この時期のランチには予約が必要で行列もできると聞いていたので、比較的空いて

いる夕方近くに見学だけすることに。店内にはお客さんがたくさんいましたが、

庭を歩いているのは3、4人。ゆっくり見て回ることができました。

0515RG4.jpg
テラスから階段を降りると人ひとり通れるくらいの小道が作られており、
その両脇も薔薇、また薔薇!これがいわゆる大満開なのですね(*^O^*)。
0515RG28.jpg0515RG25.jpg
何より密集ぶりが半端なく、想像以上の見事さに圧倒されました。
0515RG23.jpg0515RG26.jpg
0515RG20.jpg0515RG21.jpg
0515RG3.jpg0515RG1.jpg

0515RG7.jpg0515RG22.jpg0515RG9.jpg

0515RG6.jpg0515RG24.jpg

帰り道に「アンティーク・アヴェニュー」という好みの看板を見かけ、その中の
古書店まどそら堂も覗きました。子供の頃本棚にあった江戸川乱歩の少年探偵団
シリーズや絵本、写真集、現役で使っている料理本など結構見覚えあり?!家の
本棚も新しい本が少ないので昭和レトロな古本屋みたいなものかもしれません。。
0515AA.jpg0515AA2.jpg
この外観にも激しく興味を惹かれて帰宅後に調べてみると[グッド(上向き矢印)]シンガーソングライター
中山ラビさんが店長をされているカレー&バーの「ほんやら洞」というお店でした。
よそ者には敷居が高そうだけど、文化のある街はひと味違うなあ・・(^0^)。

nice!(40)  コメント(13) 

nice! 40

コメント 13

Boss365

こんにちは。
ローズカフェ、バラ満開状態!!種類も多く素晴らしいです。
高台にあるロケーションも良いですね。
以前は国分寺に仕事の打ち合わせ等で、よく通いました。
駅周辺の土地勘しかありませんが、住んでみたい街ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-21 22:56) 

うりくま

>Boss365様
コメントありがとうございます。
個人の庭というのにビックリです。国分寺周辺は
観光名所と見紛うようなお屋敷もありますね。
今いる所は住みやすいけれどお世辞にも文化的とは
言えません。が、自分のレベルからしたらそれ位が
合っているような気もします(*゚∀゚*)。
by うりくま (2019-05-22 01:25) 

ニッキー

満開のバラ、ゴージャスだし香りも素敵でしょうねぇ=(^.^)=
個人宅の庭でこんなにも美しくバラを咲かせられるなんて
凄すぎます(°_°)
by ニッキー (2019-05-22 08:44) 

JUNKO

バラが素敵ですね。顔入りもいいことでしょう。こんなところでのんびりしたいです。
by JUNKO (2019-05-22 16:42) 

うりくま

>ニッキー様
薔薇に埋もれるような感じなので、座っても
歩いても良い香りに包まれます。HPでどこに
何という名前の薔薇があるかが確認できでき
るので適当に植えている訳ではないのですね
(当たり前か・・) 。アバウトな自分は気が
遠くなりそうです。

>JUNKO様
遠方から行ったので短い見学時間で切り上げ
ましたが、お茶を飲みながら話をされている
グループも何組かいて、いいなあと思いました。
昼は予約でいっぱいだそうです。理想のカフェ
と庭を作るという第二の人生、素敵ですね。
by うりくま (2019-05-22 17:05) 

ミィ

テラス席が覆われるほどの、ギューギューのバラが
贅沢で素敵ですね(*‘∀‘)
by ミィ (2019-05-22 18:02) 

うりくま

>ミィ様
ほんとにギッシリすぎて栄養分が行き届くのか
なあと思いましたが、実際は花付きも良く元気
で、虫食いやいたみもなくとても綺麗でした。
日々丁寧にお手入れされているのでしょうね!

by うりくま (2019-05-22 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

イングリッシュガーデンローズカフェ、知らなかったでやす。
2002年だと、あっしはもう国立を離れているから知らなくて仕方ないか、、、
人気のお店なのでやすね。
薔薇満開のいい時期に行かれやしたね。
ほんやら洞は、コーヒーもチャイもカレーも美味しいので、もしもお気が向かれたら、
ディープにならない昼間の時間帯に寄られてみてくだされ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-22 21:41) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
住宅地というか、マンションの一角にあるので
薔薇以外の時期は地元の方々の集いの場なのか
もしれません。その近くの「スズメノツノ」や
「カフェ・スロー」も気になりました。。
ほんやら堂は全く予備知識がなく撮影して後で
老舗と知ったのですが、ぼんぼち様が真っ先に
名前を挙げられたのでビックリしました。どの
お店も個性があって魅力的、いつか昼間に行っ
てみたいと思います。情報を有難うございます!
by うりくま (2019-05-22 22:21) 

lequiche

ちょっと予想と違っていました。
ここは知らなかったです。
崖線はブラタモリでもよく取り上げられますし、
国分寺崖線のことについては、あるエッセイで
ほんの少し前に読んだばかりでした。
ほんやら洞はよく行っていた時期がありました。
ラビさんの歌、いいですよね。
でもあまり大っぴらに書きたくなくて。
おススメの店はこのへんに来られることがありましたら
直接ご案内しますので、言ってください。(^^)
by lequiche (2019-05-23 00:23) 

うりくま


>lequiche 様
ここの崖の高低差は凄くて見晴台のよう
でした。崖下から庭を見上げてみたい~。
地図や古地図を持って歩いたら面白そうで
私も元地質部の血が騒ぎます(*^O^*)。
カフェ巡りがちょっとしたマイブームで
あちこち出没しております。(ぼんぼち様への
コメントの洞の字が堂になっていてスミマセン)
門戸を広げた観光地型ではない親密なコミュニ
ティー向けのお店は、みだりに場をを荒らしては
いけませんが、そういうクローズドタイプにしか
興味が湧かず・・(^Д^)。機会がありましたら
宜しくお願い致します(m^^m)。
by うりくま (2019-05-24 00:14) 

coco030705

こんばんは。
なんとみごとな薔薇でしょう!普通のバラ園もまっさおですね。
こんなところで、優雅なランチ、さぞ素敵でしょうね。
古書店、いいですね。掘り出し物が出てきそうです。

by coco030705 (2019-05-25 00:02) 

うりくま

>coco030705 様
たくさんのコメントを頂き、有り難うございます。
このお庭はどれだけ手間暇をかけられているので
しょうね。素晴らしい時期に訪問できて良かった
です。古書店は少しなら立ち読みできますし、
好きな分野の本があるとワクワクします(*^O^*)。
by うりくま (2019-05-26 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。