SSブログ

神保町の記憶と建築探訪 [観光・グルメ・雑記]

神田神保町の古書店街に行ったのは高校生の頃だったか、文学史で知って

読んでみたくなったノヴァリスの「青い花」が近くの書店になくて、方々

探し歩いたのが最初だったような気がします。(画像と文章は無関係です)

0529文房堂.jpg

大学生になって初めてアルバイトをしたのも神保町の大型書店でした。

開店前に本棚にはたきをかけ自動ドアのガラスを磨き、長時間レジ打ち。

雨の日でも本館裏口から裏道を抜けて別館まで本を受け取りに走ったり、

休憩中もブックカバーにする紙を折ったりと、張り切りすぎて疲弊して

間もなく辞めてしまったという苦い思い出があります。それ以来近づか

ないようにしていましたが、再編されてすっかり様変わりしていました。

0529元相互銀行日本タイ協会2.jpg0529元相互銀行日本タイ協会.jpg

(日本タイ協会が入っているらしい、元相互銀行の建物↑)
その後は印刷会社のバイトや家庭教師をしましたが、まあいずれも
大して役には立たず・・卒論で使う文学全集も神保町で揃えたはず
なのによく覚えていません。八木書店だったでしょうか。
0529旧博報堂本社2.jpg0529旧博報堂本社.jpg
上の2枚は元博報堂本社ビル。左下は学士会館。右下は神保町花月。
0529学士会館.jpg0529神保町花月.jpg
「神保町三井ビル」。こんなオシャレな場所もできたのですね。
0529三井2.jpg0529三井.jpg
下の4枚は撮影OKと言われ調子に乗ってたくさん撮った英国風の
北澤書店さん。映画のロケに使えそうな素敵な洋古書専門店です。
0529北沢2.jpg0529北沢3.jpg
0529北沢1.jpg0529北沢.jpg

行ってみたかった煉瓦造りの「さぼうる」「ラドリオ」「ミロンガ・ヌオーバ」
は、いずれも味わいがある老舗の喫茶店です。神保町駅のすぐそばなのですね。
「さぼうる2」で名物のナポリタンを注文すると、大食い選手権で使われそうな
特盛りが!飽きないよう粉チーズやタバスコを順次投入して5分で完食しました。
0529さぼうる2-3.jpg0529さぼうる2.jpg
その隣にある「さぼうる」。ハシゴするならここのトーストにしても良かったかな。
0529さぼうる5.jpg0529さぼうる.jpg
さぼうるの生ジュースは細かく砕いた氷入りで、濃厚な苺のお味が美味しかったです。
0529さぼうる3.jpg0529ラドリオ2アイスカフェラテ.jpg
その先の小道を入った所にある「ラドリオ」は、日本で初めてウインナーコーヒーを
提供したという神保町に現存する最古の喫茶店で、澁澤龍彦の日記にも登場するそう
です(川口葉子著「東京カフェ散歩」より)。どことなく見覚えがあり、以前本を
抱えて駆け抜けていたのはこの辺りだったのかもしれません・・(゚o゚;)。
0529ラドリオ.jpg0529ラドリオ1.jpg
スペイン語で煉瓦を意味するという「ラドリオ」。星の王子様のイラストが飾られ
店員さんもにこやかで居心地が良いお店です。BGMは意外に明るく軽快でした。
0529ラドリオ3.jpg0529ラドリオコースター.jpg
向かい側の「ミロンガ・ヌオーバ」は閉まっていたため、今回は外観だけ撮ら
せて頂きました。行列ができていた石窯パンケーキのTAMTAMも美味しそう?
0529ミロンガ.jpg0529TAMTAM.jpg
「建築探訪」のはずが、また「食いしん坊万歳」になってしまいました。
神保町シリーズはこれで終了。お付合い頂き有り難うございました(^-^*)。

nice!(44)  コメント(14) 

nice! 44

コメント 14

lequiche

本館と別館って・・・あそこの書店ですよね。(^^)
バイトされたことがあるんですか。

東京堂もきれいなビルになっちゃいましたけど、
昔の東京堂のほうが私は好きです。
私はデジタル本を買う気はないので、
本屋さん命です。
by lequiche (2019-06-03 00:30) 

うりくま

>lequiche 様
神保町は lequiche様のお庭の様なものかと・・。
今は別館がなくなり、オタク・アダルト系中心の
書店になってしまったようでショックですが、
特化して生き残る道を選んだのでしょうか・・と
言えばわかってしまいますかね~。数十年前には
見ていて楽しい地下の漫画売場と、お客さんが少
なくて暇な医学書売場が学生バイトには人気でし
たが、私は一番忙しい1階の一般書売場だったので
すぐ辞めました(コラ!)。三省堂は相変わらず
第一線で活躍しているようで眩しく見えました。

by うりくま (2019-06-03 01:41) 

lequiche

あ、そちらの店でしたか。勘違いしていました。
三省堂だと思っていました。
以前は三省堂にも別館があったのです。
現在、文房堂のとなりにあるカラオケ店のビルです。
あと、冨山房もよかったんですけどね。
良い本屋に限ってなくなってしまいます。
(万一、固有名詞等に問題がありましたら、
このコメ削除してください)
by lequiche (2019-06-03 01:50) 

うりくま

>三省堂だと思われているような気がしたので
第二ヒントを出してみました(^0^)。昔は専門書も
多い普通の書店だったのですが、万が一関係者の目
に止ると申し訳ないので固有名詞は伏せました。
熱心なファンには聖地となっているらしいです。
国分寺に続き神保町も lequiche 様にガイドをお願い
したら面白そうですが、場を荒らさないよう気をつけ
ないとですね(^-^*) 。冨山房は無くなったのですか?
調べてみます。。
by うりくま (2019-06-03 02:36) 

ニッキー

神保町、時々行きますが素敵な街ですよねぇ(^_^)
ただ、行くのが土曜日か日曜日なので
「さぼうる」も「ラドリオ」も「ミロンガ・ヌオーバ」も
長蛇の列でいつも横目に通り過ぎてます(T_T)
平日に休みが取れたらゆっくり散策してみたいです(^o^)
by ニッキー (2019-06-03 13:11) 

coco030705

こんにちは。
神田神保町は一度だけ行ったことがあります。弟が東京の大学だったので、連れて行ってもらいました。もう相当前の話ですが。
北澤書店さん、すばらしいですね。いつか訪れてみたいです。多分関西にも、こんな趣のある古本屋さんがあるはずなんですけどね。探してみましょう。
「さぼうる2」のナポリタン、すごくないですか?私もよく食べる方なので、大丈夫かも。「さぼうる」のイチゴジュースもぜひ味わってみたいです♡

by coco030705 (2019-06-03 15:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ご紹介された三店のうちでラドリオが一番好きでやす。
最近は、そのすぐ近くにある神田・伯剌西爾のブレンドにハマってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-03 20:24) 

うりくま

>ニッキー様
土日は長蛇の列なのですか?!平日に行って
正解でした。(というか自分は逆に土日には
行けません。)久しぶりにウロウロして、何と
なくオシャレな感じになっているなあと思い
ましたが、楽しかったです。

>coco030705 様
周辺には大学も多いからナポリタンも食べ盛りの
学生向けのボリュームなのかもしれませんね。
北澤書店は最近リニューアルされたらしくカフェ
も併設され女子率が高かったです。洋書は読まな
くても飾るという手があったか!(笑)と思わせ
るクラシカルなディスプレーにみとれました。

>ぼんぼちぼちぼち様
紹介というより「行ってきました」という単なる
記録というか記念というか・・( 笑)。本を読み
ながらコーヒーを飲むならラドリオが良いです。
実際はそんなにゆっくりできませんでしたが、
長居したくなる雰囲気がありますよね。様々な
喫茶店を目的別に利用できると、街巡りがより楽
しくなりそう!美味しいコーヒー、飲みたいです。
by うりくま (2019-06-04 00:05) 

saia

お美味しそうなナポリターン!
しかも量がスゴーイ!!笑
ナポリタンは子どもの頃好きだったのにもう久しく食べていません。
明日のお昼ご飯に作ろうかな?
うりくまさんの「食いしん坊万歳」楽しいです♪♪

by saia (2019-06-04 00:30) 

うりくま

>saia様
お久しぶりです!コメント有難うございます。
昭和の香りのする喫茶店の定番メニュー、
ナポリタ~ン♫しばらく食べなくていいやと
思いましたが、これを書いていたらもう食べ
たくなってきました。いい歳して食い意地が
張っているのはどうなんでしょうね?楽しみ
が多いのはいいことなのかな(^^;)?
by うりくま (2019-06-04 21:53) 

JUNKO

神保町は上京した折には割とよくいきます。
by JUNKO (2019-06-05 17:13) 

うりくま

>JUNKO様
東京在住でなくても神保町に行かれる方が
結構いらっしゃるのですね。ここにしかない
というものがある街は魅力的ですね。
by うりくま (2019-06-05 20:22) 

Boss365

こんにちは。
神保町、最近は三省堂止まり?
以前は洋書を探しによく行きましたが、最近は断捨離中です。
「さぼうる」の生ジュースを飲んだ事あります。
メニュー変わっていない感じですね。居心地の良い喫茶店貴重です。
「食いしん坊万歳」ナイスです!!
神保町ならカレー探訪も良いかも?ご検討を!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-07 14:03) 

うりくま

>Boss365 様
洋書を探しに神保町へ・・カッコイイですね!
そういえば断捨離する本を箱詰めしたのに、
また増やしてしまいました。。
生ジュースも昔からあるというと、スムージー
の走りでもあったのでしょうか。カレーの激戦区
でもあるのですね。さすがにカレーの食べ比べは
キツイですが、また行く時があったらチェック
してみます。有難うございました。
by うりくま (2019-06-08 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。