SSブログ

大凧と富士塚~神殿見学番外編 [観光・グルメ・雑記]

※今回でこのシリーズは終わりです。引っ張ってスミマセン!

首都圏外郭放水路は、倉松川や中川などの中小河川の氾濫を未然に防いで

江戸川に流します。雨の翌日だったこの日も、旧倉松川(右下)や中川は

濁流でタプタプしていました。(左下は屋外展示されていたものです。)

0626シールドマシン面盤.jpg0626川.jpg

映画「翔んで埼玉」では江戸川を挟んで千葉が大漁旗、埼玉が大凧を掲げて
戦うのですが、ここ春日部市(旧・庄和町)の西宝珠花は「大凧あげ祭り」と
いう行事で有名な所なのです(*^O^*)。
0626大凧会場.jpg0626宝珠花2.jpg
2010年にこの土手で見物した時にはアクシデントで大凧はあがらず、実物が
常設展示されている「大凧会館」を見学したり、土手沿いにある富士塚に登ったり
して帰りました。(左下が当時の館内の写真。右下は国道沿いにある大凧の目印)


今回外郭放水路を見学した後に、久しぶりに近くにあるはずの大凧会館に立ち

寄ろうとしましたが見つかりません。給油がてらガソリンスタンドで尋ねると

「もう、ないです。」との答えが・・[がく~(落胆した顔)]

見学した翌年の2011年、東日本大震災で被災し閉館してしまって今では公園に

なっているそうです。全く知らなくてショック・・。(地図も古かったので。)

気を取り直して、まだ健在だという土手沿いの富士塚へ向かいました。

0626宝珠花神社.jpg0626富士塚3.jpg

この立派な富士塚は宝珠花(ほうしゅばな)神社という所にあります。

9年で子供は成人し私は横に成長するなど、容赦ない時の流れを感じますが

9mの富士塚は相変わらずゴツゴツした険しい岩山のような良い眺めでした。

0626富士塚.jpg

土手から眺めた富士塚は緑に覆われています。草木も成長したかな?(^-^*)

0626富士塚5.jpg

nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

coco030705

「大凧あげ祭り」とは楽しいですね。広い土地があるからこそできる行事で、うらやましいです。

by coco030705 (2019-07-03 10:37) 

響

大凧は軽い人だと一緒に飛べそうな大きさですね。
富士塚はよくある可愛い富士塚と違って
けっこう上級者用?
by (2019-07-03 18:12) 

ニッキー

「大凧」前に鶴見川をサイクリングしてる時に
偶然見かけて思わず ずっと見入っちゃいました=(^.^)=
すごい迫力でした^^
by ニッキー (2019-07-03 20:30) 

うりくま

>coco030705 様
「何もないけど良い所」がキャッチフレーズの
埼玉ですが、「何もないから大凧が揚げられる」
のですね(^-^*)。

>響様
地下神殿で刀を振り回し、大凧で宙に舞う忍者
の映画でも作れば外国で受けそうですね(^0^)。
ミニチュア登山的な狭くて急な石段は、子供に
はちょっとした冒険かも。大人は擦り傷注意で
すが、物好きなので毎回登ってしまいます。。

>ニッキー様
すごい迫力なんですね(*゚∀゚*)!まだ中凧しか
上がったのを見たことがないのです。重さが
800kgもあり、度々事故で中止になっている
ようですが、いつか見てみたいです。
by うりくま (2019-07-03 21:03) 

リュカ

この界隈は行ったことがないので行きたくなりましたよ〜!
映画も観なくちゃだわ^^
by リュカ (2019-07-04 11:00) 

うりくま


>リュカ様
私もこの界隈に来たのは2度目ですが、機会が
あったら是非どうぞ~。
映画は実在の地名を使ったSF的茶番劇です。
大凧とか小ネタがわかる方が楽しめると思います
が、面白くないという人も結構いるので保証は
できず・・TV放映待ちでも良いかも?(^^;)
by うりくま (2019-07-06 01:18) 

ぼんぼちぼちぼち

翔んで埼玉、大凧まつりという歴史ある祭りから引用している場面があるのでやすね。
ますます観てみたくなりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-06 13:17) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
美少年を二階堂ふみ、GACKTが高校生を演じ、
竹中直人も出演・・といったらもうほぼコント
ですが、何故か違和感がないです。ぼんぼち様
にお薦めなのは麿 赤兒でしょうか・・(*゚∀゚*)。
「しらこばと」は県鳥で、海を模したプールが
ある「しらこばと水上公園」は県内の夏の人気
スポットです。以上、埼玉の豆知識でした(笑)

by うりくま (2019-07-06 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。