SSブログ

寄りそう猫 [本・映画・TV・音楽など]

最近、猫関連の本を読みあさり、猫愛が暴走しております。中でも

素晴らしい血統生産性はなくても、存在するだけで愛おしい猫

取材した「寄りそう猫」という本に心を揺さぶられました。

寄りそう猫

寄りそう猫

  • 作者: 佐竹 茉莉子 発売日: 2019/07/11 メディア: 単行本(ソフトカバー)
虐待されたり放置されてしまった猫達が、それを放っておけない人間や先住
の猫や犬に精一杯の愛情を注がれて次第に心を開いていき、大切な家族の
一員になっていく姿に心が温まります。猫も人も、飢えたり命の危機に晒さ
れる事なく安心して眠れる家があることや、支え合い寄り添って生きる相手
がいるというのがどれほど幸せなことなのかを思い出させてくれました。
下記の本もじっくり読んでしまいました[猫]
なまえのないねこ

なまえのないねこ

  • 作者: 竹下文子
  • 出版社/メーカー: 小峰書店
  • 発売日: 2019/04/25
  • メディア: 大型本
ネコと一緒に幸せになる本 (青春新書プレイブックス)

ネコと一緒に幸せになる本 (青春新書プレイブックス)

  • 作者: 猫の気持ち研究会
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2016/02/20
  • メディア: 新書
イラストでわかる! ネコ学大図鑑

イラストでわかる! ネコ学大図鑑

  • 作者: 服部 幸
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/07/15
  • メディア: 単行本
そんな中、友人のmegさんが仔猫(ご親戚の納屋で野良ちゃんが生んだ
7匹のうちの1匹)を引き取って育てることにしたという情報が!!
5もかちゃんアップ.jpg
「もか」ちゃんという目のくりっとした可愛い女の子です。megさんは
長命の猫さんを看取った経験もあり、もかちゃんといると幸せで愛情
ホルモン・オキシトシンが出まくっているとのこと(@^▽^@)!
各種の検査もして新しいお家に慣れた頃、猫マイスター(猫に大人気)
のりょうこさんとオモチャを持って訪問させてもらいました。

ボンビアルコン ふみふみにゃんこマット トラ 4977082747917 #w-139668
じゃれ猫 おどり(1コ入)【じゃれ猫】

じゃれ猫 おどり(1コ入)【じゃれ猫】

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで猫カフェでねこ様達をスマホカメラで追い回すなどストーカー的

迷惑行為を重ねた事を反省し、今回は撮影を遠慮するつもりでしたが、

(スマホを家に忘れてきた[もうやだ~(悲しい顔)])megさんのスマホでもかちゃんが眠って

いる所だけ撮ってもらいました。

もかちゃんは初対面にも関わらず、猫マイスターの磁力とじゃらしへの

興味からかすぐに寄ってきて元気一杯遊んでくれます。疲れてくると

私達に密着してお休みしてくれました。きゃあ~、人懐っこく寛ぐ姿が

可愛すぎる!これはたまりませんね~。[ハートたち(複数ハート)]

  • もかちゃんアップ4.jpgもかちゃん20190731.jpg
  • 熟女の谷間で眠るもかちゃん(笑)。左側の白黒の袖がりょうこさん、右側の
  • 水色エプロンが私です。骨折して以来、史上最厚となった天然肉襦袢(贅肉)
  • が暑苦しいですが、ぎこちない抱っこでも眠ってくれたのは、このクッション
  • のおかげかもしれません( ̄∇ ̄)。
  • mokanyan1.jpgmokanyan3.jpg
  • (↑爪対策として勧められたエプロンは、無くても大丈夫でした。)
  • お世話の苦労はせずイイトコ取りなのですが、幸せのお分けを頂いて
  • ほっこりした楽しい時間を過ごしました。次回は遊んでいる所を撮って
  • も大丈夫かな?大きくなってもずっと甘えん坊でいてください[わーい(嬉しい顔)]
   ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※
7月末に名馬ディープインパクトが17年の生涯を終えました。追悼番組として
2006年のハイビジョン特集「ディープインパクト」が再放送されていました。
ファイル:Deep Impact 20090813.jpg
(写真はWikipedia「ディープインパクト」より引用)
輝く瞳と華奢な体のディープインパクトは、仔馬の頃から希有な身体能力
(高い心肺機能、柔軟な関節)や記憶力の良さ、先頭で走りたいという
強い欲求があったそうです。釘が打てないほど薄い蹄や繊細な性格を
持ちながらも、奇跡の競走馬に鍛え上げられていったのですね。
後方からトップに躍り出る飛ぶような追い上げで観客を熱狂させた競馬界
至宝は、引退後も種馬として大活躍(させられた後の安楽死って・・[もうやだ~(悲しい顔)]
17年間本当にお疲れ様でした。やっとゆっくり休めるのですね。
活躍してもしなくても殺されてしまうのは何とかならないかと思って
いたら、競走馬の安住の地が作られたという記事?を見つけました。
万馬券が当たった人や稼いだ馬主の収入の一部等を引退後の馬の飼育費に
充てる仕組みとかできないのかなあ。(長くなったので追記にしました。)

nice!(49)  コメント(16) 

nice! 49

コメント 16

ニッキー

もかちゃん、可愛い~(^o^)
もちろん大人にゃんこも癒やしてくれますが、
子にゃんこの可愛さは格別ですよねぇ(^_^)
もかちゃんを見て、うちのにゃんずが子猫の頃を思い出しました^^
ノエルも小さい頃は無防備に私の膝で寝てくれたことが
何度かあって足が痺れてもあまりの幸せにトリップしてましたw
by ニッキー (2019-08-05 12:15) 

zombiekong

あ~~。かわいい。
安心しきった子猫が抱っこされたまま眠るシアワセ。ステキ。
オヤジ猫が膝に乗って寝てしまうと暑苦しいので下ろしている私です。
by zombiekong (2019-08-05 12:48) 

ちぃ

子猫の可愛さはほんと、罪ですよね^^
天然肉襦袢(笑)お役に立って良かったですwww
もかちゃんが遊びたい盛りでmegさんが悲鳴をあげはじめたら
うりくまさんの出番ですよ!!
新体操の選手のごとく華麗にじゃらしを操って、
ついでにナイスバディも手に入れましょう(^_-)☆
by ちぃ (2019-08-05 17:55) 

うりくま

>ニッキー様
自分の家のねこじゃないのに、もう可愛くて仕方
ないです(*^O^*)。仔猫のノエルさんがお膝で
お休みしてくれたらとっても嬉しいでしょうね♫
大人になっても癒してくれるにゃんず、いいですね~。

>zombiekong 様
オヤジ猫でも近寄ってくれたら受け入れOK!と
思ってしまうのは、毎日一緒じゃないからなの
でしょうか。下ろされちゃうのですね(^^;)。
スットコランドの住人が次々膝に乗ってきたら
狂喜乱舞してしまいそう←それじゃ落っことす?

>ちぃ様
分厚い天然肉襦袢は脱げないので暑いです。
(痩せろよ!)そうそう、megさんもじゃらしで
体操しようとして、実はあまり動いていない自分
に気がついたそうです(笑)。仔猫みたいに飛ん
だり身をひねったり身軽になれたらなあ(妄想)!
最近何しても骨折するような気がして運動不足。
エアーじゃらしで肩慣らしして「ナイスバディな
じゃらしの達人」になれるよう頑張ります♫
by うりくま (2019-08-05 23:01) 

meg

ウチの子をこんなに可愛く紹介して頂いてありがとうございます~
まだ家に来て1ケ月もたたないのに、すっかり馴染みきって今も大暴れのお転婆娘です(^^;)
(コメントを寄せて下さった皆様もありがとうございます!
寄る年波で、もう既に悲鳴状態というかパワーに負けています…)
こんなわずかな時間なのに、来たばかりのまさに「借りてきた猫」状態の頃に比べ、態度だけでなく?体も大きくなってきました。
子猫のうちにまたいらして下さいね。
by meg (2019-08-05 23:02) 

うりくま

>meg様
写真は撮らないと言いながら撮ってくれと頼み、
載せないつもりと言いながら載せてしまう狼女
うりくま( ̄∇ ̄)。強制的に参加させてしまって
スミマセンです。。いや~、だってもう、ほんと
に可愛いのだもの♡♡借りてきた猫状態の控えめな
もかちゃんもキュンキュンしますね。今日もまた
大暴れですか~お元気で何よりです(@^▽^@)!
近いうちにまた遊ばせてくださいネ。
by うりくま (2019-08-05 23:13) 

リュカ

幸せそうです。
すてきなおうちの子になれて良かったね、もかちゃん^^
すくすくのびのび育ってほしいです。
猫関連の本は号泣して鼻つまって息が出来なくなるものが多くて困ります(笑)
by リュカ (2019-08-06 20:12) 

うりくま

>リュカ様
飼い主とねこちゃん双方が幸せな相思相愛は
最高ですね。もかちゃんもきっと、すくすく
のびのび育ってくれることでしょう(^-^*)。
「寄りそう猫」は虐待の酷さに言葉を失いま
す。人間にもいろいろいるので猫からしたら
怖いだろうなとか犬や猫の方が人間より余程
上等な生き物なのでは?思ったりしました。
初心者すぎて、ねこに嫌われる事ばかりして
いたことが本を読んで判明しました。。
by うりくま (2019-08-06 20:53) 

coco030705

ほんとになんてかわいいんでしょう!もうもう、食べちゃいたいくらいですね。モカちゃん、安心しきっていますね。今ももちろん幸せでしょうけれど、これからも元気で幸せな猫ちゃんでいてね。それから、「寄りそう猫」はぜひ読んでみたいです。(=^・^=)

by coco030705 (2019-08-06 22:07) 

うりくま

>coco030705 様
まだポワポワした毛があって、生き生きと遊ん
だり、ひとりできちんとトイレに行けるだけで
なんていい子なの~!と猫なで声で猫可愛がり
したくなります。あっという間に家の主に収ま
っているようで微笑ましいです。(^・^)
「寄りそう猫」は居場所を失った17匹の猫が
それぞれ温かく迎えてくれる新たな居場所を
見つける実話です。表紙の猫の信頼しきった
表情と、それを包み込む子供の優しい手が
この本の内容を象徴しています。
フェリシモ猫部、朝日新聞WEBサイトsippoで
連載されたものを再取材・再編集でまとめ直し
たものだそうで、写真も満載ですヨ(^-^V)。
by うりくま (2019-08-07 00:30) 

nachic

もかちゃん、美猫ですね。
いいな〜うちもおんにゃのコ、欲しかったにゃ〜^^。
にゃんこのいる幸せ、一度味わうと、やめられません。
by nachic (2019-08-07 00:44) 

うりくま

>nachic様
女の子は男の子より大人しいのかと思ったら
かなりのお転婆さんみたいです。くうたんの
元気っぷりや、ソファーの端で反り返って
伸びている大胆すぎる寝相、素晴らしいです!
きーちゃんのおっとりした優しさも素敵です。
やはり皆様、お幸せなんですね~(*^O^*)。
私も自分が責任を持てるうちに飼ってみたい
けれど、いろいろ難しくて無理かなあ。。
by うりくま (2019-08-07 10:19) 

ぼんぼちぼちぼち

これは可愛い寝姿でやすね。猫好きはみんな身悶えしちゃうこと必至でやすね。
あっしも過去に何頭か猫ちゃんを飼ってきやしたが
どの子も、近所で拾われて行き場のなかった子や 野良を3年くらいかけててなづけた子達でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-07 14:22) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち 様
遊んでいる姿もとてもラブリーでしたが撮影
どころではなく、やっと撮ってもらったのが
寝姿で、本当に悶絶しそうな愛らしさでした。
こういう子がいる毎日を妄想して幸せ感に浸
っています(*^O^*)。
お魚サンダルに頂いたコメントの時も思いま
したが、ぼんぼち様は生き物をとても大切に
される優しい方なのですね。野良を3年かけて、
とは根気も入ることで尊敬してしまいます!
by うりくま (2019-08-07 20:02) 

響

抱っこされたまま寝てくれると
ほんとこっちがありがとうの言いたくなるほど
癒されますよね。
by (2019-08-12 16:38) 

うりくま

>響様
足を組んだらササッと登ってきてしがみつく
ような形でそのまま10分程眠っていました。
そのまま時間が止ればいいと思ってしまい
ます(^0^)。素晴らしいおもてなし精神に
感謝です!
by うりくま (2019-08-12 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。