SSブログ

秋の雲は見飽きることがない [本・映画・TV・音楽など]

現在ほとんど巡回ができていませんが、少しずつ訪問させて頂きますね[ふらふら]

9/19に職場へ向かう途中で見かけたすじ雲が綺麗だったので撮影しました。

09195.jpg

09194.jpg
下の2枚は先日の台風が通り過ぎた後、水たまりに写った植栽と空です。
0912mizutamari2.jpg
小石は真昼の星に、乾いた部分との境目は銀河に見えなくもない?
0912mizutamari.jpg
空を仰ぐとホワホワの雲が浮かんでいました。実際は人間の都合など
関係ないけれど、「休みの日に雨」が続いているような気もします。
0912sora.jpg
雨の日でも可能な娯楽を、という事で話題の映画「天気の子」
(新海誠・監督)を鑑賞しました。
天気の子ポスター.jpg
なぜ雨が降り止まないのか、少年が島を離れたかったか等の詳細は
堀下げられていませんが、ひょんなことから出会った少年と少女が
「晴れ女」ビジネスを始める・・。家庭の崩壊と貧困、超常現象、
カーチェイスも盛り込んだエンタメ作品です。大人が見るとこれで
いいのか?と考えてしまう場面も多いかも。一番の見所は実物以上に
美しい空、雲、光、雨や建物の描写かな。。何となくルイジアナ州歌
「You are my sunshine」を思い出したりしました。
   ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※
TVで三谷幸喜監督の映画「素敵な金縛り(令和版)」も見ましたが
西田敏行さんが演じるお茶目で情けない落ち武者がツボでした。[わーい(嬉しい顔)]
三谷監督の最新作「記憶にございません」も楽しみです。
ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]

ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

nice!(47)  コメント(14) 

nice! 47

コメント 14

ぼんぼちぼちぼち

自然にこんなにまっすぐな横線の雲ができるなんて面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-20 18:56) 

coco030705

すじ雲やウロコ雲って、きれいなものですね。
また天気のいい日に空を見上げてみますネ。
by coco030705 (2019-09-20 20:59) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
まるで筆でサーッと描いたような見事な縞模様
にちょっとビックリしました(*^O^*)。

>coco030705 様
秋の空は変りやすく、雲の形も生き生き伸び伸び
しているようで、眺めていると楽しいですね。
通勤途中の慌ただしい時間にも見入ってしまう
と、いろいろな意味で危険なのですが(笑)。
by うりくま (2019-09-21 01:49) 

Boss365

こんにちは。
すじ雲と綿雲?の組合せ面白いですね。
小生も空や雲の写真好きで時々記録として撮影します。
水たまり写真、上下180度回転すれば・・・・
より不思議な写真になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-21 23:32) 

ニッキー

すじ雲を見ると秋を感じますねぇ( ^ω^ )
まだまだ暑い日が多いけど、秋は近づいてきてるんだなぁ=(^.^)=
水たまりに映った空の写真、綺麗ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-09-22 09:46) 

リュカ

2枚目の写真いいですねー。
カメラを向けたくなるのが分かります。
水面に映った雲、なんだか気持ちよさそう^^
by リュカ (2019-09-22 10:11) 

うりくま

> Boss365 様
空や雲は変化する所も楽しいですね。
助言を頂いて180度写真を回転させて更新して
みたのですが、何故か反映されず??
逆さまの方が断然面白いのに残念~(><)。

>ニッキー様
台風による雨天も多い時期なので、晴天が尚更
有り難く、嬉しく、美しいなあと感じます。
冷暖房が要らない貴重な季節になりましたネ。

>リュカ様
ありがとうございます。大空にダイナミックに
広がる雲におおっ!と思いました(@^▽^@)。
一部しか切り取れないのがもったいない。。
水に映る雲は輪郭がユラユラして面白かったデス。
by うりくま (2019-09-22 11:16) 

sana

すじ雲、不思議な光景ですね~!
ここまでのは見たことありません。雪原に僧がいそう?^^;
2枚めも素敵。
水たまり、鮮明に写ってますねー。
確かに見飽きないですね^^
by sana (2019-09-24 19:16) 

JUNKO

秋の到来を感じます。
by JUNKO (2019-09-24 19:23) 

うりくま

>sana様
不思議な光景ですよね。近所の市道を走っている
途中、1枚目の雲海みたいに見えるのと縞模様の
雲が見えて、更に10分走った駐車場で2枚目を撮
りましたが、全然違う日みたいに見えます。
1枚目の写真に僧侶、niceですね(@^▽^@)!

>JUNKO様
横に流れる薄雲をよく見かけます。まだ気温は
30度ですが、それでも少しずつ秋らしくなって
きているのですね。
by うりくま (2019-09-24 23:39) 

ミィ

すじ雲、まっすぐで綺麗ですね。
天気の子、評判が良さそうなので観に行きたい。
by ミィ (2019-09-25 15:05) 

うりくま

>ミィ様
雲の写真を撮ると止まらなくなります(笑)。
「天気の子」は子供には大人の裏社会を覗く
楽しさ?もあって楽しめるかもしれないです。
大人からすると純粋には楽しめない所も。。
世界中で子供達が「私たちの未来を奪うな」と
環境保護のデモをしても日本で反応が鈍いのは
全てをあきらめ受け入れてしまうからなのか?
等、余計な事を考えてしまいました(^^;)。
by うりくま (2019-09-26 00:07) 

響

リフレクションで見る空がいいですね。
天気の子は映像と楽曲の入れ方が好きです。
by (2019-09-26 18:57) 

うりくま

>響様
水はけが悪い駐車場が初めて役に立ちました。
「天気の子」、ご覧になったのですね。
前回と同じバンド?が勢いのある楽曲を提供
していますが、名前が覚えられません(笑)。
映画館で公開予定作品の宣伝を見るとどれも
似た様な映像で、この路線がスタンダード
になっているのかと、ちょっと驚きました。

by うりくま (2019-09-26 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。