SSブログ

香嵐渓の紅葉 [観光・グルメ・雑記]

愛知県の紅葉の名所「香嵐渓」に行きました。(11/18の画像です。)

1118香嵐渓11.jpg1118香嵐渓21.jpg
香嵐渓の入口にあるシンボル的存在の待月(たいげつ)橋。
1118香嵐渓4.jpg1118香嵐渓25.jpg
ここを渡り巴川沿いの遊歩道を歩きます。渓流と紅葉は相性が良いですね。
今年は気温が高い日が続いて見頃が遅れているそうなので、今後更に色が
鮮やかになっていくのでしょう(*´∀`*)。
1118香嵐渓22.jpg
江戸時代初期に、香積寺(こうしゃくじ)の和尚さんが参道沿いに楓や
杉を植えたのが始りで、現在は紅葉が4000本あると云われています。
1118香嵐渓29.jpg1118香嵐渓24.jpg
「三州足助(あすけ)屋敷」や香嵐渓広場付近は銀杏の色付きが見事でした。
1118香嵐渓27.jpg1118香嵐渓1.jpg
1118香嵐渓19.jpg1118香嵐渓9.jpg1118香嵐渓15.jpg1118香嵐渓24五色紅葉?.jpg
五色紅葉や緑の葉も美しいです。吊り橋周辺の見頃も少し先でしょうか。
1118香嵐渓17.jpg 1118香嵐渓10.jpg
土日は駐車場待ちで2~3時間かかったとか。人が写り込んでしまうので
画像はないけれど、広場ではたくさんの屋台や和太鼓、猿回しの大道芸
などで賑わっていて、帰り道は混雑していました(^^;)。

nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

coco030705

きれいなところですね。関西はイマイチのようです。
私は混雑しているところに行くのが嫌なので、いつも通っている場所の近くの公園が案外きれいで、それを見て満足。
でもやっぱり名所といわれているところは、違いますね。来年はぜひ、名所へでかけてみましょう。
by coco030705 (2019-11-27 16:18) 

うりくま

>coco030705 様
ゆっくり堪能するには人のいない所に限りますね。
今年は残念ながら家の近くは気象のせいか鮮やか
になる前に赤茶けてしまっています(:--:)。
災害続きなのに旅行?という罪悪感もあり迷いまし
たが、地域貢献にもなるというので決行しました。
香嵐渓は様々な色の紅葉が赤い橋や背景の山や川に
映えて、さすが名所だなあと思いました。多分、
例年はもっと鮮やかなのではないでしょうか。
ゴッホの映画、とても良かったです。ご紹介頂き
ありがとうございました(m^^m)。
by うりくま (2019-11-27 23:39) 

ぼんぼちぼちぼち

猿回しの大道芸でやすか。
珍しいからつい、立ち止まって見てしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-28 19:22) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
猿回しの方の話術の巧みさや、お猿さん
のけなげさ、阿吽の呼吸など面白いですね。
ちょっと切なくなることももありますが。
9月に新越谷の駅前に出張しているのを
何度か見かけました(^^)。
by うりくま (2019-11-28 23:08) 

ニッキー

香嵐渓、一度は行ってみたいと思っているのですが
前にうちの母が平日に紅葉を見に行った時に
すごい混雑でゆっくり紅葉を見ることができなかったと聞いて
ずっと躊躇してます(⌒-⌒; )
休日の混雑度はハンパないと思いますが
色々な催し物って休日なんですよねぇ(´・_・`)

by ニッキー (2019-11-30 18:10) 

うりくま

>ニッキー様
見上げれば紅葉、前を見れば人混み見物?!
そんなに有名で混雑する所とは知らなかった
のでびっくりしました。9時には流れに乗って
歩けましたが、帰りに流れに逆らうのは大変
でした。ゆっくり見るなら名所じゃない所で、
休日にお祭を見るなら押しくら饅頭を楽しむ
覚悟が必要かも・・(*゚∀゚*)。
by うりくま (2019-11-30 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。