SSブログ

番外編~お宿などの記録 [観光・グルメ・雑記]

すぐに記憶が曖昧になってしまう自分にとって、写真付きで記録が

残せるブログは便利だなあと思います。旅行記の締めは、忘れかけ

ている諸々を。早速ですがこれは[左斜め下]愛知県?どこのPAだったか・・

1117PA.jpg


宿泊したのは昼神温泉の「伊那華(いなか)」さん。中日ドラゴンズ
御用達のお宿らしく、周辺には「落合ロード」というランニングコース
や、現在の上皇・上皇后様のご宿泊記念樹もありました。
1117伊那華12.jpg1117伊那華9.jpg
昼神温泉は星空が美しい事で有名な阿智村にあるので星空観察に参加しま
したが、雲に覆われてしまって目を凝らしても星は3~30個しか見えず。。
飛行機雲と飛行機のライトはきれいに見えたんだけどなあ(^_^)。
1117伊那華10.jpg1117昼神温泉1.jpg
7種の浴槽がある庭園露天風呂は盗撮になるといけないので、足湯
だけ撮影。広々として眺めも良いのに何故か人がいなくて快適でした。
1117伊那華3.jpg
翌日の宿は奥飛騨温泉の和風旅館、「穂高荘山月」さんへ。
1117車窓3.jpg1118穂高荘山月2.jpg
ラウンジから囲炉裏や滝が見え、客室に掘り炬燵もありました。
丁度雨も降っていて奥飛騨慕情の世界を満喫(?)。
1118穂高荘山月3.jpg
車窓から見えたのは北アルプスでしょうか?(←方向音痴)
1117車窓.jpg
3つあるというダム湖の色が美しすぎて、スマホで連写。
1119ダム湖.jpg
1119ダム湖4.jpg
下の画像の右側に小さ~く、白いダムが写っています。
1119ダム湖3.jpg
「田毎の月」と詠まれた棚田や姥捨て山、野麦峠等を車窓から
眺め、台風による千曲川の氾濫で泥に埋もれてしまった長芋畑
の近くも通りました(><)。何かできないものでしょうか。
1117車窓氾濫後の千曲川.jpg
不通になっていた北陸新幹線も何とか開通し、グランクラスに
少しだけ乗車。マッサージチェアのような座り心地に感動する
も、1時間ちょっとで目的地に到着してしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)](終)
11117グランクラス.jpg

nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

ニッキー

ブログって備忘録として使えて便利ですよねぇ*\(^o^)/*→ちょっと間違ってるw
7種類の露天風呂があって客室に掘りごたつ(°_°)
雪がしんしんと降る静かな夜が似合いそう( ^ω^ )
こういう旅館で上げ膳据え膳で好きなだけ温泉入って
ゆっくりのんびりした時間を過ごせたら幸せだろうなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-12-07 11:27) 

うりくま

>ニッキー様
ほんとに最近記憶力の衰えが激しくて・・。
デジタル認知症かもしれない?(><)
雪が降ってし~んと別世界になった様子を
しばし妄想。。帰りたくなくなりそうです。
今回は高齢の家族の付き添いでゆっくり回る
つもりが欲張って観光してしまい、歩行が
危うくなる場面もあってひやっとしました。
by うりくま (2019-12-08 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。