SSブログ

明けました。 [観光・グルメ・雑記]

大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

皆様にきちんとご挨拶もできず、ご訪問も滞っているダメブロガーですが、

本年も宜しくお願い致します。今年が皆様にとって幸多い年になりますように。

0105氷川神社2.jpg0105氷川神社3.jpg

今年も初詣に出かけたのは三が日を過ぎても混雑していた大宮・氷川神社です。
氷川と言えば、きよし君が龍に乗ってヘドバンしたりKISSまで登場するなど、
なりふり構わぬお祭り騒ぎと化している年末の紅白ですが、竹内まりやの
「いのちの歌」は好きな曲なので聞けて良かったです。
それとラグビー日本代表を壇上に呼ぶなら、しんみりしてしまう松任谷由実の
「ノーサイド」よりもB’zの「兵、走る」の方を聞きたかったかなあ。。
0105武蔵国第六天神社.jpg01051割玉2.jpg
話は初詣に戻り、武蔵国第六天神社にも行きました。こちらは小規模ながら
甘酒と綿あめが無料で振る舞われたり、毎年おっ!と思う様な素敵なお守り
があったりするお気に入りの神社です。今年は「割玉」に挑戦。唱え詞を
ゴニョゴニョ唱え三回息を吹きかけた玉を石に投げつけて厄を落とします。
0105割玉1.jpg
お正月の、ちょっと変った食べ物関係いろいろ。
0105おせち1.jpg0105おせち.jpg
家事全般が得意でないうりくま。(ついでに言うと仕事全般も‥笑)
紅白を聞きながらお雑煮などを作り、高島屋の通販で特選おせち「錦」
を頼みました。手が込んでいて美味しいと好評でホッとしました。
0105かにの甲羅グラタン.jpg0105栗きんとん.jpg
左上はスーパーのセール品の「かにの甲羅グラタン」、うまし!
追加で作った栗きんとんには、おやつの残り物の天津甘栗も投入。
更に、年が明けてからは雑に作ったなんちゃって料理で初笑? [わーい(嬉しい顔)]
0105海老マヨ風.jpg0105うまい棒カルボナーラ.jpg0105プリンでフレンチトースト.jpg
かにかまとちくわのエビマヨ風(画像がなくヤオコークッキングレポート
より拝借)に、AERAに載っていた「うまい棒コーンポタージュ味」で作る
カルボナーラ、プリンを使ったフレンチトーストの応用など、年明けから
ジャンクフードで遊んでしまいました。
面白かったけど、うまい棒を細かく砕いたりレンジでプリンを温める手間
を考えたら、普通に作った方が簡単でおいしいような気もしました。[ふらふら]
0105ヒメツルソバ.jpg0105ゴディバ2.jpg0105ゴディバ1.jpg
散歩中に見かけた花は、ヒメツルソバでしょうか?(違うかも)
この丸っこいので去年のゴディバのクリスマスケーキを思い出した
ので、キュートな箱の画像と一緒に載せてしまおう。(↑遡りすぎ)

nice!(49)  コメント(13) 

nice! 49

コメント 13

coco030705

あけましておめでとうございます。

紅白、歌を聴くというよりショー化していて、誰が誰か記憶が定かでない。(*_*; こんな中でも、竹内まりあの「いのちの歌」はしっとりとしていてよかった!歌手の人もメドレーで歌うより1曲をしっかり歌いたいのでは?ユーミンはファンなので、私はよかったけど、ラグビーの選手たちは、B’zのほうがよかったかもしれませんね。

家も年寄りがいて手がかかるので、おせちはデパートで注文。お酒は福寿(ノーベル賞授賞式のディナーでふるまわれます)、カリフォルニアの赤ワイン、ベルギービールと「よなよな」でした。

今年も佳いお年でありますように。よろしくお願いいたします。
by coco030705 (2020-01-05 20:16) 

zombiekong

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
豪華なおせちの後のなんちゃって料理が面白いです~。
by zombiekong (2020-01-05 20:27) 

うりくま

>coco030705 様
明けましておめでとうございます。今年もどうぞ
よろしくお願い致します(m^^m)。
私も「ノーサイド」は好きでウルッときてしまい
ましたが、現役選手を前に歌うのはどうかと・・。
「いのちの歌」はなかなか良かったですよね♫
紅白自体は呆れつつも、年に一度のダンス&パフォー
マンスショーとして何となく習慣で見てしまいます。
coco様もお正月は美味しい料理とお酒でゆっくり
楽しまれたのですね。私はお屠蘇で天井が回る下戸
なので、ザクロ&クランベリージュースで乾杯です。

> zombiekong 様
明けましておめでとうございます。今年もどうぞ
よろしくお願いします!新しいアイコンも、結構
インパクトがあってコワイですね~(^^;)。
なんちゃって料理は、作っている自分は元ネタを
知っているので、その味しかしないと感じますが
家族はエビマヨ風にちくわが入っているのは判ら
なかったそうです。よっしゃ~!(?)
by うりくま (2020-01-05 20:56) 

ニッキー

あけましておめでとうございます^^
笑顔溢れる素敵な一年になりますように(_ _)
本年もどうぞよろしくお願いいたします=(^.^)=

初詣、我が家は初詣に行くとなぜか
身内に不幸が起こるので、もう何年も行ってないです(⌒-⌒; )
代わりに2月になったら、明治神宮か川崎大師に
お参りに行きますが、すっかり落ち着いてますw
おせち、うちは実家で自分たちの好きなものだけ
もらってきちゃうちゃっかりさんです=(^.^)=

by ニッキー (2020-01-05 21:11) 

うりくま

>ニッキー様
明けましておめでとうございます。本年も宜しく
お願い致します。佳い年でありますように!
氷川神社は混むのが苦手なので、私も以前は2月
に行っていました。全く行かないとあまり良く
ないこともあったりで、つい縁起を担いでしまい
ますが、人それぞれで良いと思います(^^)。
散財せず好きなものだけもらってこられるとは
羨ましい!もしかすると、ご実家ではニッキー様
のお好きなものを多めに作って待っていて下さる
のかもしれませんネ(@^▽^@)。
by うりくま (2020-01-05 21:51) 

ミィ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
紅白は録画でサスケとダウンタウン回しながら見てたけど
氷川くんの所だけ、たまたま見れてよかったですw
竹内まりやさん好きだから楽しみ♪
ヒメツルソバ好きで、昔買って植えたんだけど
大繁殖してしまって大変でした。
一度全部ひっこ抜いたんだけど、今でもあちこちから生えてきます(^^;
by ミィ (2020-01-06 15:17) 

うりくま

>ミィ様
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(m^^m)。
紅白、録画で見るのが良いかもしれないですね。
あまり興味ないのは早送りできるし・・(*゚∀゚*)
家では第九やカウントダウンと音が混ざります。
画像はヒメツルソバで合ってましたか。壁を滝の
ように覆っています。繁殖力の凄さにビックリ!
by うりくま (2020-01-06 23:24) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、割玉って初めて聞きやした。
楽しくてテンションあがりそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-07 16:32) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
本年もどうぞよろしくお願い致します。
以前からその神社にあったかどうか定かでは
ないのですが、初めて目にとまりました。
自分の中の悪いものを玉に移してパーンと
割るのは、なかなか爽快で楽しかったです。
by うりくま (2020-01-07 22:39) 

リュカ

あけましておめでとうございます^^
今年もいろいろ美術&本情報教えてくださいネ!
by リュカ (2020-01-12 11:45) 

うりくま

>リュカ様
こちらこそ、よろしくお願いします!
今年もリュカさんの発信される情報や
あおくん、うみちゃんのラブリー画像、
楽しみにしています。
読みたい本は山ほどあるけど読むのが遅く、
読みかけが6冊も積み上がってしまいました。
が「星を継ぐもの」も読み始めてしまい・・
これからどうなるのかワクワクします~♡
リンクしている混沌とした頭と部屋の状態を
今年こそ何とかしたいのですが。。(^^;)
by うりくま (2020-01-13 00:22) 

sana

あけましておめでとうございます。
今年はお正月バタバタしておりまして~
さっき、カレンダーをめくってないのに気付いてめくりました。
紅白は録画しておいてちびちび見ましたが、確かに~
あ、ラグビーだからって「ノーサイド」なんだ、まあ好きだけど…みたいな。
初詣のご様子、素敵ですね~。
割り玉って知らないです、やってみたい^^
なんちゃって料理、そうそう、けっこう手間かけてるんじゃ、っていうの、ありますね~普通に作るのと同じぐらい?^m^;
お花はヒメツルソバに見えますね^^
ゴディバのケーキ?わあ、いいなあ~最近ゴディバの食べてないです~。
今年もよろしくお願いします^^
by sana (2020-01-16 01:21) 

うりくま

>sana様
ご挨拶が遅れてしまいましたが、今年も宜しく
お願い致します(m^^m)。第六天神は、
普段はローカルで地味な神社ですが、割玉の他
にも極小の草鞋と鈴が付いた可愛い足腰のお守り
等いろいろあって眺めるだけでも楽しいです。
なんちゃって~は、面白いけど一度作ればもう
良いかな(笑)?ゴディバのはラズベリーソース
入りですが、意外に甘さ控えめでした。
ヒメツルソバは割とポピュラーなのですね。
今まで名前を知らなかったので、お墨付きを
頂き、ありがとうございました(^^)!
by うりくま (2020-01-19 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。