SSブログ

「宮代ねこの日」と建築散歩 [観光・グルメ・雑記]

新型肺炎に感染しないよう遠出や人混みは避けようと思っていたのに

埼玉県宮代町立コミュニティセンター進修館で催されたイベント、

「宮代ねこの日」にマスク+車で出かけてしまいました(^_^)。

0202進修館5.jpg0202進修館2.jpg

進修館は東武動物公園の近くにあり、何度か立ち寄った事があります。

0202進修館6.jpg0202進修館7.jpg

ダイナミックな構造に見事な廻廊、ベンチや扉、葡萄をモチーフにした
タイルなど細部まで手が込んでいて、好きな建物です。
0202進修館3.jpg0202進修館9.jpg
「宮代ねこの日」のキャッチフレーズは「小さないきものにやさしい町は
 きっと人にもやさしい町」。写真展やグッズ販売、講演会やコンサート、
保護猫譲渡会、ワークショップなど盛り沢山の内容です。
0202neko6.jpg0202neko4.jpg
多くの方が参加していた譲渡会には、多頭飼育崩壊してしまった所から
20匹程来ていて、不安そうに兄弟が密着して丸まる姿に心が痛みました。
できるだけ兄弟一緒に優しい飼い主さんの元で暮らせますように(:--:)。
0202neko1.jpg0202nwko4.jpg
左下中央はチェーンソーで木彫り猫を造られた木こりのチョノスケさん。
0202neko5.jpg0202neko7.jpg
購入費用が保護猫・地域猫活動に充てられる手作り猫グッズ。プレゼント用
も含め、ケリケリ、バッグチャーム、ボールペンなどをゲットしました。
0202neko2.jpg0202neko3.jpg
年明けにとある朝市で購入したレジンアクセサリー(左下)作家のRUNさんも
出店されていました。その時の朝市ではくじ引きでトートバッグが当たり、
「埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線ご案内タオル(長い!)」)も頂き、お得感
MAXでウキウキしながら撮った画像がこちら↓(笑)。断捨離はどうした?!
0119レジン.jpg0119当たり.jpg
話は宮代に戻って、この近くには宮代町立笠原小学校もあります。
裸足で過ごす伝統や、竜宮城と呼ばれるユニークな校舎で有名です。
0202hare2.jpg0202笠原小3.jpg
薄桃色の壁や朱色の柱、瓦葺きの屋根、東南アジアや沖縄を思わせるような
開放的な空間が特徴的な建物は、名護市庁舎や用賀プロムナード、そして
前述の進修館も設計した象設計集団が手掛けています。その斬新さに、最初
見た時は「これが公立の小学校なの?!」と驚きました。
0202笠原小4.jpg0202笠原小5.jpg
柱や壁には平仮名が彫り込まれていて、文字をたどっていくと詩や俳句の
一節だということがわかります。(あめにもまけず・・、まだあげそめし
まえがみの・・、あさがおにつるべとられて・・等々)「にほんごであそぼ」
のテーマパークみたいで、自然に名文に親しめるようになっています。
動物の名前シリーズもあり「○○の柱の前に集合!」とか使うと楽しそうです。
0202笠原小2.jpg
2月9日には図書館で「宮代の近代建築」についての講座があるそうです。

nice!(44)  コメント(9) 

nice! 44

コメント 9

ニッキー

行ってみたいけど東武動物公園の近くはちょっと(かなりw)遠いです(⌒-⌒; )
バッグチャーム、かみさんが欲しがりそう( ^ω^ )
譲渡会、どの子も愛情たっぷりの素敵な家族が出来ますように(_ _)

by ニッキー (2020-02-04 07:35) 

ぼんぼちぼちぼち

素敵な建物でやすね。
階段が曲線を描いてるとことか特に。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-04 18:22) 

うりくま

>ニッキー様
ハンドメイドのねこグッズは作り手の方のねこ愛
が伝わってきて、どれもかわいいので迷いました。
バッグチャームには小さい鈴がついています♡
保護猫さんは辛い思いをした分、これからは何倍
も大切にしてもらえると良いですね。

>ぼんぼちぼちぼち様
ラピュタの外階段もそうですが、コンクリート造
でも曲線が使われると柔らかい印象になりますね。
やや薄暗い洞窟のような廊下と燦々と光が差し込
む部屋、屋根裏のような2階など、用がなくても
行きたくなるような魅力的な公民館は珍しいです。
宮代町ってすごいなあと思います。。
by うりくま (2020-02-05 00:33) 

リュカ

>小さないきものにやさしい町はきっと人にもやさしい町

なんて素敵な言葉だろう^^
手作りグッズ、これはいろいろ買っちゃいますよー。
まじまじと写真見ちゃいました(笑)
建物も個性的。あたたかくなったら行ってみようかな。
by リュカ (2020-02-08 11:55) 

うりくま

>リュカ様
良いキャッチフレーズですよね(@^▽^@)。
この日は2月2日でしたが、22日は更に各地
でねこイベントが開かれるようで楽しみですネ。
動物公園でホワイトタイガーやレッサーパンダ
にも会えますよ。小学校は裏や横からも校舎が
眺められますが、「防犯カメラ設置」の立て看
が・・撮影する自分が撮影されていたかも?!


by うりくま (2020-02-08 23:25) 

coco030705

こんばんは。
保護猫たちかわいそうですね。いい里親さんの巡り合えますように。
猫グッズがかわいくて、欲しいものがいっぱいです。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡

by coco030705 (2020-02-09 21:28) 

うりくま

> coco030705 様
coco様、こんばんは!
譲渡会には初めて参加してみましたが、
何十人も列を作っていて驚きました。
グッズは他にも寝床用クッションとか
お店よりかわいいものがたくさんあって、
また行きたいと思いました。
アダムランバート+QUEENのコンサート、
いかがでしたか?とても好評だったようで
行けなかったのが悔やまれます(; ;)。
by うりくま (2020-02-10 23:47) 

coco030705

コンサート、最高でしたよ!今まで観たどのコンサートより良かったです。ブライアンもロジャーも、アダムもすごくカッコよくて、舞台が最新機器を駆使したもので、映像が美しく華やか♡ そしてブライアンのレッドスペシャル、ロジャーのドラム、アダムの迫力ある歌声が一体となって、すばらしく盛り上がりました☆私も友人と2人立ちっぱなしでした。この年でようやる!(笑)
by coco030705 (2020-02-11 21:26) 

うりくま

>coco030705 様
進化した最新のQUEENを堪能できる素晴らしい
コンサートだったのですね!
私はフレディへの思い入れが強すぎて行くのを
躊躇ってしまったけど、行けば良かったなあ。。
年を重ねても感動できるものがあるというのは、
とても大事なことだと思います(*^O^*)。
ココ様のレヴュー、楽しみにしていますね。
by うりくま (2020-02-15 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。