SSブログ

桜さくら・後編 [本・映画・TV・音楽など]

呑気にお花見記事などを上げていたら翌日には外出自粛要請のニュースが。

あっという間に状況が変わるので、公の最新情報はこまめにチェックして

気をつけないといけないですね。[ふらふら] 今日はなんと雪が降っていますが、

前回同様3/25の午前中に近場で撮った桜の画像を上げてしまいます。

032514.jpg

この元荒川沿いは、例年平日にはほとんど人がいない穴場。

032527.jpg

この日もお花見と川釣りの方が5人ずつくらい。少し時期が早かったのと

去年の台風の影響でスカスカ気味とはいえ、健気に咲いていました。

032502.jpg

032524.jpg032510.jpg
テレビで終日新型コロナウイルスに関する情報が流れる中で、3/28
NHKBS1の「コロナ危機特集」は、以前読んだ「銃・病原菌・鉄」
と重なる所もあり、わかりやすく良い番組でした。
最近読み始めたばかりの石弘之さんの「感染症の世界史」。幅広く網羅
されてやや雑学的ですが、序章のエボラ出血熱からして滅茶苦茶怖い!
やみくもに怖がるのでなく正しく知って対処したいと思ったけれど余計
怖くなったような?とりあえずウイルスを媒介するオオコウモリを食べ
るのはやめてほしい・・[もうやだ~(悲しい顔)]
感染症の世界史 (角川ソフィア文庫)

感染症の世界史 (角川ソフィア文庫)

  • 作者: 石 弘之
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/01/25
  • メディア: 文庫
人間も動植物も今存在している種は進化や変異を繰り返し、幸運にも
生き延びた者たちの子孫。そしてウイルスも自らが生き残るのに適した
宿主を渡り歩き分岐して、薬剤による封じ込めに負けない耐性を得て
強毒化する・・(><)。今は各々がするべき事をし、協力しあって
生き延びる方法を考えていかなければと思います。
032530tunaki2.jpg032201.jpg
(「生き延びる」&「禍々しい」のイメージ画像←庭の椿です)
とはいえ、コロナのことばかり考えていると憂鬱になってしまいます。
3/28Eテレ「スイッチインタビュー達人達」で、作家の田丸雅智さんと
漫画家しりあがり寿さんの対談を聞いて久しぶりに笑いました。
流星課長 (Bamboo comics)

流星課長 (Bamboo comics)

  • 作者: しりあがり 寿
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2020/03/29
  • メディア: コミック
高校生の頃、友人から借りた「流星課長」や「ヒゲのOL薮内笹子」
「弥次喜多~」等を電車内で読んで吹き出したのを思い出します。
現在還暦を過ぎた寿さんは「餅つきに疲れて横たわる月のウサギ」
など「劣化」をテーマに作品を描かれているとか(^Д^)。
寿さんのシュールだけど人を傷つけない笑いや、ほわっとした一言
一言や間の取り方は、かなりツボでした(^0^)。

nice!(51)  コメント(14) 

nice! 51

コメント 14

ニッキー

見事に咲き誇る桜たち、美しいですねぇ^^
昨日はとても暑かったのに今日はすっかり雪景色(°_°)
桜も戸惑ってるだろうなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-03-29 11:48) 

ぼんぼちぼちぼち

今日の雪の前に桜、見ておかれて良かったでやすね。
今日の雪で桜、凍えちゃったでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-29 17:02) 

うりくま

>ニッキー様
ありがとうございます。本来なら一番の桜の見頃
が自粛と雪のダブルパンチ、温度差も激しすぎて
体調管理に一層気をつけないといけないですね。
暖冬だったのに3月末にまさかの雪で、折角咲いた
桜も「季節を間違えた!」と慌てているかも・・。
ニッキー様の超ポジティブ思考、見習いたいデス。

>ぼんぼちぼちぼち様
週末は天気が悪いとの予報だったので、天気の
良い日に2箇所をハシゴできて良かったです。
桜が「冷たい!」と震えているようで気の毒です
が、見頃は少し延長されたかもしれません(^_^)。
by うりくま (2020-03-29 19:43) 

リュカ

えー!気にしないで良いですよぉ^^
いつも最新の記事をUPするブログを書く人は別として、ブログには時差があっても良いと思うし♪
家の中で、こうしてPCを通して
いろんな場所の桜が楽しめるのはうれしいですよー^^)b
by リュカ (2020-03-30 14:27) 

うりくま

>リュカ様
記事にするのが遅くて、基本ズレてます(笑)。
何日も前のブログを見て、この記事にコメント
したかったなあと思ったり(^^;)。
こんなご時世だからこそ、小さなことでも幸せ
に感じられますね。でも、にゃんこと遊べない
のは寂しいので、ひたすら脳内で妄想?!
by うりくま (2020-03-30 21:37) 

ai

素敵な桜の写真を見ていると明るい気持ちになれます。
by ai (2020-03-31 07:49) 

coco030705

今年はお花見に行けないので、こういう美しい桜のお写真、嬉しいです。私も今日、送迎バスで病院(整形外科)へ行く途中、近所の桜並木を見物できて嬉しく思いました。来年こそ、楽しいお花見をしたいものですね。
by coco030705 (2020-04-01 01:11) 

風船かずら

さくらの写真素敵です。花見をしている気分になりました。
足元をしっかり、煽られないで生活したいと思っていますが。
by 風船かずら (2020-04-01 15:59) 

うりくま

>ai様
コメント頂き、ありがとうございます。
そう行っていただけるとうれしいです。
AI様と娘様のほっこりした日常、思いやりに
あふれたお手紙や手作りクッキー、一生懸命
書いた漢字練習帳を拝見して思わず涙が・・。
とても可愛くて、心が温かくなりました。


>coco030705様
車から桜並木を眺めるだけでも春らしさが感じ
られて、わあ~っと嬉しくなりますね。♡
ここは元々桜が満開でも花見客がいなくて、釣り
をしている人は桜に背を向けたままで勿体ないの
で、ブログで一緒に鑑賞して頂けて嬉しいです。
来年も心おきなく桜を愛でられるよう感染したり
させたりしないようにしなくては、と思います。

>風船かずら様
去年の台風で折れた枝もあっただろうに、こうして
両手を広げるようにして花を咲かせているのを見る
と、生命のたくましさに励まされる思いがします。
「感染症の世界史」を読むと、太古の昔から人間は
様々な感染症と闘い、打ち克ったように見えて形を
変えて再流行したり、ウイルスが弱毒化して共存し
たりして今があることがわかり、自分とは無縁と思
っていたのは無知すぎたと反省しました・・。
パニックになって二次被害を広めないようにする事
も大事ですね(と言いつつ慌てるタイプです)。
by うりくま (2020-04-01 21:29) 

JUNKO

人がいない穴場とは嬉しいですね。しかも最高の桜です。
by JUNKO (2020-04-02 12:53) 

ミィ

今年はあんまりお花見行けてないので、桜の画像は嬉しいですよ^^
それにしても、ほんとコウモリとか変なもん食べるの勘弁してほしいです(-_-;)
by ミィ (2020-04-02 17:27) 

うりくま

>JUNKO様
東京からこちらに引っ越してきて良かったと思う
数少ない1つが、この桜並木でした。
あとは良いカメラと良い腕があれば・・(^_^)。

>ミィ様
私も人気のあるお花見スポットは避けました。
ミィ様のお花見のお写真も、ここと少し似ている
なあと思っていました。有名でなくてもそこに桜
があればできるのがお花見、という原点に戻るの
もたまには良いですネ。
今回のはまだ特定されていませんが、ゲテモノ食
いはウイルスが動物から人間に宿主を広げる絶好
のチャンスらしく、危険なのですね(><)。
by うりくま (2020-04-02 22:41) 

sana

桜、とても綺麗ですね~^^
うちのほうはちょうど盛りになりそうな頃、外出自粛といわれ、その上、雪が降りました。
満開のがずらっと並んでいるところは見逃しました。まぁ少しずつ見たけど^^
ブログで拝見して楽しませてもらってます^^
感染症の本もいろいろあるんですね~。
天然痘は国際協力で撲滅したんですよね。
ゲテモノ食い!? しなくていいことをやってるから~?^^;
今回は武漢に何やら実験施設があるのが怪しいとか…
情報が早く伝わる時代、でもマスコミの操作みたいなこともあるけど…
各国の予防や治療の成果を活かしあえるといいですね^^
by sana (2020-04-03 20:03) 

うりくま

>sana様
今年の桜は近づくと針金のような細い枝が
ビヨビヨ~ンと伸びているのが多くて「ん?」
なのですが、遠くから見ると花盛り、かな?
私も行きたかったけど諦めた所もありました。

未知のウイルスが広がった際の対策の迷走ぶり、
油断、パニック等共通のものもあれば現代特有
の事情もあり、感染症で軍隊が壊滅状態に陥り
免疫のない民族が滅ぶなど、歴史的なことも
知らなさすぎました。天然痘撲滅はレアケース
らしく、弱毒化して人間と共存したり強毒化し
再流行する等完全な封印は難しいらしいですが
差別や偏見を助長する方向でなはく、英知を
結集する方向に進んでほしいですね。
by うりくま (2020-04-04 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。