SSブログ

ハナミズキの季節 [本・映画・TV・音楽など]

街路に面したクリニックに用心しながら代理受診し薬をもらう道すがら。

閑散としているせいか例年よりハナミズキの並木が際立って見えました。

042509.jpg042503.jpg

感染予防のため、丹精込めて育ててきた花をやむなく切ることにした

観光地もあるとか。与野公園の薔薇も・・悲しすぎます。[もうやだ~(悲しい顔)]

042502.jpg042508.jpg

042504.jpg

週3回行っていた買い物も、言われる前から週に1度に減らして
います。が、大家族や高齢の方はまとめ買いしたら持ち帰れない。
宅配する人材も足りない。一方で体を動かしたい人、狭い家で
エネルギーを持て余している子供さんもいる。人手不足の業種と
動きたい人が上手く繋がることができればよいのに。。
042507.jpg
罰則や命令がないと自分を律することができない生徒がいるから
細かく下らない校則がなくならないのと同様、自分で考えないと
規制だらけになって社会から寛容さが失われていくのでしょうか。
立場が異なる人々を分断する人災としての怖ろしさも感じます。
0425mise.jpg
長期間幽閉・監禁されても自分を見失わず淡々と思索や体力作り
を続けた映画の主人公や歴史上の人物って偉いと改めて思います。
肝心なのは希望を持ち続けること、なのでしょうか。
0425masuku.jpg
バンダナをマスクに改造するのに失敗し悪戦苦闘していたら、職場の
器用な先輩が2色の手作りマスクをわけて下さいました。普通サイズ
の不織布マスクでは顔全体が覆われてしまうのでこの形は有り難い!
(白いのはネット購入したポリエチレンマスク。若干石油臭いです。)
          ※  ※  ※  ※
パンデミックがテーマの小松左京の「復活の日」を思い出して調べる
うち、「日本沈没」のパロディ「日本以外全部沈没」を発見(^^)。
学生時代に読んだスラップスティックですが、タイトルの名付け親が
星新一で、筒井康隆は小松左京の承諾を得て書いたと知って読み直し
てみました。大御所3人のシャレの通じる関係、良いですネ。
日本人の外国人崇拝を逆手に取った猥雑でキテレツなドタバタ喜劇、
最強と言われていた農協、米ソ冷戦や異星人など当時の流行語が満載
で笑ってしまいました。(実写化したものは笑えないだろうけど。)

日本以外全部沈没―パニック短篇集 (角川文庫)

日本以外全部沈没―パニック短篇集 (角川文庫)

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/06/24
  • メディア: 文庫
     ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
そして、星新一の名作「処刑」のことも思い出しました。
  他の星に流刑になり銀色の玉を渡される罪人。スイッチを押す
  と出る水で飲食すれば生き延びられるが、いつかわからないが
      必ず爆発する仕組みになっている。恐怖に怯えながらスイッチ
  を押し続ける罪人はある時気がつく。どこにいても「生きる」
  とはこれと同じようなものではないかと。そして・・。
ようこそ地球さん (新潮文庫)

ようこそ地球さん (新潮文庫)

  • 作者: 新一, 星
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1972/06/19
  • メディア: 文庫
星新一のショートショートは今も幅広い年代に人気がありますね。
「壁の穴」「門のある家」「セキストラ」等、好きな作品を久々に
本棚から発掘してみようかな。
※小池都知事の「密です!」3Dゲーム、破壊力があるなあww。
こういうのをすぐに作れる人がいるのですね~(゚o゚;)。

nice!(35)  コメント(12) 

nice! 35

コメント 12

ニッキー

せっかく愛情込めて育てた花たちを
自己中な人たちのせいで切ることになって
本当に残念でならないでしょうねぇ(*_*)
先輩作成のマスク、どちらも素敵です( ^ω^ )
by ニッキー (2020-04-26 10:04) 

coco030705

こんにちは。
うちの近所も、ハナミズキとツツジがあと1~2日で満開です。ほんとにお花に癒されますね。うりくまさんのお写真もとってもきれい☆
私も買い物は週1回にしたほうがいいなと思いました。あとは宅配を頼もうと思っています。
筒井康隆、星新一、よく読んでました。「日本以外全部沈没」ってすごいタイトルですね。読んでみたいです。
ゴルフ、パチンコ、行楽地や山登り、自分で考えて自粛してほしいですね。パチンコは病気だからどうしようもないかな。パチンコ店が営業を続けるのをやめてくれるしかない!
マンデラ大統領の映画よかったですね。(モーガン・フリーマン主演)
by coco030705 (2020-04-26 13:25) 

うりくま

>ニッキー様
切った花が施設に寄贈されたり、早く切ると来年は
花が大きくなると聞いて少しホッとしましたが、
大事に育ててこられた方、貴重な収入源を絶たれて
どんなに無念なことでしょう。自粛が早く解ける
よう協力するくらいしかできず、心苦しいです。
パステルカラーのマスクは気分が明るくなりそうで
使うのが楽しみです。立体構造は難易度が高い!

>coco030705様
あ、なるほど!パチンコはタバコ同様依存症、中毒
になってしまうと自粛はできないから閉店しかない
のですね。店名公表は宣伝にしかならない(><)。

立ち止まらないよう瞬撮したのでピンボケ気味です
が、瑞々しい新緑や華やかな色彩のツツジ、淡く
優しい色合いのハナミズキには思わず見とれてしま
いますね。coco様も星新一や筒井康隆をよく読まれ
たのですね。嬉しいです(@^^@)。
「日本以外~」はタイトルは秀逸ですが、当時一世
を風靡した有名人総出演の、やや自虐的下ネタ満載
のスラップスティックなのでお勧めは・・(^^;)。
coco様お勧めの映画や小説がありましたら教えて
くださいね(m^^m)。
by うりくま (2020-04-26 16:05) 

lequiche

今年はハナミズキもツツジも元気が良いですね。
たぶん、自動車の通行がやや少ないので
空気がきれいだからだと思います。
by lequiche (2020-04-26 22:34) 

うりくま

> lequiche 様
空が青いのも、花が生き生きしているのも、
お正月以上に空気が澄んでいるから・・。
悪い事ばかりではないのですね。
人間も家畜も密集しすぎるのは危険なのだ
と気づかせてくれた所もあります。
毎冬のインフルエンザも対策はほぼ同じで
満員電車なんて怖い物によく乗っていたもの
だと思います。が、このトラウマでさえ時間
が経つと忘れてしまう鈍感さも、生きていく
上では必要なのかもしれませんね・・。
by うりくま (2020-04-26 23:38) 

リュカ

ハナミズキこんなに綺麗に咲いているのですね!
うちの近所のは、ちょっとしょぼいかなー
最近その通りは通ってないので、今はどんな感じなのか分からないんだけど^m^
by リュカ (2020-04-27 10:56) 

coco030705

うりくまさん、またお邪魔いたします。
昨日、「二人の女王 メアリーとエリザベス」(DVD)を観ました。とても面白かったです。こういうヨーロッパの王族の争いのストーリーは興味が尽きませんね。メアリーについて調べてみようと思っています。そのうち映画記事をアップ致しますね。その他、「王妃マルゴ」、「ブーリン家の姉妹」も好きです。
本は、原田マハさんのは、よく読んでます。SFは中高大学時代にたくさん読みました。アーサー・C・クラーク「地球幼年期の終わり」はとても面白いと思いました。レイ・ブラッドベリも色々。
それから白洲正子さんの「両性具有の美」は白洲さんの作品としては、読みやすく面白かったです。
うりくまさんの本のご紹介も楽しみにして、時々買っています。今、梨木香歩さんのを読んでます。
by coco030705 (2020-04-27 12:54) 

ミィ

週3回って普通では?皆そんなに毎日買い物行ってたのか?と
逆にビックリしたんだけど、それぞれ家庭によって事情も違ってきますものね。
私もまとめ買い派だけど、マメ派の人からすると、大量に買い込むなって
話になったり。
それぞれの事情や背景を想像し、他者に寛容でありたいものです。
星新一好きで昔よく読んでました。
でも「処刑」は未読かも。図書館再開したら探してみよう^^

by ミィ (2020-04-27 22:10) 

ぼんぼちぼちぼち

丹精込めて育ててきた花をやむなく切らねばならない、、、悲しいでやすよね。
切り花にして売るという選択肢は選べなかったのか?!と思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-27 22:17) 

うりくま

>リュカ様
今年のハナミズキ、やたらと勢いが良くて目立つ
ように思いますが、そうでない所もあるのですね。
人がいなくて繁茂した植物が街を覆い尽くす・・
という幻想的な光景を思い浮かべてしまいました。

>coco030705様
再訪ありがとうございます(m^^m)。
「二人の女王~」面白そうですね!英国貴族の
生活や服装が再現されている映画は見応えが
あって、その世界に浸ってしまいますね。
「幼年期の終わり」やブラッドベリ、私も好き
です!白洲正子さんは読んだことがないですが
両性具有の美とはどんな内容かとても興味が
あります。ご紹介ありがとうございました♫
父が白洲次郎に似ていると時々言われるので
すが、中身は全然違います。(^^;)

>ミィ様
買い占めと買いだめ、似た様なものですよね。
回数を減らしたら結局買いだめせざるを得ないし
この機会にストックも減らしてダイエット?!
でも免疫力は下げないようにしたいですね。
「syunkonカフェごはんレンジでもっと!絶品
レシピ」が簡単な割に美味しくて面白いです。
星新一の発想に現実の方が近づいているみたい
で、古さを感じさせないのも良いですよね。
誰かを糾弾して八つ当たりするより工夫と協力
で柔軟に乗り切る方法を考えたいですね。

>ぼんぼちぼちぼち様
見学する所では大抵販売もしているから
ノウハウがない訳ではないでしょうけど、
価格の下落を招くといけないとか・・?
需要と供給を上手くつなげる方法が何か
ありそうな気がしますよね。
早い時期に切ると来年の花付きは良く
なるのがせめてもの幸いなのだそうです。
by うりくま (2020-04-29 00:20) 

風船かずら

ハナミズキきれいですねぇ。
by 風船かずら (2020-05-03 09:34) 

うりくま

>風船かずら様
ありがとうございます。苞が「OK」の形を
しているように見えるのも「それでいいの
だよ」と言われているようで前向きな気持ち
になれます(^^)。
by うりくま (2020-05-03 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。