SSブログ

抹茶味 [観光・グルメ・雑記]

デイサービスに通う以外外出を控えている息子は、子供の頃から無類の

抹茶好き。せめてもの楽しみに・・と抹茶味のおやつを購入してみました。

050910.jpg050911.jpg

抹茶きな粉がドッとかかってしまった(笑)「昔ながらの宇治抹茶くず餅」と

ヤマザキの薄皮シリーズ「抹茶あん&白玉風パン」。

050909.jpg
葛(くず)は米国でジャパニーズ・グリーンモンスターと呼ばれ侵略的外来種
に指定されているとか。日本でもナガミヒナゲシなどの外来種が「わが世の春」
という感じで大繁殖していますね。可憐に見えるけど蕾の数がものすごい!
050903.jpg050902.jpg
自粛要請期間中も職場に向かわざるを得ず緊張する日々が続いていますが、
車通勤の際に樹木や草花が見えると妙にホッとします。
050901.jpg050907.jpg
自由に出歩ける時間がほとんどなかった頃、真っ先にしたかったのは
美術館や映画館に行くことでした。再びこんな形で行けなくなるとは。
「不要不急だけど大切なもの」との関わり方も変わっていきそうです。
おうち美術館やリモートライブ等、手探りで始めている皆様に感謝!
050908.jpg050919.jpg
何とか咲いてくれている庭の花にも感謝です(咲かないこともあるけど)。
画面が分割されているとリモート会議中みたいに見えますね。( ´艸`)
050916.jpg050913.jpg050914.jpg
050915.jpg 050912.jpg
「藍より青く」以来ほぼ欠かさず見ているNHKの朝ドラ。今回の「エール」は
展開が楽しみなだけに(志村けんさん演じる山田耕筰がモデルの人は代役を立て
ないようです)撮影延期が続いて収録が間に合うのか心配です。主演の窪田正孝
さんと二階堂ふみさんが微笑ましく頑張れ!と応援したくなります。

nice!(39)  コメント(9) 

nice! 39

コメント 9

coco030705

こんばんは。
抹茶くずもち、大好きです。すごくおいしそう。食べたいな~。
ナガミヒナゲシ、ほんとにどこにでも咲いてますよね。外来種とは知りませんでした。色々なお花たちは、テレパシーで交信しているかもしれませんね。
私は昔はNHK朝ドラをよく見ていたのですが、かなり前から朝のワイドショーをみるようになって。でも今回の「エール」は友達が、風間杜夫と山崎育三郎のファンで、ツヨク勧められたので、お昼の再放送を観てます。なかなか面白いですね。
by coco030705 (2020-05-10 00:40) 

うりくま

coco様、こんばんは。
抹茶くず餅、画像は二枚が重なっていて、もっと
上品に茶漉しで抹茶をふりかけたり綺麗に盛り付
けしてから撮ればよかったと後悔しました(笑)。
初めて食べましたが、ひやっとして暑い日には
良さそうなおやつですね。
お花同士「そろそろ咲いてやるか」「まだ早い」
などと会話していたりして・・?!

あ、風間杜夫、山崎育三郎、私も好きです!
薬師丸ひろ子と菊池桃子という往年のアイドルが
それぞれの母親役というのも感慨深く、二階堂
ふみさんも映画「地獄でなぜ悪い」、大河ドラマ
「西郷どん」以来注目している女優さんですし、
唐沢寿明もいい味を出していますね。ちょっと
コメディタッチでテンポ、喜怒哀楽がバランス
良く作られているので見ていて楽しいですね。
by うりくま (2020-05-10 01:53) 

ニッキー

抹茶系、外国の方々が好んでるとのことで
種類が増えましたよねぇ( ^ω^ )
抹茶好きの私も嬉しいです*\(^o^)/*
ナガミヒナゲシに西洋蒲公英、RUN川沿いでも
咲き乱れてますw
by ニッキー (2020-05-10 11:55) 

うりくま

>ニッキー様
お~、ジャパニーズグリーンティーは外国の
方々に人気があるのですね。息子は抹茶の他
ワサビ味も好きで、色で選んでいる可能性も
あります(^Д^)。年々生息範囲を広げている
ナガミヒナゲシ、駆除しているわけではない
ので空き地がお花畑みたいになっています。
by うりくま (2020-05-10 21:27) 

lequiche

このヤマザキの5個入り薄皮、よく買うんですが、
どんどん種類が増えてきましたよね〜。
ただ、以前に較べると大きさが小さくなっているような。
前はもっと袋がパンパンだったような気がします。
気のせいかなぁ。(^^)
by lequiche (2020-05-10 23:03) 

うりくま

> lequiche 様
5個入り薄皮、小さくなっていますよね。
たまにスタンダードタイプで以前の大きさの
が出ていることもあるような気がしますが。
最近は「りんごカスタード」とかひとひねり
したものが多く、味見と称して1個だけお裾
分けをもらっている(否、くすねている)為
カロリー的に小さめサイズは歓迎です。
by うりくま (2020-05-10 23:52) 

sana

お花がたくさん!
見事なお庭ですね~眼福です^^
自粛疲れが多い中、お仕事に出かけてらっしゃるのですね。
今はちょっと怖いからそれも大変! 少しは大丈夫かもって気分になってきてますが。
朝ドラはたいてい見てます。熱心さは色々だけど。
「エール」テンポが速く、コミカルなところも多いので楽しめますね。山崎育三郎は何を歌うのか楽しみです^^

抹茶もいいなあ…
出かける回数を抑え、必需品をメインに買い出しをするので、最近遊びが足りてないです。おやつがなくなったので先日、コーヒーゼリー作りましたよ。
5個入り薄皮、私もよく買ってます。
ちょっと小さくなりましたね^^;
by sana (2020-05-11 16:58) 

ぼんぼちぼちぼち

子供さんの頃から抹茶味好きの息子さん、シブい好みでやすなあ。
抹茶きな粉、美味しそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-11 21:32) 

うりくま

>sana様
庭は結構荒れ果てており、虫や蜘蛛の糸も付いて
いるので小さめ画像しか載せられません( ̄∇ ̄)。
感染したくないしさせたくない、のんびりして
いる周りに影響されて家に長くいたい派ですが、
疲れて帰宅する途中、誰もいない真っ暗な道で
一時停止違反で捕まりました。(゚◇゚)ガーン

「エール」は順調な滑り出しなので、このまま
続いてくれることを願いたいです。育三郎さん、
歌ってくれると良いですね♫朝ドラは視聴率に
関係なく気に入っていたものが幾つかあります。
大河の「麒麟が来る」もイケメンパラダイスと
言われていて、なるほどと思いました。

買い物も最初は必要なものだけまとめ買いして
いましたが、自粛疲れしてきました(^Д^)。
休日のスイーツ作りも生クリームの使いすぎで
体重増加!ヘルシーなゼリー系を作りたいので
すが、ゼラチンが売切れています。学校が始ま
るまで品薄が続きそうです。薄皮パン、コスパ
は下がっても人気がある?見直しました。

>ぼんぼちぼちぼち様
はい、なかなかの渋好みです。小学生の頃
から誕生日には京都の伊藤久右衛門という
抹茶スイーツ専門店の詰め合わせを取り寄せ
ていました。美味しくて食べ過ぎてしまう
ので、最近はちょっと控えています。(と
言いながら別の抹茶ものを買っていますが)
もっちりひんやり、抹茶の香りのくず餅は
あっという間になくなりました。
by うりくま (2020-05-12 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。