SSブログ

久伊豆神社の風鈴 [観光・グルメ・雑記]

猛暑日の夕刻、用事のついでに久伊豆神社の風鈴を見に行きました。

(しゃぼん玉のようにも見えますが、風鈴です[バッド(下向き矢印)]

080508飛鳥時代土師氏創建.jpg

窓を閉めて空調に頼る生活になり、風鈴を目にする機会も減りました。

酷暑に暴風、大雨に洪水などが猛威を振るう状況では尚更ですが・・。

080502.jpg080503.jpg080509.jpg

080516夏越風鈴トンネル.jpg

風が吹き抜ける境内で風鈴の音色を聞いていると、少しだけ暑さも

和らいで、ささくれだった気持ちが穏やかになるような気がしました。

080510.jpg
080515.jpg
夏越しの大祓の茅の輪も、まだくぐることができます。風鈴との
合わせ業で心身の穢れや邪気をまとめて祓って頂きたいです。。
080625.jpg
080518.jpg080501.jpg

久伊豆神社の読みは「ひさいず」が正しいのですが「クイズ」とも読めるため、

懐かしの「アメリカ横断ウルトラクイズ」の予選会場にも使われました(*゚∀゚*)。

080505.jpg080506拝殿.jpg

拝殿(右上)と本殿(左下)。小規模ながら枯山水の庭もあります。

080514本殿.jpg080504神苑.jpg

鳥舎の中にうっすら見える孔雀は何と、朝香宮鳩彦殿下(旧邸宅が東京都庭園美術

館になっています)から下賜された孔雀の末裔だそうです(久伊豆神社HPより)。

小屋から抜け出して境内を散策している自由すぎるにわとりも、SNS上で話題に

なっているようですよ。[わーい(嬉しい顔)]

080512孔雀とチャボ?.jpg

nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

coco030705

風鈴と茅の輪くぐり、いいですね。
これだけの風鈴があったら、その音色がどんなにすばらしいことかと、想像するに難くないです。風鈴の音とともに、茅の輪くぐりをされて、きっと厄は落ちたことと思います。京都の八坂神社も茅の輪を境内に備えているようなので、行ってみようかなと思います。
by coco030705 (2020-08-10 00:49) 

うりくま

>coco030705様
こんばんは。神社自体もそれほど大きくはなく、
風鈴も隅の方にちょこっとあるだけなのですが、
軽やかで心地よい音でした。茅の輪くぐりは接触
せずにできるので良いですね。運動不足の身には
8の字跨ぎが意外と大変でしたが・・(^^;)
立入禁止になっていなければ、空いている神社
仏閣が見られる貴重な機会になりますね。
by うりくま (2020-08-10 21:56) 

ちぃ

風鈴、涼しげな音色が聞こえてきそうです^^
アメリカ横断ウルトラクイズwww
高校生大会ってありましたよね〜。
放送があったのは夏休みだったと記憶していますが・・・
隣の席だった地味な男子が(とその仲間)が決勝(?)まで進んで
夏休み明け一気に有名人&急にモテ始めたのを思い出しました(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-08-11 16:40) 

うりくま

>ちぃ様
知力・体力・時の運でしたっけ?アメリカに行きたいか!
と言われても今は「行きたくない!」ですが・・(^_^)。
隣の席の地味な男子が決勝とは、結構な事件ですネ。
ちぃ様、かなり偏差値の高い高校のご出身とお見受けし
ました♫遅れてのご訪問でコメントできませんでしたが、
ちぃ様の物欲ならぬ「仏欲」のお話に受けました(笑)。
by うりくま (2020-08-12 12:53) 

ぼんぼちぼちぼち

アメリカ横断ウルトラクイズ、懐かしいでやすね!
なるほど、クイズとも読めやすね。
ここに気がついたスタッフに拍手でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-14 18:03) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
見ていたのは随分昔で記憶が曖昧でしたが、
Wikipediaによると1977年~1992年まで毎年
開催され、「アメリカに行きたいか」ではなく
「ニューヨーク」だったですね(m--m)。
久伊豆神社は埼玉県内に複数あって、クイズの
神様として有名なのだそうです。今年はどうな
るかわかりませんが、キャンドルナイトやJAZZ
演奏など神社らしからぬイベント?で町おこしに
も貢献されているようです(^^)。
by うりくま (2020-08-15 00:20) 

ニッキー

風鈴の音って心地良い音ですよねぇ=(^.^)=
昔、ベランダに風鈴を飾ってましたが
そのまま忘れて秋の台風で煩く鳴ってから
「あっ、忘れてた」って取り込んでましたw
最近はもう風鈴の音を聞くことはほとんどないのが
寂しいです(´・_・`)
by ニッキー (2020-08-16 19:41) 

うりくま

>ニッキー様
私も学生の頃、良い音がする風鈴をベランダに下げた
ことがありましたが、近所迷惑になるかとしまい込ん
で、そのまま行方不明です。ちょっと寂しいですね。
先日、停電するほど酷い雷雨があり、一時的に撤去
したのか気になりました。
by うりくま (2020-08-16 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。