SSブログ

偶然の一致(9月に見た映画・その1) [本・映画・TV・音楽など]

090607.jpg

台風が来る前に樹木を見たくなり、風鈴が撤去された久伊豆神社を再訪しました。

090605.jpg090604.jpg

そこで適当に撮った写真が、後にU-NEXTで見た映画と重なるものがあったので

紛らわしいとは思いつつ、神社の画像と映画の記録を一緒に載せてしまいました。

090611.jpg090603.jpg

大木の根元に生えた鮮やかな葉が、高級住宅に寄生してはびこる家族みたいに見えて。

★★★★★「パラサイト 半地下の家族」2019年韓国 監督ポン・ジュノ


パラサイト 半地下の家族 [DVD]

パラサイト 半地下の家族 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2020/07/22
  • メディア: DVD
090609.jpg090602.jpg

二羽の孔雀。派手な色の孔雀は網の檻の中で毅然としていて、やや地味な色の孔雀は

クリアーガラスの中でうつむいているけれどキリッとした潔さも感じられます。

★★★★★★「ふたりの女王 メアリーとエリザベス」2018年イギリス

「軟禁されてしまった誇り高く美しいメアリー」と「出自も美貌も劣ることを自覚

し独身のまま国を治めるエリザベス」。互いの存在が勢力争いに利用されてしまう

二人。メアリーが産み、エリザベスが育てた息子が後に国を統一することになる。
ふたりの女王 メアリーとエリザベス [Blu-ray]

ふたりの女王 メアリーとエリザベス [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/04/08 メディア: Blu-ray

090601.jpg090610.jpg

水中で家具が漂う冒頭シーンを思わせる緑色の池と囚われた生物のウロコの様な樹皮。

★★★★★「シェイプ・オブ・ウオーター」2017年アメリカ 


  • シェイプ・オブ・ウォーター オリジナル無修正版 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 立て続けに映画を鑑賞して頭の中は完全に容量オーバー。ろくなコメントもできなくて
  • すみません[もうやだ~(悲しい顔)]が、三作ともとても見応えがあり、しばらくボーッとしてしまいました。
  • 「パラサイト」を見ながら「韓国版借りぐらしのアリエッティか?この展開はシェイプ

・オブ・ウォーター?」・・等とつぶやいてしまう自分の病み具合が怖いです[がく~(落胆した顔)]

いい加減、日常生活に軸足を移さなければ・・(><)。

nice!(45)  コメント(11) 

nice! 45

コメント 11

ニッキー

偶然映画と重なった写真、自分でも気づかないうちに
映画の映像を思い出して、なんとなく
「おっ、良い構図!」って思ったのかも(⌒-⌒; )
コロナのワクチンが開発されれば、憂いなく前のような生活に
戻れるんですけどねぇ(ー ー;)


by ニッキー (2020-09-08 07:05) 

うりくま

>ニッキー様
知らず知らず影響を受けていることはありますね。
今回のは写真の方が先でしたが、何が一致している
のか判りにくいかと思ったので、コメントを頂いた
後に写真の説明を付け足ししました。スミマセン。
電車、外食、美容院を用心しながらそろそろ利用
しようかと考え中です。TV番組もようやく新しく
撮られたものが出てきて嬉しいデス。
by うりくま (2020-09-10 00:53) 

JUNKO

いい記念になりますね。私も子の自粛期間中、映画を見まくっていました。最初の2本は私も見ています。外国映画はセットが実景なのでそれを見ているだけでも楽しめます。
by JUNKO (2020-09-12 20:01) 

うりくま

>JUNKO様
見たいと思いながら見ていなかった映画が随分あり
ます。。この機会に少しは少し消化したいけれど、
多分一生追いつかないのではないかと思います。

「メアリーとエリザベス」など、イギリスの映画は
歴史が感じられる背景や衣装も素晴らしいですね。
「パラサイト」は道路以外全部セットだとか(゚o゚;)
社会派・コメディ・サスペンス・スプラッターなど
がごった煮で予測不能の飽きさせない展開でした。
by うりくま (2020-09-12 20:20) 

ミィ

映画三昧の日々もいいけど、色んな意味で疲れますよね(^^;
私も無料期間はたくさん観なくちゃとテレビ付けに。
パラサイト観たいなー。
by ミィ (2020-09-12 21:49) 

うりくま

>ミィ様
運動不足なので、読書と同じくバランスボールで
体勢を変えたりストレッチをしながら見ていました。
少しずつ日常生活が戻りつつあるのは嬉しいですね。

「パラサイト」は先が読めない所が面白いのですが
時間が経ってみるとそんな馬鹿な・・の連続だった
様な気も(^^;)。大画面で見なくてもTVで充分
かなとも思いました(CMが入らなければ)。
by うりくま (2020-09-13 00:26) 

coco030705

こんばんは。
「二人の女王」と「シェイプ・オブ・ウォーター」どちらもよかったですね。「パラサイト」は見逃しましたが、友人も後味の悪い映画だったといってました。大木にはびこる緑の葉、ですね。またDVDで観てみます。
by coco030705 (2020-09-13 22:56) 

うりくま

>coco030705様
少々疲れてきて、どんどん感想がいい加減になって
います(m--m)。「二人の女王」は、coco様の
お陰で混乱せずに見る事ができました。イケメン
俳優さんについても御記事の通りだと思いました!

はびこる葉は茶色か灰色の方が良いのですが、美味
い汁を吸っているから緑、というこじつけですw。
世界中で社会的な格差が広がり、埋めがたくなって
いること、IT関連のセレブ家庭を皮肉っている所も
この作品が受け入れられる所以かと。。★5つにして
いますが、笑いはかなりブラックです。まあ、前回
「ブリキの太鼓」を★5つにした私ですから(^_^)。
by うりくま (2020-09-14 00:27) 

sana

木立が美しいですね。
秋の訪れにほっとしつつ、まだ残暑も…^^;
映画はその世界にどっぷり浸らせてくれますね。
どれも面白そう、見ごたえありそうです。
私は今年、おもに中国の歴史大河ドラマにはまって、目が疲れ気味なので~落ち着いてからになるかと…
コロナで生活が変わり、疲れやストレスがたまっていたみたいで、調子を整えるのにちょっと苦労してます。
いい作品に出合って感動すると、パワーをもらえますね^^
by sana (2020-09-16 17:50) 

TaekoLovesParis

映画、3作とも見た、のを思い出しました。3作ともいい映画でした。
by TaekoLovesParis (2020-09-17 01:13) 

うりくま

>sana様
まだ暑い日もありますが、朝晩の涼しさや虫の声で
秋を感じられるようになりましたね。体調を崩す人
も多くて・・息子も高熱が出て念のためPCRの予約
をしましたが、抗生物質が効く夏風邪でした。。
緊張が続くとストレスも蓄積されやすいのでしょう
か。どうぞお大事になさってくださいね。
中国の歴史大河ドラマは壮大で登場人物が多そうで
すね。短期記憶が怪しくなる前に見たいです(^_^)。

>TaekoLovesParis 様
今月のポイントで見られる作品を吟味して、この三作
を選びました。ご覧になった方も多いと思い、説明や
感想は大幅に省略しましたが、いい映画とお墨付きを
頂いてちょっとホッとしました。有難うございます。
by うりくま (2020-09-17 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。