SSブログ

1月に見た旧作映画・その1 [本・映画・TV・音楽など]

気分が晴れない日には、ちょっと変った映画を見るのもいいかって事で。
(笑いのツボには個人差があり、責任は取りかねますが悪しからず。)
「アタック・オブ・ザ・キラートマト」1978年 監督:ジョン・デ・ベロ 
くだらなさMAXの伝説的コメディ映画。サメならぬトマトが突如凶暴化し、
人々を襲う!とはいっても、まだCGがない時代。巨大化したトマトは大玉
転がしにしか見えず、その弱点は何と「音痴な歌声」なのだった・・。

アタック・オブ・ザ・キラートマト [Blu-ray]

アタック・オブ・ザ・キラートマト [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: Blu-ray
   
                
「トランセンデンス」2014年 製作・総指揮:クリストファー・ノーラン
 監督:ウォーリー・フィスター 出演:ジョニー・デップ
命を落とす寸前の科学者の意識がスパコンにインストールされる。進化を
遂げ人知を超越したそれは、ネットワークを駆使して現実を変え始める。
意識が粒子となって拡散し、破壊された物質や体を修復したり自然を再生
・浄化するというのはファンタジーだけれど、人々の病を治して磔刑に処
せられたイエス=キリストのようでもある。「未知の力を持った存在」は
崇拝される一方、恐怖の対象となり、遂には抹殺されてしまうのだ。
最後に科学者の意識が移植されたか半信半疑だった妻と心を通わせること
ができ、愛情と信頼を取り戻せたことがせめてもの救いか。(><)
トランセンデンス Blu-ray

トランセンデンス Blu-ray

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2016/03/16
  • メディア: Blu-ray
  
                               
「聖杯たちの騎士」2015年 監督:テレンス・マリック 
「ツリー・オブ・ライフ」と同様に、社会的には成功しても満たされず
家族関係がギクシャクした中年男性が主人公。子供の頃の記憶を遡った
前者に対し、大人になった主人公の心の彷徨を、呈示されたタロット
カード(月、吊された男、塔など)の意味に沿って描いている。
タイトルの「Knight of Cups」もタロットの「杯の騎士」から取ら
れ、水のイメージ、慈悲、復縁、優柔不断などを示していると思われる。
タロットカードも一応持っているため意味を考えながら真剣に観賞した
ものの、美女と戯れたり家族と言い争うシーン、思わせぶりな独白や
映像が延々続くのを見るのは正直しんどかった(^Д^)。

聖杯たちの騎士 [Blu-ray]

聖杯たちの騎士 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2018/02/02
  • メディア: Blu-ray
                 
「オンネリとアンネリのおうち」2014年 フィンランド
人気児童文学を実写化したシリーズ。女の子が憧れる夢のような話
が詰まっていて楽しい!女の子はお洒落してスイーツを食べるだけ
じゃなくて自立もしたいし人助けもしたいのだ。最初は意地悪に思
えたお隣さんや泥棒も、悪者にならず仲良くなれるところも良い。
自分だったら薔薇の木夫人にどんな家を頂けるのか?←ナイナイ!
オンネリとアンネリのおうち [Blu-ray]

オンネリとアンネリのおうち [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: Blu-ray
                  ※              
「未来を生きる君たちへ」2010年 デンマーク、スウェーデン
幸福度が高く福祉大国と云われるデンマークでも、親との死別・離別で
傷つく子供がいて、出身地や容姿を蔑む酷いイジメも横行している。
少年が通う学校や公園、父が医師として向かうアフリカの難民キャンプ
や自動車整備工場で起る数々の許しがたい暴力や暴言にどう対応すれば
よいのか、「暴力による報復」が何をもたらすか?考えさせられる佳作。
未来を生きる君たちへ ブルーレイ [Blu-ray]

未来を生きる君たちへ ブルーレイ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2013/06/28
  • メディア: Blu-ra
                 
「ガーンジー島の読書会の秘密」2018年 監督:マイク・ニューヴェル
 出演リリー・ジェームズ 途中ハラハラ、結末にホッ。良かったです。
ガーンジー島の読書会の秘密 [DVD]

ガーンジー島の読書会の秘密 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2020/03/11
  • メディア: DVD
 
その他、U-NEXTで見た作品・・・
「アラジン実写版」2019年 監督:ガイ・リッチー
 空飛ぶ絨緞、名曲の数々など、これは映画館の大画面で見たかった!
                ※
「抵抗」1956年監督:ロベール・ブレッソン 出演:フランソワ・ルテリエ
   ドキュメンタリーかと思うほど迫真の脱獄もの。手に汗握りました。

「女囚701号さそり」1972年 監督:伊藤俊也 出演:梶芽衣子

 梶芽衣子、格好イイ!ムショでの人間関係は生死に関わる。気をつけたい。

「白蛇抄」1983年 監督:伊藤俊也 出演:小柳ルミ子 原作:水上勉

 ルミ子さんの濃厚フェロモンに男性陣はイチコロ。過ぎたる色気は罪作り。

NHKプレミアムシアター ベートーヴェン第九交響曲 ズービン・メータ

 指揮・イスラエル・フィル M・ベジャール振付・東京バレエ団」2014年 

                 ※

TVで放映されたのを見た作品・・・
「ゴッドファーザー」1972年 監督:フランシス・フォード・コッポラ
「パニックルーム」2002年 監督:デヴィッド・フィンチャー 

「記憶にございません」2019年 監督:三谷幸喜 出演:中井貴一

 支持率史上最低のトンデモ総理が、投石を頭に受けて記憶を失い・・。

 肩の力を抜いて笑える作品。佐藤浩市や小池栄子のコミカルな演技、

 有働アナが嫌みなアナウンサー役で登場するのにも噴きました。

nice!(36)  コメント(14) 

nice! 36

コメント 14

coco030705

こんばんは。
ジョニテの映画、見逃してないはずですが、これは記憶にないような気が……。
買って観てみますね。
by coco030705 (2021-01-10 20:50) 

うりくま

> coco030705 様
調べてみるとジョニデの出演作の多さに驚きます
が、全てチェックされているcoco様もすごい!
ジョニデは天才科学者役ですが、早々と殺されて
最後を除くと画像と声だけになるので、どちらか
というと奥さんが主役として奮闘するお話です。


by うりくま (2021-01-10 21:29) 

リュカ

トランセンデンスは、なんだか最後、しんみりしながら見た記憶があります。
by リュカ (2021-01-12 12:12) 

うりくま

>リュカ様
テロリストとの戦いの末、冒頭のラブラブさが
最後に再び、という感じでしたね。二人の夢、
実現してほしかったのに残念です(:--:)。

by うりくま (2021-01-12 22:21) 

Inatimy

「記憶にございません」は、ずっと気になっている映画の一つ。
今年中には観てたいです^^。
by Inatimy (2021-01-13 00:37) 

うりくま

> Inatimy 様
米国大統領の木村佳乃が日本語もペラペラで、
首相も数カ国語が堪能なのを表わすのが終盤
のアレだけ?等、ツッコミ所は多々あります
が、機会があったらご覧になってくださいね。

by うりくま (2021-01-13 22:09) 

sana

ジョニデの映画は、日本で見られるものは一度全部見たのですが…その後は追いきれなくなりました。タイトルには覚えあります。
「ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生」が楽しかったです。作り込んだ悪役で。
アガサ・クリスティーの「オリエント急行殺人事件」では殺されるあくどい男の役^^;
「女囚サソリ」「白蛇抄」はずいぶん前にテレビで見たことがあります。
梶芽衣子はひたすらかっこよかったです。「白蛇抄」も色気がすごかったですね。
「ゴッドファーザー」「パニックルーム」はテレビでもレンタルでも見たような。
「ゴッドファーザー」は一時代を画したような印象あります。
by sana (2021-01-14 18:48) 

うりくま

>sana様
sana様もたくさん観ていらっしゃいますね。
ファンタスティック~はなぜか途中までしか
見ておらず、オリエント~を昔見た時はまだ
ジョニデの存在を知らなかったのかも・・。
18+の映画も配信だとハードルが低く?
気軽に見られるのが良いです。( ´艸`)
ゴッドファーザーは何度も見る機会はあった
けれど通しで見ることはありませんでした。
あの音楽が映画をより盛り上げていますね。
パニックルームはもっと怖いのかと思ったら
加害者の方が気の毒になってきました・・。


by うりくま (2021-01-14 20:36) 

sana

「ファンタスティックビースト」2作目に出てるんですが5作になるらしいです。ジョニデはもう出ないのかもしれないけど。魔法の世界なので結末がイマイチわからないの。
「オリエント急行殺人事件」はケネス・ブラナー主演ので、最近のやつです。ジョニデはじわりと悪役こなしています~映像が鮮明で名優競演、面白い映画でした。
「ゴッドファーザー」はなぜマフィアの映画を真剣に…と思いつつ、見ていると引き込まれました。
「パニックルーム」あはは、加害者の方が気の毒でしたか^^;
by sana (2021-01-15 13:39) 

うりくま

>sana様
ファンタスティック~も映画館で予告を見て
面白そうだなあと思いました。大画面だと尚
良かったのかも。人間関係がイマイチ判らな
かったのは続編だったからですね(^^;)。

シドニー・ルメットのオリエント急行~の頃は
ジョニデはまだ子供ですね、スミマセン(笑)。
そういえば最近豪華キャストで公開されてTVで
見たような気もしてきました。が、ジョニデに
は着目していなかったので再度探してみます!

そうそう、ゴッドファーザーは引き込まれます
よね。衛星放送で見ていたら途中で障害が発生
してしまい、後日U-NEXTで残りを見まし
た。シリーズ全部を見るのはちょっと大変?!

「ホームアローン」とか、なぜかいつも泥棒の
方に感情移入して笑えないのですが、そんなの
はまあ、少数派だと思います(^^)。
by うりくま (2021-01-16 01:15) 

sana

「オリエント急行殺人事件」は、最近の物の映像の凄さに感心しました。ポワロはイメージじゃないけど、まあ前と同じにしてもつまらないんでしょうね。

「ホームアローン」は最初は置いて行かれた子供に感情移入していて、どうなるかわからなかったので喝采!って感じでしたが、2作目を見た時には…ちょっと感じ悪いと思いましたよ。もうこの子が強いのわかってるし^^; それからは見てないですね~。
by sana (2021-01-16 15:31) 

うりくま

>sana様
映像が素晴らしいのですね♡箱根のどこかで
オリエント急行の車内を再現した喫茶コーナー
があったような。遠出できない現在、見たい
映画の上位に入れました。楽しみです~。

あんなに知恵が回る子供に近づいたら「飛んで
火に入る夏の虫状態」間違いなしです。ぼー
っとしている自分など酷い目に合いそうです。
・・って泥棒に入る気でいるのか?(*゚∀゚*)
by うりくま (2021-01-16 19:26) 

lequiche

>> ムショでの人間関係は生死に関わる。気をつけたい。

ここ、笑うところですよね?(^-^)
視聴範囲の多彩さに感心してしまいます。
by lequiche (2021-01-31 14:06) 

うりくま

> lequiche 様
ムショ・・のコメントは笑う所です。が、この映画
を観ると、空気を読まない自分がもしここに入った
ら上手く立ち回れるか、生き抜いてシャバに戻れる
かとつい考えてしまいます。(結構本気か?)

統一性がなく幅広く首を突っ込みたい方なのです。
質より量の浅~い鑑賞で、時々作品を冒涜してい
るような申し訳ない気分にもなります。
by うりくま (2021-01-31 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。