SSブログ

ハナミズキ・ストリート [風景・花など]

041007.jpg041006.jpg

街路樹のハナミズキが美しすぎて夢のようです。(4/10撮影)
去年アップした日より2週間以上早いですね。1年経ってもあまり状況は変らず、

今度は第四波か・・?ワクチンの効果を期待しています。

041010.jpg041003.jpg

この1年で公共交通機関に乗ったのは、出張扱いで3駅先に行った一度だけで、

県外に出なかったのも多分初めて。都会が遠くなりました。


041012.jpg041011.jpg

少し先の公民館も花でいっぱい。見納めの枝垂れ桜や、白っぽいヤマブキに・・

041001.jpg041004.jpg 

元気なチューリップ。最近庭で咲いたもの(右下)も追加でアップ(^-^*)[左斜め下]

041005.jpg 041002.jpg 

「植物は<知性>をもっている」という本を読んでいます。とても面白い!

以前、ゴーヤー棚の側に停めた自転車のグリップに数時間で蔓が巻き付いて

いるのを見て「ゴーヤーには目があるのか?」と驚いたことがあったなあ。

何をもって知性というか定義にもよりますが、植物より動物の方が高等だ、

なんていうのは人間の思い上がり。植物を侮ってはいけませんね。

植物は〈知性〉をもっている 20の感覚で思考する生命システム

植物は〈知性〉をもっている

20の感覚で思考する生命システム

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2015/11/20
  • メディア: 単行本
あと、ここ数年悩みの種のヘバーデン結節(手指の第一関節が腫れて痛む)
。下記のセルフケアで改善するか試してみようと思います。肩・首の凝り、
偏頭痛、CM母指関節症、手首の腱鞘炎もこれで治ったら凄いけど・・。
いずれにしろ、大豆製品を摂取して姿勢と血行を良くすること、パソコン
やスマホの使いすぎをやめるのは大事ですね。積年の悪習慣でガタが来る
お年頃なので。( ̄∇ ̄)
ヘバーデン結節は自分で治せる!

ヘバーデン結節は自分で治せる!

  • 作者: 富永 喜代
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2019/10/15
  • メディア: 単行本  

nice!(36)  コメント(8) 

nice! 36

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

ハナミズキが満開でやすね。
うちの近所にも真っ白い木があって、なんて清々しいんだろ〜!って、立ち止まって眺めてきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-11 21:00) 

coco030705

こんばんは。うりくまさん、お身体大丈夫でしょうか。よくなられることを願っています。
ハナミズキ、うちの近所にもありますが、まだこのお写真のように大きくないです。でもきれいですよ。
今は百花繚乱、いい季節です。コロナさえなければねぇ。
by coco030705 (2021-04-11 22:00) 

coco030705

追記:
植物は知性を持っているのですね。そうだと思ってました。この本読んでみようかな。
by coco030705 (2021-04-11 22:03) 

sana

ハナミズキ、大きくてとても綺麗ですね~。
うちの近くの街路樹のだと刈り込まれていて、こんなにたくさん花が付かないです。
我が家のハナミズキも急に満開になってなかなか綺麗ですけど、あまり咲かない木だったのが復活? びっくりしてます。
植物に知性‥ 確かに、何かわかっているような感じは受けることありますね。
へバーデン結節、始まってます…食い止められたらいいなあ。お大事に^^
by sana (2021-04-12 20:12) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
病院の待ち時間に周辺の散歩に出かけて撮り
ましたが、立ち止まってまで眺めている人は
いませんでした。お仲間がいて嬉しいです。
白いハナミズキは「清々しい」という言葉が
ピッタリですね。

>coco030705様
ヘバーデンやCM母指関節症は、数年前に比べ
たら痛みは減っているのですが、整形外科では
痛み止めの注射や薬だけで、あまり良くならな
いのです。励ましの御言葉、有難うございます。

ハナミズキは日当たりのせいかスカスカな木も
ありますが、葉もきれいだなあと思います。

本はまだ途中ですが、植物には様々なセンサー
があり、巧みな生き残り戦略を駆使しているの
だろうなというのは薄々感じますよね(^-^*)。

>sana様
そうですね、普通刈り込まれていますよね。
伸び放題の大木になっている街路樹・・笑。
植物も力を蓄え、冬眠から目覚めて生き生き
しだす事があるのかも?興味深いですね。

子供の頃から肩こりがあり、ピアノを弾けば
腱鞘炎、パソコンでもヘバーデンや偏頭痛、
手作業や力仕事で母指CM関節症になるのは、
姿勢の悪さ、熱中しやすさ、関節の硬さなど
共通するものがあるようです。この本は親指の
爪で刺激をするため、母指に痛みがある人には
向きませんが、刺激で力を入れやすくはなる
ようです。痛みはもちろん、変形すると細かい
作業がし辛くなるので困りますね(><)。
by うりくま (2021-04-13 00:40) 

リュカ

街路樹のハナミズキ!
これはほんとうに見事ですね。
うちの近所の街路樹にあるハナミズキは、しょぼいですww
はなみずき通りって名前なのに(笑)
公園内のハナミズキのほうがずっと綺麗なのでした^m^
by リュカ (2021-04-16 12:34) 

ちぃ

植物は知性を持っている、早速図書館に予約を入れました。
帯の「いとうせいこう氏推薦!」にちょっとニヤニヤ。
ベランダー、ですものね(≧艸≦)
うちのあたりは藤も見頃なんです(°◇°;)
by ちぃ (2021-04-16 16:22) 

うりくま

>リュカ様
今回の通りの名前は自分が勝手に命名したので
すが、お近くには本物の「はなみずき通り」が
あるのですね(^0^)。公園の方が車通りが少な
くて良い環境なのかもしれません。今日見たら
早くも散り始めていて、この先今年はどうなっ
ていくのでしょうね~。(゚o゚;)

>ちぃ様
図書館・・その手がありましたね!「植物男子
ベランダー」はドラマ化されたのを見てました。
ラベンダーみたいな語感のベランダーって、
上手いネーミングだと思います。(^-^*)
by うりくま (2021-04-17 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。