SSブログ

庭のカフェ~cafe TEIEN [観光・グルメ・雑記]

052505.jpg

庭園美術館の敷地内にはレストランとカフェが併設されています。

この日はほとんど待たずにテラス席が空いたので、cafe TEIENへ。[左斜め下]

052532.jpg
軽食メニューはハムカツサンドとエビグラタンの2種類で、ケーキと飲み物は

普通にいろいろありました。画像はココナッツ&マンゴ-のムース・・かな?

(軽食の写真は撮り忘れ。足腰と共に、脳の劣化も気になるお年頃。。[わーい(嬉しい顔)]
052534.jpg052533.jpg

久々に日常のドタバタから解放され、爽やかな外気の中でリフレッシュ
することができました。誘ってくれた友人に感謝です!(m^^m)
052528.jpg
052537.jpg
こちらはレストランDu Parc。メゾン・ド・ミュゼの姉妹店で少々
敷居が高そうですが、いつか行ってみたいものです。[グッド(上向き矢印)]
052527.jpg
その後はカロリー消費も兼ね、新緑が美しい日本庭園を散策しました。
052522.jpg
今回、お茶室は非公開。2021年の「生命の庭」展では青木美歌さんの
作品が展示されていたそうです。見たかったなあ。(青木美歌さんに
ついての過去記事はこちら→ うりくま時間:SSブログ(ss-blog.jp)
052526.jpg
左下は池の錦鯉ですが、右下は何かな?アワフキムシでしょうか。(゚o゚;)
052525.jpg052524.jpg
※5月末現在、日時指定・検温・消毒・マスク・控えめな会話は継続中です。

nice!(40)  コメント(10) 

nice! 40

コメント 10

JUNKO

静かに観賞が出来そうですね。
by JUNKO (2022-05-29 21:01) 

nachic

素敵な庭園。緑が多くて、リフレッシュ出来そうですね。
アワフキムシ、知らなかったので検索してみたら、怖い!
すぐに葉っぱが食い荒らされちゃいそうですね。
by nachic (2022-05-29 21:07) 

coco030705

お庭にある猫ちゃんの像、いいですね。誰の作かしら。
私は東京へ行くときは、必ず美術館にいきますので、ランチやお茶は美術館のカフェを利用します。東京は不案内なので、探しているうちに時間が経ってしまいます。でも美術館の中のカフェは、落ち着いていてゆっくりできるし、お料理やケーキも美味しいので、嬉しいです。
本当に東京へ行きたくなってきました。東京は魅力的な街ですね。
by coco030705 (2022-05-29 21:33) 

うりくま

>JUNKO様
美術館は大抵ゆっくり鑑賞できますが、カフェの
テラスは人気があり、空席待ちがあるようです。

>nachic様
緑に囲まれて、目の保養になりました。
アワフキムシだったら駆除しないとマズイ?
スタッフの方にお伝えした方が良かったかな。

>coco030705様
エドゥアール・サンド「座る豹」という作品で
1996年に庭園美術館で個展が開催された記念
に寄贈されたものだそうです。私は色っぽい
ライオンかと思っていました(笑)。

美術館のレストランは展示に合わせたメニュー
も楽しいし、美味しい店を探し回るよりゆっくり
できて良いかもしれませんネ。ちょっとお高い
ですけど・・(^^)。
by うりくま (2022-05-30 21:24) 

coco030705

うりくまさん、またお邪魔します。
この像、豹だったのですね!そういえば、横顔がちょっと四角いので、猫ではないですね。身体が柔らかい感じが出てるので「色っぽい
ライオン」にも見えますね。面白い像ですね。ぜひ今度東京へ行くときは、庭園美術館へ行ってみます。(^^♪
by coco030705 (2022-05-31 12:21) 

ぼんぼちぼちぼち

庭園美術館に相応しい、品のいいカップとケーキでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-31 19:03) 

うりくま

>coco030705様
機会がありましたら、開館日や日時指定予約
の方法等をHPでご確認の上、是非!
次回は蜷川実花展だったと思います。
大阪も中之島美術館など、私がいた頃とは様変
わりしているようで、行きたいです~。

>ぼんぼちぼちぼち様
そうなのです!カップ&ソーサー、ケーキ皿が
この美術館らしくて、おおっ!と思いました。
麗しく美味なケーキも展示内容に合わせて変わ
るようなので、毎回チェックしたくなります。
by うりくま (2022-05-31 22:12) 

TaekoLovesParis

庭園美術館のカフェは明るくて開放的で素敵ですよね。私は、かなり並んで(椅子に座っての待ちだったけど)入りました。レストランも別棟にあるのですか。紅葉や桜の季節にしか行ってないので、つうじが綺麗なのは知りませんでした。美術館に入らなくても、庭園散策だけでも良さそうですね。
by TaekoLovesParis (2022-06-04 10:08) 

のらん

庭園美術館、ずいぶんと行っていませんが、素敵ですね〜♪
カフェが、こんなに素敵だったかしら(^.^)
ここに座っているだけで、心が解放されますね♡
by のらん (2022-06-04 12:34) 

うりくま

>TaekoLovesParis 様
憧れのテラス席(?)、ようやく利用できました。
紅葉や桜の季節も気温・眺め共に良さそうですね。
お庭の散策に200円の入園料がかかってしまいま
すが(美術展のチケットがあれば不要)、芝生を
守る為には仕方ないかなと思います。門を入って
すぐ左のレストランだけは無料で入れますww。

>のらん様
リニューアルでかなり整備され、洗練された感
じが・・と言いつつ、新館がなかった頃どんな
だったか、思い出せません・・(^^;)。
昼食時間を少しずらしたので、ゆっくり寛げて
良かったです。緑に囲まれると癒されますね。
by うりくま (2022-06-04 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。