SSブログ

雨の前、雨の後 [風景・花など]

061112.jpg061110.jpg

 今にも雨が降り出しそうな曇天の下、モリモリ咲くお稲荷さんの紫陽花。

061104.jpg061103.jpg

             豪雨や雷雨ニモマケズ

061101.jpg061107.jpg061108.jpg061106.jpg
061201.jpg

 ザーッと降った後は青空が広がって、近所のお花も生き生きと。

061211.jpg061206.jpg

     水色の金平糖みたいなのは、コニファーの実?
061203hiba.jpg061202hiba.jpg

  右下は庭のスタンダードな紫陽花ですが、「雨に唄えば」の方は

    剪定しすぎたのか今年は咲きませんでした。残念~。[もうやだ~(悲しい顔)]

060507.jpg061212.jpg   

以前アップした三毛ちゃんの他に、最近はハチワレちゃん、黒猫ちゃんも

姿を見せるようになりました。黒猫の黒ちゃんは、グリーン・アイです。

061210.jpg061204neko.jpg

  スマホを向けたら逃げちゃうかな?と思ったら、こちらを見ながら

  近づいてきて、おもむろにゴロゴロ、クネクネし始めました[ハートたち(複数ハート)]

061208neko.jpg061207neko.jpg

  人慣れしていますね。どこかのお家でご飯をもらっているのかしら。

  黒ちゃんが地べたに横たわると、事件現場みたいに見えますよ~。(^Д^)

nice!(31)  コメント(9) 

nice! 31

コメント 9

coco030705

紫陽花、ほんとに素敵ですね。大好きなお花です。
今は色々な種類があって、楽しいですね。一鉢買いたいものです。重いので、送ってもらったらいいですね。
クロちゃん、かわいいわ。最後の写真、ほんとに「事件現場」みたい!アハハ!(^^♪
猫ってすごく身体がやわらかいですものね~!犬しか飼ったことのなかった友達が、ノラちゃん猫を飼い始めたら、猫が大好きになったのですよ。あの骨がないような柔らかさが魅力って言ってました。
by coco030705 (2022-06-14 00:17) 

うりくま

>coco030705様
家の紫陽花は知り合いから譲り受けたり、鉢植え
を地植えにしたものですが、結構丈夫です。先日
「趣味の園芸」で学んだ剪定の仕方を生かしたい
と思っています(それまではテキトーでした)。

今は見守っているだけですが、野良ちゃんや外猫
ちゃんとの付き合い方について調べています。
猫が苦手な家族とご近所さんがいて、責任を持って
飼うことができないのです。こんなに可愛いのにネ。
by うりくま (2022-06-14 22:54) 

ぼんぼちぼちぼち

真っ白い紫陽花、綺麗でやすね!
仰るとおり、モリモリって感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-15 19:47) 

sana

紫陽花、ほんとだ~もりもり咲いてますね!
梅雨の時期を彩ってくれますね^^
水色の金平糖みたいなの、面白い! 気が付いたことないけど、探せばあるかしら。
黒猫ちゃんも人懐こいのですね。可愛いなあ。
黒い子が寝てると… 事件現場に見える!^^;
絶対飼えないとあまりかまえないのが残念ですが。まあご飯をあげなければセーフかな?^^
by sana (2022-06-15 20:08) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
普段通り過ぎている鄙びたお稲荷が、突然
華やかになっていたのでビックリしました。
白い紫陽花も、清楚で良いですね。

>sana様
クリスマスでもないのに星の飾りが付いてる?
と思ったら実で、茶色くなり破裂して種子が飛
び出すようです。今まで気がつきませんでした。

初対面でもちろん餌もあげたことがないのに、
近づいてきてお腹を見せる黒ちゃん、可愛いの
ですが、痩せています。前述の三毛ちゃんなど
もゴミ置き場を漁っているらしくて・・。
保護して里親を探すのが良いのか、庭にお休み所
やトイレを用意、ワクチンや避妊も担当して半外
飼いとかも考えたのですが、家族がNGなのです。
by うりくま (2022-06-16 21:03) 

のらん

紫陽花が盛りですね〜♪
紫陽花だけじゃなく、ご近所のお花もキレイな盛り♪
黒猫さんも、ごきげん盛りで、のどか・のどか♡
by のらん (2022-06-18 12:45) 

うりくま

>のらん様
ねこNGの家族が張り巡らしたネットにもめげず庭
に遊びに来るにゃんこ達、元気そうで気ままに暮ら
しているなら良いのかしら・・。追い払うご家庭も
多い中、寛ぐ姿を観られるだけでも嬉しいです。
by うりくま (2022-06-19 11:00) 

sana

黒猫ちゃん、痩せてるのね…
私ならじわじわ外飼いしちゃいそうだけど^^;
お近くに保護猫活動してる方がいるかどうか、検索してみるのはどうでしょう。
近くになければ、もう少し成り行きに任せても…ご近所に外猫として世話する方が出来るかも?
by sana (2022-06-21 20:54) 

うりくま

>sana様
ご助言頂き、ありがとうございます(m^^m)。
保護して完全室内飼いできれば一番なのですが諸事情
により難しく、猫を目の敵にするご近所さんも少なく
なく・・更に、餌付けしている可能性がある方もいる
のですが、ややヒステリックで周囲の方と揉めている
らしく・・。保護猫活動をされている方に画像を見せ
て相談した所、「連絡頂ければ捕獲器を持って伺いま
す。」と。まだ迷いもあり、見守っているだけです。
元気でいてほしいと願うばかりです。(:--:)
by うりくま (2022-06-23 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。