SSブログ

上野の森の建築巡り~その2 [アート]

第7波が来る前に、警戒しながら上野を再訪した時の記録です。。

上野駅公園口に繋がるコンコースの壁面と駅の外観の一部。いつの間
にかスッキリと綺麗になったのですね。(かなり前から?)

0706上野駅.jpg0706上野駅2.jpg

今回は駅に近い東京文化会館と国立西洋美術館に立ち寄りました。

(東京文化会館HPより、下の外観とホール画像をお借りしています。)

東京文化会館の外観写真2
文化会館入口の黄金色の壁面装飾と、木洩れ日を思わせる床のタイル。
0706文化会館2.jpg0706文化会館3.jpg
更に進むと、満天の星空にそびえる城壁・・みたいなホワイエ。
レストラン・フォレスティーユにもこの星空が続いているようです。
0706文化会館1.jpg
どちらも演奏を聴きに行ったのはずっと昔になりますが、大ホールの雲型
パーツはマリメッコを彷彿とさせ、小ホールは秘密の洞窟みたい・・等と
思った記憶があります(撮影は出来ないので画像を貼り付けました)。
小ホールの写真

 東京京文化会館を設計した前川國男は、対面にある国立西洋美術館の基本

設計をしたル・コルビュジエの弟子で、美術館の実施設計を担った3人の内

の1人。文化会館の軒高を美術館に揃え、ガラス窓の縦桟の位置を美術館の

前庭の床の目地に合せるなど、師弟の建築が対を成し、響き合っています。

070655.jpg0706建築3ロダン.jpg

[右斜め上]こちらが2022年4月にリニューアルオープンした国立西洋美術館。

美術館の本館と前庭を含む敷地全体が2016年に世界遺産に(ここを含め
世界7ヶ国に17あるコルビュジエの建築群が一括して)登録される際に
前庭の設計意図が一部喪われているとの指摘を受け、開館当初の姿に近づ
けるよう改装したとの事。モデュロール(人体の寸法を基にコルビュジエ
が考案した尺度)を用いた前庭のラインが明確になり、植栽の撤去や彫刻
の高さの変更等により、見晴らしの良い広場が再現されました。
070625.jpg0706建築1.jpg

[右斜め上]不思議な構造の「19世紀ホール」の吹き抜け空間。巨大な柱と梁は木枠

にコンクリートを入れて作られたため、木目が浮き出ています。

070601.jpg0706建築4.jpg

[右斜め上]中3階のギャラリーとスロープ。この先どうなっているのか好奇心に

駆られますが、残念ながら立入禁止です。 (下は普通に使える階段。)

0706建築2.jpg070624.jpg

静かで落ち着く中庭。建物と樹木のバランスが良いです。[喫茶店]

070606.jpg0706中庭.jpg

散策はできませんが「カフェすいれん」からゆっくり眺めることが可能

ということで、また注文してしまったオムライスとアイスカフェオレ。

0706カフェ5.jpg0706カフェ6.jpg

新館でコルビュジエの絵(大成建設コレクション)も展示されています。

0706カフェ.jpg 070602.jpg

・・・企画展・常設展の記事に続きます・・。

※リニューアルの詳細については下記をご覧下さい。


nice!(27)  コメント(4) 

nice! 27

コメント 4

リュカ

コルビュジエの絵、たくさん展示されていましたよね!
こんなにいろいろ見たのは初めてだったので
面白かったです^^
by リュカ (2022-07-10 10:56) 

うりくま

新しい発見があると、行った甲斐があったと思い
ますよね。施主の要望や制約のある設計とは異な
り、自由に描く中で様々なアイディアや発想の源
になるものも得られたのかも?静物画なのに何だ
か楽しそうだし・・。(^^)シンプルだけど
自然を感じる建築にも通じるような気がしました。
by うりくま (2022-07-10 22:05) 

coco030705

こんばんは。
コルビュジエの絵が展示されているのですか!みたいなぁ~!
カフェすいれんは、以前に行きました。とても落ち着いたカフェで、食べ物もおいしかったです。
コロナがなければ、行くのですが……。行けないのが残念です。
by coco030705 (2022-07-10 23:59) 

うりくま

>coco030705様
9/19迄、大成建設のコレクション約30点が展示されて
いて、「人間と機械、感情と合理性、そして芸術と科学
の調和をめざした」「第二次マシン・エイジ(機械時代)
とも呼びうるもの」(リーフレットより抜粋)とのこと。
またコロナがあれなので、遠出して良いのか悩みますね。

「カフェすいれん」、窓際の席に座れたので、眺めを
堪能できました。忘れっぽいので、行った事をスマホで
撮って残そうと思って・・。(^^;)coco様お勧めの
美術館ランチにはまりそうです(予算内でですが)。
by うりくま (2022-07-12 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。