SSブログ

舎人公園&舎人ライナー [観光・グルメ・雑記]

体力もお財布も心もとないGW。でも息子は電車に乗りたがっている。

ということで、都内にある「舎人公園」という所に行ってみました。

24050393.jpg

24050304.jpg

広い!広すぎる・・。(水元公園、葛西臨海公園に次いで都内3位の

広さなのだそうです。よく調べてから行きましょう[ふらふら]。)

24050394.jpg
この季節は新緑が美しくて気持ちが良いですね。(暑すぎなければ)
24050308.jpg24050305.jpg
とても全部は回りきれそうにないので、適当に道を突っ切って進みます。
24050306.jpg24050307.jpg24050309.jpg
夜間にネモフィラ広場で「花と光のムーブメント」という催しがありますが
混みそうなので、盛りを過ぎた日中のネモフィラだけを鑑賞します。(5/3)
24050314.jpg24050311.jpg
24050313.jpg24050312.jpg
その後、舎人駅近くにある町中華の人気店「天府」でランチを頂きました。
左:叉焼黄金炒飯&担々麺セット。揚げ餃子、冷やし茶碗蒸し、ドリンク付き。
右:週末&祝日ランチ限定・海老のぷりぷり炒飯。かきたま汁、茶碗蒸し付き。
24050316.jpg24050317.jpg
品数が多く調理に時間がかかりますが、ゆっくり足を休めたい時にはピッタリ。
急ぎの際には、店頭でお弁当をテイクアウトして屋外で食べるのも楽しそうです。
24050321.jpg24050318.jpg
ここに来た1番の理由は、息子が好きな京浜東北線と舎人ライナーに乗れるから。
と言っても舎人ライナーは2010年以来ですが、このかぶりつき感がたまりませ
ん。行きは始発の日暮里、帰りは始発の次の舎人駅から乗り込んで視界を確保。
24050373.jpg

画像に写っているのは息子や私ではありませんので、悪しからず。[わーい(嬉しい顔)]
24050320.jpg
24050315.jpg24050302.jpg

画像では判別不能ですが、背もたれに「NIPPORI-TONERI LINER」と記されて

いるのも萌えポイント↓。こんな所を撮っていると不審者扱いされそうですね。

24050301.jpg24050303.jpg

この後は西日暮里駅で下車して、次の目的地に向かいます。(次回に続く)

nice!(23)  コメント(3) 

nice! 23

コメント 3

TaekoLovesParis

舎人ライナー、こんなに眺めが良いんですね。
舎人公園には、舎人ライナーの下を走ってる道路を通って、車で行ってるので、一度、乗ってみたいと思ってました。この眺めなら、乗る価値がありますね。広いと思ったら、都内3番目の広さなんですね。
by TaekoLovesParis (2024-05-05 10:13) 

TaekoLovesParis

追加:ブランクーシ展の記事、丁寧でわかりやすくとっても良い案内でした。見に行きます!
by TaekoLovesParis (2024-05-05 10:37) 

うりくま

> TaekoLovesParis 様
舎人ライナーは自動運転なので、前後の運転席にあたる
部分に座れます。平日の通勤時間は激混みで、日中は空
いているとか。前回は往復するだけで帰ってきてしまっ
たので(笑)、途中下車して公園の広さに驚きました。
混雑すると思いますが、桜の季節もおすすめだそうです。

ブランクーシ展の解説部分は、ほぼパンフレットの丸写し
です(m--m)。展示作品数は少ないですが、生前個展
を開かず、作品を観るにはアトリエを訪問するしかなかっ
たと聞いて納得しました。(その話、ブログに今追加しま
した。)本人が撮影した写真も貴重な作品の1つなのだと
後で知って、もっとよく見れば良かったと後悔しました。
by うりくま (2024-05-05 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。