SSブログ

成川美術館 [アート]

引っ張り続けた箱根話の締めは成川美術館。有名すぎるのでサラッといきます。

成川18.jpg成川16.jpg

20代の頃から3回は来ているはずなのですが、記憶はあいまい。

空が晴れてきたので、ラウンジからの眺めに期待して9時に入館しました。

成川14.jpg

成川29.jpg

おお、まさに一幅の絵のようですね。(もっと良いカメラがあれば・・)

強風で雲が吹き飛ばされて、富士山も見え隠れしています。ヽ(^o^)丿
成川19.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(7) 

箱根ドールハウス美術館 [アート]

ミニ36.jpgミニ.jpg

2023年4月26日にリニューアルオープンした箱根ドールハウス美術館。

入口のミニコブラ(ACコブラの復刻版で、公道も走れる)が目印です。

ミニ22.jpg

世界各国の100以上のドールハウスを所蔵する日本唯一のドールハウス
専門の美術館なのだそうです。(撮影OK、フラッシュ禁止)
ミニ20.jpg
プレミア付きのアンティークから、実在の家を細部まで再現したもの、
憧れの生活を空想できるものなど、様々な国と時代の作品を鑑賞しな
がらドールハウスの歴史も学ぶことができます。ドールハウス発祥の
地はドイツということで、ドイツ製のハウスも多数ありました↓。
ミニ21.jpg
しかし、ドールハウスはピントを合わせるのが難しい。。(言い訳)
ミニ15.jpg
こちらは実際の家を忠実に再現し、読める聖書まで置いてあるとか↑↓。
ミルク瓶を倒してしまったのは、猫の親子でしょうか。(下の中央)
ミニ15.jpg
モッツ・ミニチュアコレクションの「モッツ雑貨店」「モトロポリ

タンミュージアム」(メトロポリタンのもじり)は必見です。↓

ミニ14.jpgミニ1.jpg

続きを読む


nice!(32)  コメント(5) 

庭の花と岡田美術館 [アート]

050609.jpg050608.jpg050603.jpg

箱根の話の途中ですが、早くも散り始めた自宅の花の写真でひと休み。

050601.jpg050607.jpg

植物は気温が上がるとぐんぐん成長していきますね。芍薬、薔薇、セダム、

チェリーセージ等が急速に花開き、梅花卯木や紫陽花も蕾をつけ始めまし

た。劣化の一途をたどる自分を置き去りにして、季節は進んでいきます。

050604.jpg050606.jpg050605.jpg

箱根旅の2日目は美術館巡りをしました。メインは「岡田美術館」の

「若冲と一村」展です。田中一村は、あまり見たことがないのです。

岡田3.jpg岡田2.jpg

岡田美術館の口コミにはなぜか「展示物が多すぎて回り切れない」というの
と「作品数が少なくてガッカリ」という相反するようなコメントや、2800円
という強気な料金設定に対するコメントも寄せられています。実際はどうな
のだろう?と思っていましたが、行ってみてその疑問は解消しました。

続きを読む


nice!(29)  コメント(4) 

水戸岡鋭治の海賊船 [観光・グルメ・雑記]

箱根行きの初日はGWの前日で、交通機関はまだ空いていました。

登山電車3.jpg

箱根登山鉄道に白人系のお客様が多いのは円安の影響でしょうか。

ちょっとした海外旅行気分・・にはなりませんでしたが。(笑)

登山電車4.jpg
窓を開けると心地よい風が入ってきて、新緑がまぶしい。[ぴかぴか(新しい)]
登山電車1.jpg登山電車2.jpg

初日の目玉は海賊船でした。芦ノ湖では遊覧船と海賊船が運行していて、

海賊船の中でも「QUEEN芦ノ湖号は別格」との噂が。そちらに乗るため

湖畔の「あしのこ茶屋」で昼食をとりながら、次の運行を待ちました。

ランチ1.jpgランチ3.jpg

船35.jpg船1.jpg


船18.jpg船19.jpg

元箱根港に到着したQUEEN芦ノ湖号。息子が人込みが苦手で、+600円を

奮発して?特別室を予約したので、スムーズに乗船することができました。

船20.jpg船2.jpg

船11.jpg

ワンピース人気の余波もあるのか、一般席のデッキは人でいっぱい。

拿捕された客船の人質の群れ・・のように見えなくもない(スミマセン)

船24.jpg

それはともかく、特別室が想像以上でテンションが上がりました。

船21.jpg

船6.jpg

船12.jpg

続きを読む


nice!(32)  コメント(4) 

山のホテル [観光・グルメ・雑記]

裁判所20.jpgホテル.jpg

前回の「とあるツツジの名所」は、箱根芦ノ湖畔の「小田急 山のホテル」でした。

裁判所38.jpg裁判所27.jpg

お天気は晴れたり曇ったり、強風注意報が発令されたりしましたが・・

裁判所28.jpg裁判所55.jpg

この日はつつじ園の奥にあるしゃくなげが満開になっていました。

しゃくなげ2.jpgしゃくなげ4.jpgしゃくなげ1.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(2) 

とあるツツジの名所 [風景・花など]

  先月末(4/28~29)の、とあるツツジの名所。

庭1.jpg

    クイズです。さて、ここはどこでしょう?

庭13.jpg

今年は例年より1週間程早く、GWに見頃を迎えるとのこと。

庭23.jpg

現地の表示によると29日が三分咲きで、30日が五分咲き

でしたが、両日の写真が混ざってしまいました(m--m)。

庭51.jpg

庭48.jpg

ここから先はヒント満載です↓。


nice!(23)  コメント(6)