SSブログ

水戸岡鋭治の海賊船 [観光・グルメ・雑記]

箱根行きの初日はGWの前日で、交通機関はまだ空いていました。

登山電車3.jpg

箱根登山鉄道に白人系のお客様が多いのは円安の影響でしょうか。

ちょっとした海外旅行気分・・にはなりませんでしたが。(笑)

登山電車4.jpg
窓を開けると心地よい風が入ってきて、新緑がまぶしい。[ぴかぴか(新しい)]
登山電車1.jpg登山電車2.jpg

初日の目玉は海賊船でした。芦ノ湖では遊覧船と海賊船が運行していて、

海賊船の中でも「QUEEN芦ノ湖号は別格」との噂が。そちらに乗るため

湖畔の「あしのこ茶屋」で昼食をとりながら、次の運行を待ちました。

ランチ1.jpgランチ3.jpg

船35.jpg船1.jpg


船18.jpg船19.jpg

元箱根港に到着したQUEEN芦ノ湖号。息子が人込みが苦手で、+600円を

奮発して?特別室を予約したので、スムーズに乗船することができました。

船20.jpg船2.jpg

船11.jpg

ワンピース人気の余波もあるのか、一般席のデッキは人でいっぱい。

拿捕された客船の人質の群れ・・のように見えなくもない(スミマセン)

船24.jpg

それはともかく、特別室が想像以上でテンションが上がりました。

船21.jpg

船6.jpg

船12.jpg
船25.jpg

船29.jpg

なんなの、この私好みの和洋折衷は!と思ったら、「ななつ星in九州」

を始めとする列車のデザインで有名な水戸岡鋭治氏によるものと判り、

納得しました。(うかつにも船内アナウンスで知りました。)

船10.jpg船26.jpg

船9.jpg

QUEENの名に相応しい優美さと繊細な和テイストの融合、箱根の伝統工芸・

寄木細工や組子細工も取り入れた、水戸岡ワールド全開のこだわりよう・・。

船8.jpg船28.jpg

船7.jpg

船13.jpg

私がせわしなく動き回っている間、息子はデッキで風を受けたり落ち着いて座
っており、どちらが保護者かわからないという、いつもの展開に。(スミマセン2)

船33.jpg船31.jpg

帰路は時間節約のため他の海賊船に乗り換えました。どの海賊船も外観はそれ
ぞれ味がありますが、内装に関しては「QUEEN芦ノ湖の特別室」の一択です。
他はよくある観光船という感じで、前方に行けるのとやや空いていること以外、
特別室のメリットもさほど無いような気がしたので、景観に注目しました。

船3.jpg船.jpg

船からはロワール川古城巡りならぬ芦ノ湖クラシックホテル巡りもできます。
ザ・プリンス箱根芦ノ湖(左上)、小田急山のホテル(右上)、宮ノ下富士
屋ホテル(ピンボケでNG)等々・・あ~、面白かった。(って子供か!)
船14.jpg船32.jpg

nice!(32)  コメント(4) 

nice! 32

コメント 4

TaekoLovesParis

TVのニュースに「行楽地はにぎわってます」と映った芦ノ湖の遊覧船=海賊船を見ながら、こんなのがあるんだ、と感心して見ましたが、室内が豪華なんですね。ワンピース人気、納得です。話題の九州豪華新幹線の設計者なんですね。乗りたいです。
by TaekoLovesParis (2023-05-06 12:41) 

うりくま

>TaekoLovesParis 様
海賊船は「混雑」の代名詞みたいになっていますね(笑)。
「箱根フリーパス」の元を取るため乗る人も多いようです。
ところで海賊船(装飾が派手)と遊覧船(下から6番目に写
っているシンプルな外観)は運営会社、チケット売り場、航
路が異なるので注意が必要です。また、海賊船には「ロワイ
ヤルⅡ」「ビクトリー」「クイーン芦ノ湖」の3種類があり、
水戸岡氏が内装をデザインしたのは「クイーン」だけです。
他の海賊船はチープな大砲や宝箱のオブジェがあるだけの
普通の観光船(ゴメンナサイ)なので、チケット購入の際に確認
した方がよいと思います。
豪華列車と比べたら若干の紛い物感は否めませんが、限ら
れた予算で頑張っていて、私のような庶民でも手軽に楽し
めるのが魅力だと思います。(昨日書いたコメントが説明
不足だったので、書き直しました。)
by うりくま (2023-05-07 12:42) 

うめむす

「水戸岡鋭治氏」知らなかったので、ネットで調べてみました。
有名なインダストリアルデザイナーさんなのですね。
海賊船の内装が、すごく凝ったものであることは、
囲気で分かるのですが、写真が小さすぎて、ピントが合いません(笑)
願わくば、うりくまさん撮影の写真を、
この目ではっきりと見たいです。
by うめむす (2023-05-07 15:51) 

うりくま

>うめむす様
以前、水戸岡さんのデザインを見るのが目的でJR九州
の列車に乗りました。九州在住の方が羨ましいです。
写真は元からピンボケなので拡大したら更にボケます。
〇眼が進んでよく見ずに撮っているからかな(><)。
なぜか解像度が高い写真ははじかれてしまって載せら
れない(パソコンを変えてから特に。)のもあり・・。
うめむす様は〇眼、大丈夫ですか?関東地方にお越しの
際には、是非海賊船に乗ってみて下さい!(m^^m)
by うりくま (2023-05-07 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。