SSブログ

鷹狩行列 [観光・グルメ・雑記]

takagari21.jpg

暖かく天気が良かった文化の日、旧日光御成街道で

行われた鷹狩行列を見に行きました。

DSC_0411.JPG
鷹狩を好んだ徳川家康がこの辺りを訪れていたことから行わ

れるようになったイベントで、3年ぶり11回目とのこと。

DSC_0413.JPG

行列が始まる前に、鷹を愛でたりフクロウや馬とふれあえるコーナー
が設けられていました。子供達に紛れて?触らせてもらいました。

DSC_0417.JPG

鷹や梟に近づけたことにも感激しましたが、鷹匠さん達が

みなお若くておきれいなのにもビックリしました。[わーい(嬉しい顔)]

takagari25.jpg

右下の白いフクロウのお顔は、ナシの断面に似ていると思います。

DSC_0407.JPGDSC_0410.JPG

お馬さんは私と同じくやや御年配なので、暑さにバテ気味だった模様。
takagari20.jpgtakagari24.jpg

でも、頑張ってお仕事をされていました。ご苦労様です(mーーm)。

takagari23.jpg

3人いた行列のお姫様たちも可愛かったですが、遠すぎて・・。[ふらふら]

DSC_0420.JPGDSC_0423.JPG

肝心の鷹が放たれる所も少しは見えましたが、本格的なカメラを構えて

いる人の邪魔にならないよう遠慮して撮れず[がく~(落胆した顔)]。玉こんにゃく、から

み餅、お赤飯等、たくさんおみやげを買って帰りました。とさ(笑)。

nice!(35)  コメント(3) 

nice! 35

コメント 3

TaekoLovesParis

この若い女の人が鷹匠?ともう一度写真を見てしまいました。鷹匠の衣装は、鳥打帽子に野半纏だったけど、今も帽子をかぶって羽織を着てますね。私がこの夏行ったフランスの田舎のテーマパークでも、鷹芸が一番の人気アトラクションでした。
by TaekoLovesParis (2023-11-15 18:07) 

sana

鷹狩行列?! いいですねえ。
しかも、鷹と触れ合えるなんて素晴らしい。フクロウさんも可愛いですね。梨の断面って‥ぷぷぷ、似てるぅ^^
お馬さん、目をむいて口開けちゃってますね。まだ暑かった頃でしたか。でも近くで撮れて、いい感じですね^^
お姫様の装束も素敵。遠くからにはなってしまったのですか。
からみ餅? お土産も美味しそうですね^^
by sana (2023-11-15 21:13) 

うりくま

>TaekoLovesParis 様
詳しいことはわからないのですが、メインが鷹狩で、
ついでに殿、姫、奴さん等の時代行列もあるイベント
のようです。フランスでも鷹芸があるのですね(@@)。
鷹は眼光が鋭く迫力がありますが、鷹匠さん達は終始
笑顔で接していて、さすがだなあと思いました。

>sana様
この時期はまだ暖かくて半袖でも大丈夫なくらいでした。
馬は遠くから来たのか、お疲れのように見えたので、スト
レスにならないようちょっとだけ撫でさせてもらいました。
下々の者は姫には近寄れません。(←高い所にいるので笑)
「からみ餅」は柔らかいお餅に大根おろしと醤油をからめ
たもので、「みぞれ餅」「おろし餅」とも言うようですね。
知人がお店を出していて、とても美味しいのです。♡
by うりくま (2023-11-16 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。