HIGH RAIL 1375 [観光・グルメ・雑記]

清里旅行は「小海線」に乗るのが目的の1つでもありました。小海線はJR線で日本一

標高が高い地点(野辺山~清里駅間1375m)を走る列車としても知られています。

まずは新幹線「あさま」で佐久平駅へ。(右下は佐久平駅コンコースからの眺め)

佐久平から小海線に乗り換えます。折角なので、往復とも土日祝日のみ運行

している全席指定の観光列車「HIGH RAIL 1375」に乗ることにしました。

コンセプトは「天空にいちばん近い列車」。銀色の車体、八ヶ岳をモチーフ

にしたデザイン、星空を模したシートが高原列車らしくて爽やかです。

1号車はシングルシート、ペアシート、BOXシートの3種類があります。

行きは車窓を眺める為ペアシートで↓。(シングルは売切れでした。)

2号車のリクライニングシートは一人掛けと二人掛けがあります。↓

1号車にはオリジナルグッズやおつまみを販売している物販コーナー、
2号車にはミニギャラリーがあり、星座を映し出すドーム型の天井と
天体関連の書籍を集めた本棚が。KAGAYAさんの写真集もあります。
以下は車窓からの眺めですが、映り込み・ピンボケご容赦下さい。

JR最高地点の柱と国立天文台野辺山観測所の巨大アンテナも見えます。
天文台のアンテナって、山の頂上にあるのかと思っていました・・。
中込駅のホームで駅員さんによる記念撮影、日替わりのプレゼント(当日は
手ぬぐいと特産品のスープ)もあるなど、サービスして下さって感謝です。
帰りは清里発18:45の「HIGH RAIL星空」のリクライニングシートへ。

この時間は野辺山駅での「星空観賞会」がついています。解説員さんに従って
駅前の高台に登り、秋の星座の解説を聞きながら星空を眺めます。目が慣れる
とうっすら天の川や80個くらいの星が見えてきました。が、じっとしている
とフリース、セーター、スキージャケットを重ね着しても寒い・・。[がく~(落胆した顔)]

・・という訳で早めに列車に戻り、暖かい車内で事前予約したお弁当
「HIGH RAIL星空特製弁当」を頂きました。(画像が逆さまでした)

外箱にはさっき見てきた夜の野辺山駅が↓。宇宙的な感じがリアルです。
更に下画像のような嬉しいおまけもついていました。野辺山の名所や
高原の写真を背景に、HIGH RAIL1375号が立体的に立ち上がります。
小海線は時期や時間によっては団体客で混雑するそうですが、18時過ぎに
清里駅に停車中の各駅停車は上・下線ともガラガラ↓。「本の雑誌」で連載
している小海線各駅停車の旅も楽しそうだけど、時間も予算もないなあ。[もうやだ~(悲しい顔)]
           (次回でようやく終わります)