SSブログ

翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて [本・映画・TV・音楽など]

翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~

予想に反して大ヒットしてしまった映画「翔んで埼玉」の続編、
「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて」を春日部で鑑賞しました。
今回も時代考証無視の馬鹿馬鹿しい展開、宝塚風の衣装とポーズで
美形な面々が大真面目にギャグをかまし、地元愛を呼び起こします。
ディスり合戦は関西にも飛び火してスケールアップ。「今度はうち
でも愛あるディスりをしてほしい」と名乗り出る県も現れたとか[がく~(落胆した顔)]
23120909.jpg  
【あらすじ】

埼玉解放戦線の活躍により通行手形が撤廃され、自由に東京に行けるよう
になった埼玉県民はすっかり浮かれて、横の繋がりが薄れていた。麗は
バラバラになった県民の心を1つにするため「県を横断する武蔵野線を
開通し、その中心の越谷に『海』を作る」という壮大な構想をブチ上げる。
が、ビーチの白砂を調達しに和歌山に向かう途上で座礁。滋賀解放戦線の
魁(杏)に助けられ、関西圏でも「和歌山・滋賀・奈良」が「大阪&京都
・神戸」に虐げられていることを知る。互いに親近感を抱いた2人は被差
県民の自由と尊厳を取り戻すため立ち上がる。という都市伝説を埼玉
の放送局NACK5で聴きながら現代の埼玉県民が綱引き大会をしている。)


麻実麗(宝塚のベルばらでアンドレを演じた麻実れいがモデル)をGACKT
さん(50歳で高校生役!)、滋賀解放戦線の桔梗魁をスタイル抜群の
んが演じて「埼玉のアンドレと滋賀のオスカル」という呼称がピッタリ♡
大阪府知事役の片岡愛之助さん、その妻で神戸市長役の藤原紀香さん、京都
市長役の川崎麻世さんも、振り切ってワルを怪演されていました。
映画「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」<br>11月23日(木・祝)公開<br><span class="fnt-70">(C)2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会</span> 
(なんだこれは![グッド(上向き矢印)]レ・ミゼラブルかドリフのコントか?笑)                 
埼玉県民としては埼玉あるあるに核心を突かれ、吹き出しました。
①JR・東武・西武線を繋ぐ「武蔵野線」。県内の他市には興味が
 なが、東京やディズニーランドへのアクセスには敏感。
②流れるプールやさざなみプールがある「しらこばと水上公園」
③大宮アルシェのご当地カプセルトイ・大宮ガチャタマシリーズ
暑すぎる熊谷深谷のネギ県民にも知られていない行田タワー
⑤埼玉が本拠地のチェーン店「しまむら」「山田うどん」など全て
 実在し、海が無い分、屋外プールが充実しているのも本当です。
武蔵野線の路線図プール画像
大宮ガチャ vol.5 2022年3月16日(水)発売0403古代蓮の里8.jpg
最後に行田タワーがここで来るか!↑と判った瞬間、爆笑しました。
しかし通信手段は「それ」しかないのか?いくら埼玉とはいえ[もうやだ~(悲しい顔)]
(注:ご当地画像は各HPより拝借。映画からの引用ではありません)      
関西ネタの粉もの天国、551の蓬莱、必ず突っ込む県民性と大阪弁、
甲子園ネタ、だんじり命岸和田最強軍団古墳の堺、和歌山のパンダ
京都人の会話の裏表など初心者向けな気もしますが、岸和田に住んでい
たことがあるので頷きながら楽しめました。路線ネタで、南海の駅は
お洒落なのにJRは鄙びていたのを思い出して懐かしくなりました。[わーい(嬉しい顔)]
23120902.jpg
滋賀ネタは琵琶湖近江兄弟社のメンターム位しか知りませんでしたが、
湖なのに「うみのこ」という名の琵琶湖学習船、車のナンバープレートの
ゲジゲジ、「とびだしとび太」(朝日新聞より↑)等も勉強になりました。
監督の話では、奈良は修学旅行生も多いしディスり辛かったのだそうです。
また、前回千葉解放戦線の阿久津を演じた伊勢谷友介さんが現在執行猶予中
で出演できず、麗に「阿久津はどうした?」と詰め寄られた千葉県民が一斉
に目をそらしモジモジしてごまかす場面、「煮るなり焼くなり抱くなり」と
いうセリフに「抱く?」と舞妓さんが小首を傾げて可愛く反応する場面など
何でも笑いに変えてしまう制作陣の力量に脱帽しました。
                                          ※
冷静に考えると、高校球児が簡単に甲子園へ行けるのに、わざわざボロ船で
座礁するか? とか「日本埼玉化計画」と言いつつ相変わらず内輪もめをする
埼玉は大阪を責められないよねとか、桓武天皇を出すのなら聖徳太子やひこに
ゃんも出せ。とか、大阪の粉を宇宙空間でばらまいたら宇宙人が大阪弁を話す
ようになるんちゃう?と思ったりして。まあ、全ては茶番劇なので。それと
問題「ゆりやんのタコランド」の元ネタは「○○工場のウンパルンパ」?
体を張って大阪式拷問(?)に耐えたGACKTさんや加藤諒さん、になり
まみれ湖に浮いたりしたとび太くん 、頑張りましたね。お疲れ様です!

nice!(36)  コメント(12) 

nice! 36

コメント 12

coco030705

映画好きの友達が、大阪ネタがすごくおもしろいと言ってましたので、観る予定です。他に「ナポレオン」は年末までに観ます。
余談ですが、昨日「大人のクリスマスおはなし会」でした。
昨日のストーリーテリングはかなり落ち着いて、語れました。やっと終わってよかった!(=^・^=) 子ども図書室は冬休みに入りますので、解放されます。
by coco030705 (2023-12-09 22:50) 

うりくま

>coco030705様
都内在住の友人二人が面白かったと言っていたので映画館に
行きました。かなり受けて、思い出し笑いも度々しています。
地元ネタが全国の大画面で公開されるって、意外と嬉しいも
のです。そうそう、ナポレオンも大画面で見た方が良いかな
と迷いました。coco様のブログでも解説してほしいです。

おはなし会の成功、おめでとうございます!ゆっくり休んで
下さいね。「クリスマスのりんご」「人形の家」という作品
も心に残りました。クリスマスは清貧、誠実な人が報われる
日なのだなあ、と原点を思い出させて頂きました。
by うりくま (2023-12-10 10:40) 

リュカ

行田タワーっていうのがあるの、知らなかったです(笑)
翔んで埼玉は面白かったので、WOWOWで放送されたら
これも見るつもりです〜^^
by リュカ (2023-12-10 16:09) 

うりくま

>リュカ様
行田タワーは「古代蓮の里」の中にあります。私もここに
行くまでその存在を知りませんでした。画像は2019年4月
の自分のブログからコピーしたので、ちっちゃくてスミマセン。
「いくら埼玉県民が馬鹿でも、たんぼアートを見るためだけ
にタワーを作るか?」ってセリフが出てくるけど、実は蓮池
や関東の山々も見れて研修室やシアターもある多目的施設な
のです。大阪の通天閣には勝てそうにありませんが(笑)。
私もTVでと思いましたが、1200円の日に行っちゃいました。
by うりくま (2023-12-11 00:17) 

coco030705

うりくまさん、色々ありがとうございました。(=^・^=)
私ももう一度、「クリスマスのりんご」を読み直そうと思います。

by coco030705 (2023-12-11 00:17) 

mitu

大笑いできそうな映画ですね
笑う門には福が来ることでしょう^^
by mitu (2023-12-11 08:01) 

ちぃ

だんじり命の岸和田最強軍団(笑)
岸和田の方々の熱さがわかるだけにこの言葉だけで笑えますw
映画はアマプラで配信になったらみたいと思いまーす^^
by ちぃ (2023-12-11 15:14) 

うりくま

>coco030705
いえいえ、こちらこそ、良い本を教えて頂いて
ありがとうございます。

>mitu1様
映画館だったので馬鹿笑いは我慢して、肩をふる
わせておりました。mitu様にも福が来ますように♪

>ちぃ様
映画を見て岸和田を懐かしんでいたらちぃ様が岸和田
を取り上げて下さっていたので、つい鼻息が荒くなっ
てしまいました。嬉しかったです~。(m^^m)
実は映画では岸和田最強軍団は登場しないのです。
理由は想像つくかと思いますが、見てのお楽しみデス♡
by うりくま (2023-12-11 20:49) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも観に行きやした。あまりに面白かったので、2回観ちゃいやした!
細部まで、笑えるツボが散りばめられていて、サイコーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-13 10:11) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
おお、2回ご覧になったのですね!これだけ笑える邦画は
あまりないかもしれません。ボソボソっと言うセリフが
面白かったり、見逃した関西ネタも結構あったので、私も
もう1回見たいです。早くも第3弾(福岡VS佐賀県)が
予定されているようですが、多分吉野ケ里遺跡がいじられ
ると思います(^^)。

by うりくま (2023-12-13 15:00) 

coco030705

うりくまさん、こんばんは。
「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて」を観てきました!
始まった時は、ついていけるかなと思ったのですが、どんどん映画の中に引き込まれて、とても面白かったです。私は大阪人なので特に、大阪ネタには、大笑いでした。愛之助がとっても気合が入っていました。それに奥さんの藤原紀香と一緒に出演とは、幸せなことですね。
ガクトと杏ちゃんが、すごく似ていて、兄弟かと思っちゃいました。
よくぞ創った!という感じです。
by coco030705 (2023-12-18 00:41) 

うりくま

>coco030705様
コテコテの大阪パートは面白かったですよね。愛之助さん、
自分の中で3本の指に入る代表作、と仰っていたそうです。
踊りもさすがでした。大阪の人にしかピンとこないネタも
あったのではないでしょうか。(吉本でよく使う棒とか。)
紀香さんもノリノリで、相手役の川崎麻世は、ご主人の前
で不倫を演じて大丈夫かと心配になったようです(笑)。
ガクトさんと杏さんは、もう立っているだけで「宝塚」風
で眼福でした。こんな美しい兄弟がいたら大騒ぎになりま
すね♡・・パクリ(リスペクト?)も含め、全力で真面目
にふざけた映画・・でしたネ。ヽ(^o^)丿
by うりくま (2023-12-18 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。