SSブログ

八重洲口周辺・お上り散歩 [観光・グルメ・雑記]

何年ぶりかで東京駅八重洲中央口に出てみると、工事中の建物がとても多くて、

ここまで再開発が進んでいるのかと驚きました。前回取り上げたアーティゾン

美術館へ向かうまでの道のりを”お上り度全開”で撮り歩きしてしまいました。

24041822.jpg24041832.jpg

あ~これが噂のグランルーフ・・がグランスタ八重洲になったものかな?[左斜め下]

この日は黄砂で視界が悪いのに、階段に座っている人がたくさんいました。[がく~(落胆した顔)]

24041824.jpg24041825.jpg

階段の上から下界(笑)を見下ろすの図。全体的に白っぽく見えます。

24041829.jpg24041828.jpg

東京ミッドタウン八重洲の入り口には吉岡徳仁さんの作品「STAR」が輝いています。
24041874.jpg24041873.jpg
お店は見ずに、つい天井や壁、窓などに注目してしまう困った習性あり。[ふらふら]

24041823.jpg24041831.jpg
ミッドタウン八重洲1Fアトリウムに「山と木と東京」という看板が。現在5か所で
展開している「TOKYO WOOD TOWN  2040山と木と東京」の1つだそう。
2040年頃、東京は「高層木造都市」になっているかもしれません。(@@)
24041879.jpg24041888.jpg
こちらでは「日本の木造技術,高層木造建築の歴史と未来」というテーマで、
木造建築年表、五重塔・さざえ堂といった有名な建築から、豊島区や北区
にある都市木造建築黎明期の建築模型、日本橋に建築が予定されている高層
木造建築との大きさとの比較などの展示があり、面白かったです。
24041890.jpg24041877.jpg
目立つ建物にピカピカのショールームがあるのは、ヤンマーの東京支社でした。
24041868.jpg24041872.jpg
お米についての動画、飲食スペース、グッズ売り場もあり、吹き抜けが綺麗です。
24041870.jpg24041871.jpg
2024年3月9日、八重洲Kビル1Fにオープンしたという「八重洲石川テラス」↓。
石川県のアンテナショップです。混雑していたのでて早々に引き上げてしまい
ましたが、色とりどりの絵皿や和菓子に魅かれました。
24041866.jpg24041892.jpg
色とりどりと云えば、歩道の花壇と千疋屋のフルーツ(こじつけ)。歩き疲れた
ので千疋屋さんでフルーツ&サヴァランのケーキセットを頂いてひと休みしまし
た。次回はカレー&フルーツサンドのセットを食べてみたいです。
24041836.jpg24041821.jpg
終点はミュージアムタワー京橋内のアーティゾン美術館(旧ブリジストン美術館)。
24041837.jpg24041835.jpg
リニューアルして随分経つのに、今回が初めての訪問でテンションが上がります。
24041854.jpg240418109.jpg
クリスチャン・ダニエル・ラウホ(1777-1857)の「勝利の女神」(大理石)[左斜め下]
24041864.jpg240418103.jpg
24041897.jpg240418107.jpg
24041817.jpg24041816.jpg24041839.jpg24041834.jpg

この日は夕食の買い出しも含めて久々に6000歩を越え、足腰にきました。
以前なら新橋や日本橋まで足をのばしても、全然平気だったのになあ。[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

coco030705

こんばんは。
いいですね、東京!実は2年前、親せきの結婚式が東京の帝国ホテルであり、そのときに「アーティゾン美術館」に行きました。
やはりいい美術館ですね。1階のカフェのスパゲティもすごくおいしかったです。また東京に行きたいです。
by coco030705 (2024-04-23 22:28) 

うりくま

>coco30705様
coco様、こんにちは!
帝国ホテルでの結婚式、いいですね。行ってみたいです。
アーティゾンのような新しい美術館やホテルは自分には
ハイセンスすぎて表示がわかりにくいのですが(^^;)
撮るのは楽しいです。カフェも次回は立ち寄ってみよう
かな?都会は地元と違って良くも悪くも刺激が多いです。
by うりくま (2024-04-24 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。