SSブログ

最近読んだ本(2023.10~11月) [本・映画・TV・音楽など]

112501.jpg112504.jpg

10~11月に読んだ本は読み始めたら止まらない、面白くて考え

させられるものばかり。本が読める待ち時間の充実度は120%でした。

112507.jpg112505.jpg              

「青い壺」有吉佐和子
「夜空に泳ぐチョコレートグラミー」町田その子
「ピュア」小野美由紀
「恋の幽霊」町田良平
「流浪の月」凪良ゆう
「草木とともにー牧野富太郎自伝ー」牧野富太郎
「差別と資本主義ーレイシズム、キャンセルカルチャー、ジェンダー、
 不平等ー」トマ・ピケティ/ロール・ミュラ/セシル・アルデュイ他
「数学を愛した作家たち」片野善一郎
「失踪願望。コロナふらふら格闘編」「遺言未満、」椎名誠
「老人初心者の覚悟」阿川佐和子
「認知症の人の心に届く声のかけ方、接し方」高口光子
「認知症の私から見える社会」丹野智文
「時をかけるゆとり」朝井リョウ
「クララとお日さま」カズオ・イシグロ (読みかけです)
写真集「猫の恋」「こねこ」岩合光昭
絵 本「ホテル」「ハートランド」「LONG NIGHT」他多数 黒井健
漫 画「坂本ですが?(1)~(4)」佐野菜見(ご冥福を祈ります)
坂本ですが? 1 (HARTA COMIX)

坂本ですが? 1 (HARTA COMIX)

  • 作者: 佐野 菜見
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2013/09/20
  • メディア: Kindle版

112506.jpg112508.jpg
              ※

たまたま通りかかった人形博物館の入口で不思議なパフォーマンスを目撃。

他の観客と一緒に誘導されて館内に入り、最後まで見学してしまいました。
コン・シデンさんによるビデオインスタレーション(丸いスクリーンに
宇宙、大地、微細な生命体等が投影され変容していく)と白塗りの男女
(さいたま市出身の阿目虎南さんとゲストの谷口舞さん=大駱駝艦)の
舞踏が絡まりあう、20分間のコラボレーションワークというもので、
「さいたま国際芸術祭2023」のプログラムの1つでした。命を与えられ
たことに驚き、戸惑いながらも惹かれあう雛人形の魂のような初々しい
お二人の動き。白い肌や衣装に映り込む映像と音楽は、生成の混沌や
時空の広がりを感じさせてくれます。濃密な空間に刺激を受けました。
とはいえ、この時期に半裸の衣装は寒くて大変。どうかお風邪など召さ
れませんように・・。(下の画像はhttps://artsaitama.jp/より拝借)
【アーツさいたま・きたまち】さいたまアーティスト・イン・レジデンスプログラム①岩槻プログラム ・作品展示*パフォーマンス③のサムネイル

nice!(35)  コメント(14) 

nice! 35

コメント 14

coco030705

こんばんは。
お写真、すごくきれいですね。撮るのが上手だといつも思います。

たくさん本を読んでらっしゃるのですね。すばらしい!最近は色々なことが忙しくて、ブログもサボってばかりです。
写真集「猫の恋」「こねこ」岩合光昭は、書店で見てみて、気に入ったら買います。岩合さんのカレンダー「日本の猫」もう家に届いています。毎年買っています。

私は今、12月の「大人のためのおはなし会」に向けて、ストーリーテリングの練習中です。子供図書室の年間の1番大きな行事です。
大人のおはなし会といっても、グリムや日本の昔話や、創作のお話を語ります。
今年私が語るのは、「クリスマスのりんご―クリスマスをめぐる九つのお話―」という幼年文学の本からの作品です。
私が所属している子ども図書室のリーダー、翻訳家上田由美子さん(ペンネーム上條由美子)の「砂糖ネズミときょうだいネズミ」(ルース・エインズワース作)というおはなしです。
14.5分のおはなしなのですが、一応、一字一句間違わないよう覚える努力をして語ります。なので、けっこう緊張する作業です。
会のときは、クリスマスの飾りつけをして、本物のロウソクもそばに置いて語るのですよ。
もし、図書館へ行かれるときがありましたら、「クリスマスのりんご」がどんな本か、お時間のある時に、チラッと見てみてくださると嬉しいです。
by coco030705 (2023-11-26 23:34) 

うりくま

>coco030705様
写真は散歩しながらスマホで瞬撮?しています。
家族の通院や送迎の待ち時間が中心の読書なので難解な
本は読みませんが、短時間で現実逃避できて楽しいデス。

先日、地元の小さい本屋さんで行われていた子供向けの
読み聞かせを、本を選びながら聞いてしまいました。
大人のための会が近くにあったら通いたいです!翻訳者
の方がリーダーなのですね@@。雰囲気もクリスマスら
しくて素敵です。「クリスマスのりんご」、図書館にあ
ったので予約を入れました♡
by うりくま (2023-11-27 00:49) 

coco030705

うりくまさん、「クリスマスのりんご」を借りてくださって、ありがとうございます。楽しんでくださいね。(=^・^=)
by coco030705 (2023-11-27 22:33) 

mitu

短時間で現実逃避^^読書って楽しいですよね
図書館で本を探すのも楽しいですよね^^

by mitu (2023-11-28 07:56) 

リュカ

町田良平さんと小野美由紀さんの作品が気になったので
図書館チェックしてみます!^^
by リュカ (2023-11-28 11:55) 

うりくま

> coco030705 様
前も書いたかもしれませんが、震災がなかったら本当は
千里の方に住むはずでした。いろいろな文化施設がある
のですね。クリスマスに纏わる本を12月に少しずつ読
む、なんてワクワクします。ご紹介有難うございます!

>mitu様
逃避したまま現実に戻ってこれなかったりもします。
自分では想像できないようないろんなことを考える
人がいるのだなあ、と知るだけでも楽しいです。
今は活字より動画の時代のようですが・・。動画で
見るのは猫ものばかりです(笑)。

>リュカ様
「恋の幽霊」は、東武伊勢崎線越谷周辺が舞台なのと、
女子高だったので共学生活への憧れがあり。こんなに
こんがらがった濃密な関係は、う~ん、ですけど。。
「ピュア」にはぶっとびました。SFってこんなことに
なっているのかと、頭が古くて固い私は眩暈が。2冊
とも図書館で借りました(^^)。
by うりくま (2023-11-29 02:36) 

coco030705

うりくまさん
私は見逃していたかもしれません。千里に住まれるはずだったのですか!それだったら、YWCA千里にもいらっしゃっていたかもしれませんね。残念です。( ;∀;)

by coco030705 (2023-11-29 23:06) 

うりくま

>coco030705様
阪神大震災で補修が必要になり、千里ではなく岸和田に
住みました。訳者の方は大学の大先輩かも?それに高校
の時、少しだけYWCAのクラブ活動をしたことも。いろ
いろご縁があるような、ないような・・(笑)。

「クリスマスのりんご」、ほっこりして幸せな気分にな
るお話でした。最後の一言で大人もくすっと笑えますね。
この作品を一字一句違えずに記憶するとはcoco様、すご
いです!記憶力が危なくなっている私はひたすら尊敬し
てしまいます。楽しいおはなし会になりそうですね。
by うりくま (2023-12-02 20:25) 

coco030705

うりくまさん、こんばんは。
岸和田に住んでおられたというおはなしは、記憶しています。
上田先生と同じ大学なんですね!すばらしい!才女ばかりでしょう?

「砂糖ネズミときょうだいネズミ」を読んでくださってありがとうございます。いいお話でしょう!好きなんですよ。実際、一字一句間違えない、という努力をするだけで、やっぱりおはなし会のときは、緊張していることもあって、言葉をとばしたりします。
まあ、仕方ないですね。最大限努力するだけですのよ。
リハーサルが11/10にありましたが、ちょっと失敗しました。コロナで、長いこと大人のおはなし会をやっていなかったので、なんとなく覚えたという風に思っていたら、忘れてしまったところが色々あって、準備不足で失敗。それで、そこから一生懸命練習して、昨日子ども図書室のメンバー二人に聴いてもらいました。「お話の筋がよくわかったし、速度もよかった」といってくださったので、ホッとしました。これで本番(12/8)も語れると思います。(=^・^=)
by coco030705 (2023-12-03 00:11) 

うりくま

>coco030705様
おはなし会の本番に向けて、努力されていらっしゃる
のですね。挑戦される姿勢が素晴らしいと思います。
遠くから会の成功をお祈りしております(^^V)。

女性が一般の大学に行けなかった時代には優秀な方
がいて、上田様のように他大学で学び直しされる事
も多かったようです。今は存続が危ぶまれています。
校舎とチャペルはきれいなんですけどね(^^;)。
by うりくま (2023-12-03 19:37) 

coco030705

うりくまさん
有難うございます。当日は天気も良さそうなので、たくさんの方に来場していただけるよう、願っています。(=^・^=)

きっと素敵な大学だろうと想像しています。やはり少子化の波が色々なところに波及しているのでしょうか。
私は神戸の関西学院大学の出身なのですが、この大学もチャペルが美しく、校舎も建て替えがかなり進んで、きれいになっています。
by coco030705 (2023-12-03 21:33) 

うりくま

>coco030705様、
そうなのですね!建築好きなので関西にいた25年前に
見に行ったことがあります!夕陽に照らされたヴォーリ
ーズの建築や芝生は溜息が出る程美しく、感動しました。
YWCAとの関りも深いですね。ミッション系には親近感
があり、関学や同志社には今も憧れの気持ちがあります。
私は建物で学校や勤務先を決める傾向があるAHO-です。
では、長くなるのでこの話はこの辺で・・。(^^)
by うりくま (2023-12-03 23:29) 

coco030705

うりくまさん
私は、関学の古い建物が好きです。学生時代はそこに浸っていたので自分がどんなにすばらしい環境にいたのか、客観的にみたことはなかったのですが、卒業してから、とてもいい環境でいい学生時代が送れたのだと感じています。
美しい建物の中で勉強や仕事ができるのは、幸せなことですね。
by coco030705 (2023-12-04 22:40) 

うりくま

>私もそう思います(^^)。
by うりくま (2023-12-09 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。