SSブログ

開花宣言の翌日 [風景・花など]

過去10年で最も遅い「桜の開花宣言」が東京で発表された翌日(3/30)。

急に気温が上がり、近所のソメイヨシノは2部咲きになっていました。

24033007.jpg24033006.jpg24033003.jpg24033005.jpg

ここから比較的近い大宮公園の開花日は3/27と、東京より2日早かったようです。
CENTER_0001_BURST20240401114926698_COVER~2.JPG24040126.jpg
その後の雨風により、庭の草花は倒れたり俯いたりしておりますが・・。[もうやだ~(悲しい顔)] 
24040125.jpg24040113.jpg
(4/1に大幅に加筆・修正しました。すみません~。m--m))
それはさておき、今日(4/1)も少しだけ寄り道して撮り歩きをしました。

24040122.jpgDSC_0275~2.JPG

咲いている花は、日毎に慌ただしく入れ替わっている感じがします。

24040104.jpg24040108.jpg

黄梅やレンギョウなど黄色系は曇天でも映えますね。白系は残念な写り具合。

実際は重なり合うように華やかに咲いていて、とても見応えがありました。

24040112.jpg24040106.jpg

24040103.jpg24040111.jpg

24040105.jpg24040107.jpg

下の2枚は利休梅というのだそうです。こういう渋いお花も良いですね。

24040110.jpg24040109.jpg

バイカシモツケ、ウメザキウツギとも言い、BOTANICA (botanica-media.jp

によると花が地味で、茶花として好まれいることや、利休の命日(新暦

3月28日)の頃に咲きはじめることから「リキュウバイ」と別名が付けられ

たといわれています。』とのこと。花言葉は「控えめな美しさ」「気品」。

その通りの花だと思いました(^^)。

nice!(27)  コメント(4) 

nice! 27

コメント 4

sana

綺麗に咲いた桜、可愛いですね。
青空と撮るのが最高ですよね~。
今年は雨が多い春で、うちのあたりは山だから元々予報と関係なく雨が降りやすいので、なかなか撮れないんですよ~。
庭の花はだいぶ咲きました! けど、雨に打たれちゃってる‥^^;
黄梅やレンギョウ、綺麗ですね!
これから見ごろを見られるかどうか、春の心はのどけからまし?でけっこう気ぜわしくなります^^
リキュウバイの名は知りませんでした。ちょうど今頃なのですね。
花言葉がぴったりですね^^
by sana (2024-04-01 20:18) 

うりくま

>sana様
時間がある日は雨だったり、桜がまだだったり・・
人の都合と花の都合が合わなくて「また来年!」と
なってしまう可能性も。と、判っていていながら、
毎年懲りずに一喜一憂してしまいますネ。
利休梅は茶花に使われることもあって後に園芸業者
が付けた名前のようですが、良いネーミングだと思
います(^^)。

by うりくま (2024-04-02 23:23) 

ぼんぼちぼちぼち

レンギョウも、春を代表する花のひとつでやすね!
仰るとおり、黄色はパッと明るく映えやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-04 13:18) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
関東地方は小雨やはっきりしない天気が続いていますね。
お花見を満喫できずもやもやしていましたが、目が覚め
るような黄色い花々の鮮やかさに救われています(^^)。
by うりくま (2024-04-05 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。