SSブログ

萌木の村 [観光・グルメ・雑記]

寄り道しすぎて、「萌木の村」に到着するのが夕方になってしまいました。


MS32.jpgMS35.jpg

萌木の村のシンボル・メリーゴーラウンドと、カレーが有名な「萌木の村ROCK」。

MS3.jpgMS34.jpg

「紙わざの店ペーパーバグ」など個性的なお店を駆け足で回ります。(^^;)

MS1.jpgMS4.jpg

最も楽しみにしていたのがここ↓「オルゴール博物館ホール・オブ・ホールズ」。

MS2.jpg

メインホールでの最終演奏(16:15)に何とか間に合いました。

MS19.jpg

所蔵されている自動演奏楽器は250台!その中から選りすぐりの

5台の演奏を、学芸員さんの楽しい解説付きで聴きます(約20分)。

MS11.jpg

(右上)歯車や小さい太鼓など複雑なからくりが見えました。
MS15.jpg
左上:フォノリスト・ヴィオリーナ(1910年フッフェルト社製)
   3挺のヴァイオリンが回転し、ピアノ伴奏付で演奏します。
右上:バレルオーケストリオン(1880年インホフ&ムクレ社製)
228本のパイプと打楽器が重厚な音を奏でる大型自動演奏オルガン。
MS7.jpg
上中央と左下:リモネール1900(1900年リモネール社製)。パリ万博の
 ために作られ、2km先まで賑やかな演奏が聞こえたという大音量。
右下:フルート吹き(1995年フランツエアライン製)。6体あるうちの
 最後の作品で、最もイケメンなのだそうです(笑)。まばたきもします。
MS13.jpgMS14.jpg
ディスクオルゴール(ポリフォン104型)の演奏曲は、息子が子供の頃よく
聴いていたカヴァレリア・ルスティカーナ。息子も喜んでいました。[わーい(嬉しい顔)]
MS9.jpgMS10.jpg
他にもシリンダーオルゴールの名品や自動人形など、多数展示されていて、
QRコードで動画が見られるものもありました。(左下:マジシャン)
MS18.jpgMS17.jpg
地下のギャラリー・スペースでは、芦田まゆみさんとゴトウユミコさんの人形展
「Conte bleu~おとぎ話」も開かれていました。(下は白雪姫だったかな?)
MS22.jpgMS23.jpg
ミュージアムショップは数百万もするオルゴールや創作人形、、クリスマス向きの
スノーボール、様々なキラキラグッズで埋め尽くされ、ファンタスティック♬
MS20.jpgMS21.jpg
閉店時間が迫ってきたので、猫グッズの店「ル・シャ・デ・ボア」へ。
MS27.jpgMS26.jpg
慌ててお土産等を選びましたが、もっとゆっくり見て回りたかった(自業自得)。
萌木の村は薔薇が咲く6月の庭や、夏のフィールドバレエも良いようですね。

時間潰しを兼ねてROCKで軽食をとり、清里駅へ。駅前も真っ暗です。        

eki1.jpgeki2.jpg
土日に駅前から出ているピクニックバス。2~3時間に1本で待ち時間がかかる
ためのんびり回りたい人向けですが、1日乗り放題で千円とお得です。
eki3.jpgeki4.jpg
これが噂の「メルヘン廃墟」?夜なのでこんな画像になってしまいましたが、
右上のMILK POTが復活するなど、清里も活気を取り戻しつつあるようです。
清里テラス(山頂エリア)
今、清里の一番人気と言ったら清里テラスなのですが(HPより画像を拝借)
今回は渋滞が怖くてパスしました。ブームが落ち着いたら行ってみたいです。
            (まだ続く)え~。

nice!(31)  コメント(2) 

nice! 31

コメント 2

TaekoLovesParis

オルゴール博物館、むか~し、河口湖にあったのに行ったのですが、
簡素でした。今は、名前も変わって、立派になったそうです。
ここのは、豪華ですね!ヴァイオリンの自動演奏やフルートに興味。パイプがこんなにあるから音も重厚になるんでしょうね。行ってみたいです。入場料は高いのかしら?
by TaekoLovesParis (2023-11-05 23:00) 

うりくま

>TaekoLovesParis 様
オルゴールの博物館は結構あちこちにあって、河口湖の
博物館にも「フルート吹き」がいるそうです。音程は
若干不安定でした(^^;)。ヴァイオリンはどうやっ
て演奏しているのか、離れた席では判りませんでした。
自動演奏に合わせて舞踏会で踊ったりしたそうですが、
音自体はディスクやシリンダーの方が断然良いですね。
入場料は千円でした。日によって営業時間やプログラム
が異なるようなので、詳しくは萌木の村HP(2行目)
でご確認下さいね。
by うりくま (2023-11-06 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。