SSブログ

花筏 [風景・花など]

満開になった桜花が暴風雨でかなり散っていると聞いて、落ち着かず。。

この日は今シーズン最初で最後の“青空を背景に桜が撮れる機会”になり

そうだったので、朝から車で3か所はしごして回りました。

24041082.jpg24041090.jpg

1か所目は、調整池や瑞々しい柳の緑に桜が映えるM公園。

24041014.jpg24041021.jpg24041022.jpg24041018.jpg

24041034.jpg24041033.jpg
2か所目はA河川敷周辺。これは白・桃2色の枝垂桜?見事な花付きです↓。

24041050.jpg24041085.jpg

24041047.jpg24041048.jpg24041083.jpg24041051.jpg

川沿いの桜並木の根本に、わずかですが菜の花も咲いていました。

24041053.jpg24041052.jpg
3か所目は越谷市にあるK村。花びらが地面を覆ったり池に漂う光景が見られます。
24041070.jpg24041091.jpg24041078.jpg24041087.jpg
24041068.jpg24041074.jpg
こういうのを花筏(はないかだ)と言うのでしょうか。とても美しかったです。
24041071.jpg24041072.jpg
24041076.jpg24041073.jpg
24041075.jpg24041092.jpg
紫外線とひのきの花粉を浴びつつも、お花見ができることの有難さを感じました。

nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

花筏、その呼び方からして風流でやすね。
花筏を観るのも、お花見の愉しみの一つでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-12 12:04) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
花の命は短いけれど、散ってもなお楽しめる桜の花。
花筏は本当に「風流」という言葉がぴったりですね。
今回は載せていませんが、「花筏」という名の別の
植物もあって、そちらも可愛らしいです。


by うりくま (2024-04-13 11:00) 

のらん

すばらしい桜便り、拝見させていただきました(^.^)
どこの桜も、見事に咲き誇っていましたね♪
桜は、咲くのを待っててよし、咲きはじめてよし、満開もよし。
そして、はらはらと舞い散る風情もよし、と、春の女王さまですね♡
by のらん (2024-04-13 15:11) 

うりくま

>のらん様
のらん様、お久しぶりです!桜は満開の時以外にも
いろいろ楽しませてくれますね。昨日は葉桜に近い
感じでしたが、風に舞う花びらにうっとりしました。
春の女王様と猫さまの組み合わせも、大好きです~。

by うりくま (2024-04-14 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。