SSブログ

黒井健絵本ハウス [観光・グルメ・雑記]

(清里旅行の続きです)半日レンタカーを借りて、あちこち回りました。
YK1.jpgYK3.jpg
柳生博さんが始められた「八ヶ岳倶楽部」。紅葉が鮮やかです。
現在は親族の方が経営され、事業を継承されているようです。
YK4.jpg
昔行ったはずだけど記憶があいまいな清泉寮と、創設者ポール・ラッシュ博士
の記念館にも立ち寄りました。清泉寮って、ミーハーが集う所かと思ったら[ふらふら]
キリスト教に基づいて青少年を健全に育成する為の研修施設だったのですね。
SR3.jpgSR6.jpg
↓ポール・ラッシュ記念館の内部。「アメフトの父」とも云われています。
SR4.jpgSR5.jpg
それはそうと、ミーハーな私は「ジャージー・ハット」でソフトクリームを。
SR2.jpgSR1.jpg
450円と高いのに賑わっているのは、先端の曲がり具合が絶妙だから?
この日は寒かったので、足湯に浸かりながら食べている方もいました。[わーい(嬉しい顔)]
EH1.jpgEH3.jpg
その後、是非行きたいと思った「黒井健 絵本ハウス」へ。。20代の頃受講
したイラスト講座の講師が黒井さんで、それ以来のファンなのです。
2階に展示されている「しなの川」「かさじぞう」等の原画をゆっくり鑑賞。
しなの川

しなの川

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 1994/12/27
  • メディア: 大型本
ロング ナイト

ロング ナイト

  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1995/11/01
  • メディア: 単行本
黒井氏の本がたくさん本棚に並び、椅子に腰かけて読めます。いいわ~。
宿で頂いた冊子「八ヶ岳ウォーク」の表紙絵も黒井健氏の作品でした。
EH6.jpgEH2.jpg
EH7.jpg

近くに「えほんミュージアム」(共通券がお得。常設展のエロール・
カイン↑の原画も良いです。)や美味しそうなレストラン、ポニー牧場
もありました。(まきば公園を見た後では狭くて気の毒な感じも・・)
EH5.jpgEH4.jpg
この後、最終目的地の「萌木の村」に向かいます。(次回につづく)

nice!(13) 

nice! 13