SSブログ

東沢橋~まきば公園 [観光・グルメ・雑記]

(清里旅行の続きです。)「美し森」から「まきば公園」に車で

向かう途中、「東沢橋(東沢大橋)」という所を通りました。

hashi6.jpg

・・通り過ぎるのがもったいような絶景です。結局Uターンし、

駐車場に車を停めて、歩いて橋を渡ってみることにしました。

hashi8.jpg

(↑駐車場から撮影した東沢橋。この角度が一番良いかも。)

hashi1.jpg

紅葉はまだイマイチではありますが、見応え充分でした。
hashi2.jpg

そこから程近いまきば公園↓も、とても眺めの良い所でした。
広々とした敷地のあちこちで、牛や羊などを放牧しています。
MK1.jpg
富士山も見える好環境。こんなに風光明媚な所でのんびり草を
食んでいるなんて・・羨ましいなあ。
MK8.jpg
立ち入り禁止の県営八ヶ岳牧場の一部を開放し、動物と触れ合える
ようにしたのがまきば公園とのことで、結構近くで見学できます。

MK14.jpg

目が合った羊さんが寄ってきてくれました。

MK3.jpg

わー、もこもこだ~♡

MK7.jpg

仲良く水を飲んでいる後ろ姿もほほえましいですね。

MK4.jpg

ポニーさんも、おっとりした感じで可愛いです。

MK10.jpg

ヨギボーのCMみたいに寝転がっている子もいました。

MK20.jpg

こちらの山羊さんは人懐っこくて撫でさせてくれますが、

見かけによらず?毛は硬くてゴワゴワしていました(^^)。

MK15.jpg

牧場が一望できる「まきばレストラン」で、「ワインビーフ

入り煮込みハンバーグ山ぶどうソース」を頂きました。

MK18.jpg

「まきば公園」、動物好きで健脚の方にはおすすめです。

MK11.jpg

          (つづく)

nice!(31)  コメント(9) 

nice! 31

コメント 9

ぼんぼちぼちぼち

羊さん、目が合うと寄ってきてくれるなんて、可愛いでやすね!
羊さんにとっても、人間にとっても、癒やされ度いっぱいの場所でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-01 10:52) 

sana

わぁすごい光景、迫力ありますね。まさに絶景!
広々として気分良さそうです。
寄ってきてくれるなんて、羊さん可愛い!
ポニーって好きなんですよ~のんびりしてて可愛らしいですねえ^^
by sana (2023-11-01 21:09) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
他の羊さんたちが下を向いて草をはむはむしている
中で、しばらく見つめあってしまいました。(笑)
開放感があって、どちらにとっても癒される場所に
なっていると思いました。

>sana様
どちらを向いても絶景、という感じでした。
羊さん、餌がほしかったのか好奇心が強いのか判り
ませんが、一瞬心が通じ合ったような気がしました。
この日はポニーにくぎ付けになって離れられなくな
っている男性もいましたが、ポニーも嫌がらずにそ
の場にずっといてくれるのです。可愛いですよね♡
by うりくま (2023-11-01 22:18) 

えすぷれそ

まきば公園、子どもたちが小さい頃に何度も行きました。
広いし、動物と遊べるし、いいところでした。
富士山きれいですね。
by えすぷれそ (2023-11-02 02:33) 

うりくま

>えすぷれそ様
まきば公園に何度も行かれているとは!(@@)
開放感が半端ないので、再訪したくなりますね。
丁度富士山が綺麗に見えて、感動しました。
野辺山の滝沢牧場にも行ってみたいです・・。

by うりくま (2023-11-02 21:04) 

TaekoLovesParis

5番目の写真に「優秀賞」を差し上げたいです。雲海の上にくっきりと富士山。雲海の下に八ヶ岳の山々、紅葉、牧場、牛たち。こういう写真を撮るにはタイミングがありますね。すばらしいなぁ。まきば公園、知らなかったので、いつか行ってみたいです。
by TaekoLovesParis (2023-11-03 10:24) 

JUNKO

のどかな牧場ですね、お天気も良くて最高のお出かけでしたね。
by JUNKO (2023-11-03 16:33) 

Inatimy

思ったより色付いてきてますね^^。山の色が綺麗な。
もこもこな羊さんが特に可愛く。
ハンバーグもなんて美味しそうなんでしょ♪
by Inatimy (2023-11-03 17:35) 

うりくま

> TaekoLovesParis 様
優秀賞を頂きまして、光栄です(m^^m)。
富士山に雲がたなびいている姿は良いですよね。
八ヶ岳牧場の駐車場に車を停めて歩き始めた途端
牧場特有の香りに包まれますが、景観の素晴らし
さと動物の愛らしさで気にならなくなりました♪。

>JUNKO様
北海道の牧場とまではいきませんが、山梨県では
随一の広さのようです。たまにはこういう所で
伸び伸びするのも良いものだなあ、と思いました。

> Inatimy 様
今年は秋になっても気温が下がらないので例年より
紅葉も鮮やかでないかもしれないのですが、大自然
と「もこもこ」達にとても癒されました(^^)。
山ぶどうソースは実際はもう少し紫がかっています。
それ程酸味は無く、食べやすかったです☆☆。
by うりくま (2023-11-03 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。