SSブログ

山のホテル [観光・グルメ・雑記]

裁判所20.jpgホテル.jpg

前回の「とあるツツジの名所」は、箱根芦ノ湖畔の「小田急 山のホテル」でした。

裁判所38.jpg裁判所27.jpg

お天気は晴れたり曇ったり、強風注意報が発令されたりしましたが・・

裁判所28.jpg裁判所55.jpg

この日はつつじ園の奥にあるしゃくなげが満開になっていました。

しゃくなげ2.jpgしゃくなげ4.jpgしゃくなげ1.jpg
一度行ってみたいと思っていた山のホテルの「つつじ・しゃくなげフェア」。
通常千円で入園可能ですが、宿泊すると滞在中何度でも庭園を散策できる上、
全客室バルコニー付きで庭園を望めるとのこと。全国旅行支援とじゃらんの
スペシャルウィーク割なるものを駆使して1泊してみました。
ホテル18.jpgホテル15.jpg
結局、人の少ない夕方と朝7時前後に庭園を散策。朝は特に、鳥の囀りが聞こ
えて爽やかでした。(その時の様子は前回記事をご覧ください。)下の6枚は
夕方~夜中、明け方の、2Fスタンダードルームからの眺めです。
1 .jpg 泊3 .jpg 泊

庭34.jpg裁判所3.jpg
裁判所33.jpgホテル6.jpg

今回は朝・夕食・ミニバーフリー付にしては格安のルームサービスプラン。
障害のある息子も気兼ねなくマイペース(超早食い)で食事ができました。
夕食は比較的簡素な和食膳、朝食は洋食のボックスで、フリードリンク8本
も翌日の観光の際に使えて重宝しました。(右下のみホテルHPより)
ホテル22.jpg ご夕食(ルームサービス~イメージ~)        
ホテル23.jpg ホテル24.jpg

4階から急な階段を上った所にある小さな展望室。絶景が見渡せるのに誰もいない!
展望室5.jpg展望室7.jpg
展望室6.jpg展望室.jpg
元々庭園は三菱4代目総帥・岩崎小彌太男爵別邸のとのことで、毎年ツツジの季節
園遊会を開き、川瀬巴水に描かせた庭園の版画をお土産に配られたのだそうです。
さすが小彌太さん、粋ですね。(何目線だ)こちらに詳細が載っていました↓。
当時の庭園の様子がわかる川瀬巴水の絵葉書6枚セットは600円で購入できます。
ホテル3.jpgしゃくなげ5.jpg
上記割引の他、チェックイン時に「いざ、神奈川!第二弾」(2千円/人)という
クーポンも頂き、別館「サロン・ド・テ・ロザージュ」で昼食替わりにフレンチ
トーストセットを注文して使い切りました。いろいろと有難うございました。[喫茶店]
サロン9.jpgサロン6.jpg

サロン7.jpgサロン5.jpg

サロン4.jpgサロン10.jpgサロン11.jpg

調子に乗って写真を300枚以上撮ってしまいました。しばらく箱根の話が続きます。

nice!(34)  コメント(2) 

nice! 34

コメント 2

coco030705

いいホテルですね。
ツツジをお部屋から満喫できるのですか。本当に美しいですね。この景色は、ぜひ一度みてみたいです。
昔の大金持ちが財を投じて、こんなすばらしい庭園を創ってくれたおかげで、後世の私たちも楽しめるのですね。
by coco030705 (2023-05-05 20:57) 

うりくま

>coco030705様
建物も客層も落ち着いていて静かでした。お部屋のグレード
に関係なく庭園が望めるのは嬉しいポイントでした。GWは
宿代が跳ね上がりますが、直前はそれほどではありません。
公開して頂いて有難いし素晴らしい、と思う反面、また三井
や三菱か、とも・・。「財閥」だけに桁違いの財力ですね。
その後の西武・小田急の「箱根山戦争」というのも凄まじか
ったようで、今ちょっと興味を持っています。
by うりくま (2023-05-06 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。