SSブログ

とあるツツジの名所 [風景・花など]

  先月末(4/28~29)の、とあるツツジの名所。

庭1.jpg

    クイズです。さて、ここはどこでしょう?

庭13.jpg

今年は例年より1週間程早く、GWに見頃を迎えるとのこと。

庭23.jpg

現地の表示によると29日が三分咲きで、30日が五分咲き

でしたが、両日の写真が混ざってしまいました(m--m)。

庭51.jpg

庭48.jpg
    天気が良いと、富士山がきれいに見えます。

庭52.jpg

   目印の「三本杉」。実際は7本あります。

庭50.jpg

庭2.jpg

        湖にも隣接しています。

庭18.jpg

庭17.jpg

       これでわかってしまうかな?

庭19.jpg

庭とホテル1.jpg

庭.jpg

五分咲きの渋い緑も茶畑みたいで好きですが、やはりこれが

満開になったら、大層華やかで見事になるでしょうね。。

庭37.jpg

丸々と刈り込まれたツツジを見ると、幼稚園のお絵描きの時間、

憑りつかれたように半円ばかり描いていたことを思い出します。

  (クイズの正解は、次回のタイトルにて。[がく~(落胆した顔)]

nice!(23)  コメント(6) 

nice! 23

コメント 6

lequiche

箱根芦ノ湖/小田急・山のホテルではないでしょうか。
検索したらすぐに出てきました。(^^)/
by lequiche (2023-05-02 01:42) 

coco030705

わぁ~きれい!ツツジでしょうか。サツキかな。よく似てるいるお花は、大概名前を忘れちゃいます。(年のせい?)
by coco030705 (2023-05-02 23:01) 

TaekoLovesParis

富士山では、わからなくて、湖に隣接の写真で、わかりました。そういえば、つつじの写真がいつも、小田急線の中づり広告に出てたっけ。
こげ茶と白の建物の写真が写ってたかから、これで確信。色の順番も考えて植えられてるのでしょうね。いつか泊まってみたい場所です。
by TaekoLovesParis (2023-05-03 01:01) 

うりくま

>lequiche 様
いきなり大正解&一番乗り、おめでとうございます!!
検索は「つつじ、三本杉」でしょうか?最初、うっかり三本松
と書いてしまって訂正しました。おまけにホテル名も「山の上」
で、お茶の水の系列店なのかと思っていました。思い込みとは
恐ろしいものですね・・。(なんのこっちゃ。)

>coco030705 様
満開になっていない株もまだありましたが、手入れが行き届い
て花付きが密なのと、身長より背の高い株が多く、埋もれてし
まいそうな感じが良かったです。「つつじ・しゃくなげフェア」
なので、今咲いているのは多分つつじ・・平地より遅いですね。
私も花の名前や違いが何度聞いても覚えられず、牧野富太郎大
先生にあきれられてしまいそうです(^^;)。

>TaekoLovesParis 様
クイズに乗ってくださって、ありがとうございます♡
小田急線の中吊り広告でお馴染みでしたか。先日NHKのあさ
イチという番組でも中継されていました。今年はGWと見頃
が重なったので、人出も多いのではないでしょうか。やや古
さを感じますが、建物も客層も落ち着いていて良かったです。
by うりくま (2023-05-04 02:18) 

sana

なんて見事なツツジ!
鮮やかな色彩が目立ちますが~遠目に色々な色合いがあって可愛らしく見えるのもいいですね。
お花だけじゃなくて、山が見えるのが素敵ですね。
ほぼ旅行しないので知るはずがない、と考えもしなかったのですが‥え、箱根? ツツジの名所‥もしかしたら、行ったことあるかも‥ 当時の物をすぐは探せないので確かめられませんが^^;
by sana (2023-05-04 16:31) 

うりくま

>sana様
この庭のつつじは、富士山に向かって駆け上がり、芦ノ湖
に向かってなだれ込むように造られたのだそうです。
背景に山、湖、杉があると、つつじもより映えますね。
ホテルになってから75年だそうなので、ご訪問された
ことがあるかもしれませんネ(^^)。
by うりくま (2023-05-05 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。