SSブログ

最近読んだ本(2023.4) [本・映画・TV・音楽など]

23042206.jpg23042203.jpg

本を読めない時期が数か月あった反動なのか、最近やたらと本を読み散ら

かしています。とは言っても、通院の付き添いの際に読めるライトなもの

に偏っていますが、忘れないうちに記録してみました(※は読みかけ)。


【猫関連】←買いすぎに対する戒めも込めて記録?[ふらふら]
 加藤由子監修・RoomClip「猫がよろこぶ快適な部屋づくり」
 西川清史「にゃんこ四字熟語辞典2」
 「改訂版 子ねこのきもち」(R3.7.20発行)
 伊藤潤二「伊藤潤二の猫日記『よん&ムー』」
 仁尾智 「猫のいる家に帰りたい」(イラスト:小泉さよ)
 猫なぞり推進委員会「写真で猫なぞり 癒されBOOK」
  ぢゅの「旅するにゃんこに恋をする」
 「猫は神さまの贈り物〈小説編〉」(森茉莉 吉行理恵 室生犀星
     佐藤春夫 小松左京 梅崎春生 宮沢賢治 金井美恵子 星新一)

 

猫のいる家に帰りたい

猫のいる家に帰りたい

  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2020/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

猫は神さまの贈り物〈小説編〉 (実業之日本社文庫)

猫は神さまの贈り物〈小説編〉

(実業之日本社文庫)

  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2020/10/15
  • メディア: Kindle版
【小説】
 平野啓一郎「ある男」「ドーン」「決壊(上・下)」
      「マチネの終わりに」「葬送(第一部上)」※
 伊与原新 「八月の銀の雪」「月まで三キロ」
 恩田陸  「三月は深き紅の淵を」(装丁:北見隆)

 原田マハ 「独立記念日」

 川上未映子「愛の夢とか」 
 一穂ミチ 「スモールワールズ」 
 町田その子「コンビニ兄弟」
 金井美恵子「ピクニック、その他の短編」※
葬送 第一部(上) (新潮文庫)

葬送 第一部(上) (新潮文庫)

  • 作者: 平野 啓一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/07/28
  • メディア: 文庫
三月は深き紅の淵を (講談社文庫)

三月は深き紅の淵を (講談社文庫)

  • 作者: 恩田陸
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/06/12
  • メディア: Kindle版

【エッセー・健康・その他】
 山尾悠子  「迷宮遊覧飛行」※
 白洲正子  「花にもの思う春 ー白洲正子の新古今集ー」
 有岡利幸  「ものと人間の文化史137-Ⅱ 桜Ⅱ」
   木村悦子  「似ている動物『見分け方』事典」
 枡野俊明  「放っておく力」
 長谷川嘉哉「ぼけ日和」
 和田秀樹 「70歳からは大学病院に行ってはいけない」
 新潟県立歴史博物館監修「まじないの文化史 日本の呪術を読み解く」
   池内了   「時間とは何か」

 

迷宮遊覧飛行

迷宮遊覧飛行

  • 作者: 山尾悠子
  • 出版社/メーカー: 国書刊行会
  • 発売日: 2023/01/23
  • メディア: 単行本

まじないの文化史: 日本の呪術を読み解く (視点で変わるオモシロさ!)

まじないの文化史: 日本の呪術を読み解く

(視点で変わるオモシロさ!)

  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2020/05/19
  • メディア: 単行本
 【アート・絵本・写真集・図鑑など】
 「丹地陽子作品集」
 「川瀬巴水 決定版(別冊太陽)」
   ピーター・シス「星の使者 ガリレオ・ガリレイ」
                       「ピーター・シスの闇と夢」
 「日経おとなのOFF 大人の美術館」(2011.8)
 「山内マリコの美術館は1人で行く派展(2013-2019)」
 宮田珠己「のぞく図鑑 穴 :気になるコレクション」
  ジル・ポム文 ティエリー・テデュー絵「そらいろ男爵」
  tsunekawa著「旅するクリームソーダ」
  ヨシタケ シンスケ「つまんない つまんない」「ころべばいいのに」
 
丹地陽子作品集

丹地陽子作品集

  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2021/10/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

星の使者―ガリレオ・ガリレイ

星の使者―ガリレオ・ガリレイ

  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1997/11/01
  • メディア: ハードカバー 
絵本や図鑑は先日の国際子ども図書館の立ち読みでは足りず、
地元の図書館で借り直して読んだものが多いです[わーい(嬉しい顔)]。 
 
230422.jpg23042205.jpg  

nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

lequiche

山尾悠子の初のエッセイ本は面白かったです。
澁澤龍彦と倉橋由美子への偏愛が突出してますね。(^^)
by lequiche (2023-04-23 04:28) 

coco030705

こんばんは。
「猫は神さまの贈り物」即、買いました。Amazonで買ったら、猫本がぞくぞく紹介されて、どれも欲しくて困っちゃいますね。
by coco030705 (2023-04-23 22:25) 

うりくま

> lequiche 様
国書刊行会だし、プレミアがつかないうちに・・と
早めに入手しておきながらようやく読み始めた所で
「ラピスラズリ」の女性一人称の件に驚きました。
前回の特集と重複する内容もあるようですが、機会
がありましたら、是非また貴ブログでも解説、感想
等お聞かせ頂きたく、お願い致します!(m^^m)
by うりくま (2023-04-23 23:03) 

うりくま

>coco030705 様
「猫は神さまの贈り物」、coco様もポチられたのですね。
coco様はどの作品がお好きでしょうか?
今読むと動物愛護の観点から違和感を覚えるものもあり
ますが、なんといっても著者が豪華ですよね。小松左京
と星新一なんて、懐かしさに感無量・・になるあまり、
図書館で昔のSFを予約してしまいました。それでまた
よみかけの本が増えていくのでした(笑)。
by うりくま (2023-04-23 23:26) 

TaekoLovesParis

一穂ミチ 「スモールワールズ」町田そのこ「コンビニ兄弟」私も読みました。2つとも短編なので、待ち時間の読書に丁度良いですね。
町田そのこは好きな作家で、「52ヘルツのクジラたち」も面白かったけど、新作「宙ごはん」とってもいいです。ほんわり温かいけど、現代の家族の形、家族以上のものを考えさせてくれます。本屋大賞の凪良ゆうの「汝、星のごとく」は、こんな人いるの、で読み始めたけれど、面白い!これも、やはり今の社会を反映していると思いました。
うりくまさん、たくさん、読んでらっしゃいますね。
私は通勤の電車と休日で読んでます。
「山内マリコの美術館は1人で行く派展」、面白そうですね。取り寄せて連休中に読みたいです。
by TaekoLovesParis (2023-04-29 12:39) 

うりくま

>TaekoLovesParis 様
平野氏の著作に一時期嵌りすぎて何も手につかなくなっ
てしまった為、気分転換も兼ねて短編に切り替えました。
似た形式(脇役が次の話で主役になって繋がっていく)
や内容(いじめ、虐待)が多い気がしますが、コンビニ
のフェロモン店長は似た人を知っているため、個人的に
受けました(笑)。
皆スマホに夢中で電車で本を読む人、減っていますね。
隣の人のを横から覗くのが楽しみだったのに残念・・。
「美術館は1人で~」は、購入されてしまっていたら申し
訳ありません!ネタが古いし一度読めば十分なので、借
りる方がお勧めです。自分も過去に行った美術展の感想
がこれか?!と笑いながら読むというサブカル本です。
by うりくま (2023-04-29 23:28) 

TaekoLovesParis

うりくまさん、お返事ありがとうございます。私のGWはこれからなので、「美術館は、、」まだ買ってません。隣の区の区立図書館、区民でなくても借りれる、誰でも借りれると聞いたので、うちから近いので、行ってみます。読みながら、ニタリとできる本、共感できる箇所が多い本は、読んだ後、満足度が高いです。フェロ店長というネーミングがまたいいですよね。似た人がいらっしゃるなら、よけい、ニタリでしょうね。

by TaekoLovesParis (2023-05-03 01:20) 

うりくま

> TaekoLovesParis 様
「美術館・・」は廃刊してしまったサブカル雑誌に連載
されていたかなりふざけた内容+愛猫チチモをモチーフ
にした著者の作品などがちょいちょい差し込まれるので、
大きな心で受け止めて頂ければ幸いです(m--m)。
ネットで見た、「コンビニ・・」を映像化するなら・・
という配役案で、店長が志尊淳、兄が斎藤工、妹が橋本
環奈というご意見に深く頷きました。色気ダダ洩れの人
たらしって、意外にいるのかも。 楽しいですww。
by うりくま (2023-05-04 01:33) 

sana

わ、すごい、たくさん読んでらっしゃいますね。
猫本だけでもこんなに‥「猫のいる家に帰りたい」は図書館で借りて読みました。「猫は神さまの贈り物」は小説本じゃない方を読んだのかな‥
小説は、どの作家さんも何か読んだことがありますけど~ここに出ているのでは恩田陸さんだけですね。
エッセイは白洲正子だけ。
アート系は「ころべばいいのに」だけですが、面白かったです。
ぼちぼち読ませていただきます~「コンビニ兄弟」は絶対読みます^^
by sana (2023-05-04 16:25) 

うりくま

>sana様
ここ半年くらいを「最近」と呼んでいます。そして、
図書館利用と中古本購入が多いです。( ´艸`)。
「猫は神様の・・」のエッセーも読みたいです。
「三月は深き・・」は入れ子構造に見事騙され、
面白かったです。sana様もお好きな雰囲気なのでは。。
ヨシタケさんのシリーズは大人が読んでも面白いですね。
「コンビニ兄弟」は、兄弟が多い設定なので、続編がいくら
でもできそうです。図書館だと何年待ちになるかわからない
ので中古を探そうかと思っています。

by うりくま (2023-05-05 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。