SSブログ

飛鳥山 その1 [観光・グルメ・雑記]

ゴールデンウィークは全国各地のテーマパークが賑わったことと思いますが、

私も行きました!王子飛鳥山にある「渋沢翁のテーマパーク」へ・・(渋!)。

(追記:最初、西日暮里駅前と間違って書いていました。スミマセン王子駅です。)

駅の改札を出ると、イケメン&マスコットキャラになった渋沢栄一さんの特大

パネルが出迎えてくれます。大河ドラマと新札発行の影響もあるのでしょうね。

24050392.jpg

(パネルの下方に「渋沢翁のテーマパーク王子飛鳥山」と書かれています。)
飛鳥山は子供の頃たまに遊びに行った所ですが、当時あった展望タワーはとっく

に無くなり、今ではリニューアルした建物やピカピカの博物館が並んでいます。

今回は息子連れなので、その中の一部をごくササッと見学することにしました。

まずは焼失してしまった旧渋沢邸跡に建てられている、渋沢栄一資料館へ。

24050354.jpg24050376.jpg
「渋沢栄一肖像展Ⅰ」を開催中です。数々の写真と共に氏の生涯と幅広い活動が
紹介されていて、熱心にパネルの説明を読まれている方が多かったです。
24050329.jpg
次は北区飛鳥山博物館。何やらオシャレな空間ですね。(元北区民の感想)
24050356.jpg

展示スペースがたくさんありすぎて、無料で回れる所だけ見学することに。
24050368.jpg24050363.jpg
飛鳥山ギャラリー3F第2室では鍛金家で人間国宝の 奥山峰石作品展を鑑賞。
花器の製作行程や花のスケッチの展示もあり、優美な作品に目を奪われました。
24050390.jpg
    純銀ワインカップ「桜」と純銀ぐい呑み「桜」
24050364.jpg24050365.jpg
打込象嵌(うちこみぞうがん)壺「枝垂れ桜」   打込象嵌花器「春待-2」
                  ※
ギャラリー3F・第1室では「大野五郎作品展」。北区岩淵町生まれの洋画家です。
24050391.jpg
大野氏の仲間・司修(!)の著書によると、当時の赤羽台周辺を若い芸術家が
集うパリのモンマルトルに倣って「赤羽モンマルトル」と呼んでいて、その
トップランナーが大野氏だったのだそうです。自分は赤羽台団地生まれですが
聞いたことがなかったので、近々この本で確認してみようと思います。
赤羽モンマルトル

赤羽モンマルトル

  • 作者: 司 修
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1986/05/01
  • メディア: 単行本
24050367.jpg24050366.jpg
  大野五郎「山あいの集落」1988年    「赤い土 内灘風景」1989年
                 ※
1F特別展示室・ホワイエでは「ファッションプレートが映し出す近代」展が。
パネルの中央に赤いガウンを着て座り、記念撮影することもできます。
24050362.jpg
ファッションプレートとは18世紀末からヨーロッパ中心に作成・配布された
「ファッション情報」。北区出身の家政学研究者でファッションプレート収集
家・伊藤紀之氏のコレクションと、博物館所蔵品からなる華やかな展示でした。
24050357.jpg24050389.jpg
24050358.jpg24050360.jpg
             G.ウェグネル「午後のタフタのプティ・ローブ」↑
24050388.jpg  24050361.jpg
G.バルビエ「黒のサテンと縁にダイヤをあしらったチュールの夜会用ローブ」1913年
mfn「鮮やかなブルーのトワルの庭着 黒いベルベットのベルト、トワルとベルベッ
トの帽子」1913年(右上)
24050359.jpg
飛鳥山博物館所蔵・高畠華宵「七転八起開運出世双六」1924年
講談倶楽部の付録だそうで、花形、開店、出産に富豪、煩悶、病気等々
人生の様々なステージが描かれている人生ゲームみたいなものでしょう
か。この双六で遊んで「大儲け」に止まってみたいものです(笑)。
・・と、興味深い展示がてんこもりでした。(次回は本丸へGO!)

nice!(23)  コメント(2) 

nice! 23

コメント 2

TaekoLovesParis

飛鳥山、私も小さい時、父に連れられて行ったのですが、数年前、行ったら、全く、趣が変わっていました。ここを読んでわかりました。昔は展望台があったんですよね。赤羽モンマルトル、っていうのがあったんですね。高畠華宵、知ってます。講談社少年少女文庫の挿絵を描いていました。西洋人形のような少女が美しいと言ったら、母が「高畠かしょうっていうのよ」母の時代に超人気だったそうです。
by TaekoLovesParis (2024-05-09 17:39) 

うりくま

>TaekoLovesParis 様
昔の飛鳥山のことをご存じの方がいて嬉しいです。
山の上に回転する展望台、その前に大きな噴水があっ
たような・・。子供にとっては妙にワクワクする場所
でした。今は親子連れで一年中賑わっているようです。

「赤羽モンマルトル」という本を読み始めましたが、
戦後の怪しい雰囲気の頃の話でした。団地が出来て様
変わりしたそうですが、その後も子供が行ってはいけ
ないと言われる所が結構あったような記憶があります。
高畠華宵もご存じなのですね。親世代の方が見たら、
懐かしい!と感激されるかもしれないですね。
by うりくま (2024-05-10 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。