SSブログ

前倒し続きの花暦 [風景・花など]

4月も半ばを過ぎ、すでに夏日になった所も多かったようですね。

春の花の開花は、例年より概ね1週間~10日程度早いようです。

(「例年」の基準を見直さないといけないのでは・・。)

040510.jpg

上げ損ねていた4/5の庭のチューリップやフリージアと、公園の葉桜。

040509.jpg040508.jpg

早々と花開いては乱れ咲き、風雨に倒され、慌ただしかった気がします。

そんなに咲き急がなくても良いのに・・。(暖かいので仕方ないけど)

040905.jpg040904.jpg

現在チューリップはへたってきて芝桜に主役の座を明け渡しつつあります[バッド(下向き矢印)]
040906.jpg041901.jpg

040506.jpg

葉桜公園の隣のレストランにも、5年ぶりに立ち寄ってみました。

040501.jpg

開店直後の為かほぼ貸し切り状態で、ゆっくり食事することができました。

(が、画像は撮り忘れた[もうやだ~(悲しい顔)]。)巨大な水槽も健在で、ほっとしました。

040513.jpg040512.jpg

ここから先は4/19の画像です。「フラワーロード」と勝手に呼んでいる近所の

一角で、ツツジが満開になっていました。(というか既に散り始めています。)

041924.jpg041925.jpg

041908.jpg041917.jpg

041923.jpg041921.jpg

下のスイートピーみたいなのはサヤエンドウでしょうか?モッコウバラ、

ハナミズキ、テッセンも咲き、薔薇の蕾まで色づき始めています。早っ!

041905.jpg041902.jpg


nice!(23)  コメント(2) 

nice! 23

コメント 2

coco030705

これだけ春のお花が咲きそろうと、見事としか言いようがありませんね。↑の桜のお写真がすごくきれい!いいお写真ですね。
家の近所にもガーデニングにいそしんでいるお家があって、今色々なお花が咲いていて、毎日目の保養をさせていただいています。
ガーデニングって自分が好きでしているのに、他の人も喜ばせることができて、いい趣味ですよね。
by coco030705 (2023-04-20 22:30) 

うりくま

>coco030705様
咲く順番は基本的に変わらないようですが、時期が重なり
そうな程次々咲いていてしまって、びっくりしますね。
葉桜のある道には、花びらが散っていてきれいでした。
ちょっとピンボケなのが幻想的に見えて良いかと。。
庭の管理は母がしており、道路沿いの躑躅は多分園芸農家
さん?のもので、私は鑑賞専門です。いつかは私も・・と
思わなくもないけれど、性格的にまあ無理でしょう(笑)。
最近、個人のお庭の見学ツアーも増えてきましたね。♡
by うりくま (2023-04-21 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。