SSブログ

花見山公園・その2 [風景・花など]

(前回の続きです)

写真家の故・秋山庄太郎氏が「福島に桃源郷あり」と称え、毎年

のように訪れていたという花見山をめざして、てくてく歩きます。

23040105.jpg23040108.jpg
「きれいな花をたくさんの人に見て欲しい」との思いから私有地を初代
園主から代々無料で一般公開して下さっている花見山公園。詳細はこち
033112.jpg
遠くから見ても良い眺めです。段々近づいてきました(^^)。
23040109.jpg
HPによると、この日は東海桜、染井吉野を始め、十月桜、彼岸桜、
おかめ桜等が満開になっているとのこと(区別がつきませんが。)
23040117.jpg
入口に到着。30分、45分、60分の3つの散策コースがあり、
自分の体力を考えずに60分コースを選びました(^^;)。
033121.jpg
登っていくと、桜、レンギョウ、菜の花が勢いよく咲いています。
日向水木、山茱萸(サンシュユ)、白木蓮、椿も満開でした。
033123.jpg
033126.jpg
この辺り↓が30分コースの頂点になるビューポイントのようです。
033127.jpg
033129.jpg
ここから更に短い急坂を登ります。下界の眺めも素晴らしい~。
033124.jpg
033125.jpg
033122.jpg
033130.jpg
033133.jpg
頂上に辿り着き、ベンチで水分とカロリー(おにぎり)を補給。
033131.jpg033132.jpg
下り道は何だか判らないけどスゴイ桜並木?を抜けていきます。
033134.jpg033136.jpg033137.jpg
033138.jpg033140.jpg
コロナ禍で運動不足の身には堪える里山ウォーキングでしたが、
想像をはるかに超える百花繚乱、絶景の連続に大満足でした。
033120.jpg
今後は八重桜、鬱金桜、チューリップ、サツキなどの見頃が続く
そうで、また別の花の季節も機会があったら行ってみたいと思い
ました。近くにこんな素敵な里山があったらいいのになあ。。

nice!(39)  コメント(13) 

nice! 39

コメント 13

sana

百花繚乱の光景、みごとですねえ。
様々なピンクの花に、菜の花や、可愛い色合いばかり。
夢のよう~まさしく桃源郷!
いいところに行かれましたね^^
by sana (2023-04-08 00:08) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい色んな種類の春の花が見られる場所なのでやすね!
まさに、春爛漫を満喫できやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-08 11:44) 

TaekoLovesParis

福島までいらしたのですね!いろいろな花でまさに色とりどり。美しさがひときわだってますね。たしかに桃源郷かも。初めてこの場所、知りました。いつか行ってみたいです。
by TaekoLovesParis (2023-04-08 14:02) 

うりくま

>sana様
こんなに素晴らしい私有地を無料で見学させて頂いて
いる事に驚きました。里山までの道を含め、どこを向
いても花また花。あの世に行く前に見る花畑もこんな
感じなのかな?・・と思ってしまいました(^^)。

>ぼんぼちぼちぼち様
様々な花が美しく咲き揃い、とても華やかでした。
一斉に花が開く北国らしく、鮮やかな色の競演に
圧倒されました。春っていいですね♡

>TaekoLovesParis 様
例年は4月上~中旬に三春の滝桜等と共にツアーに
組み込まれていることが多いです。今年は開花が早く
ツアー客のいない3月末に吉野桜が満開になりました。
里山なので吉野山のような広大な感じはありませんが、
当日の天気や見頃を計って日帰りで行けるので、おす
すめです。

by うりくま (2023-04-08 15:48) 

うめむす

こんばんは、うめむすです!
先日は、ご訪問ありがとうございました。

KENT0mgさんは、ずいぶん以前にblog閉じられたようで、
トロルさんも、公園でねこさんに「行ってきます」したきりで、
とても寂しいです。。。

でも、うりくまさんがblogを続けていてくれて、うれしいです!
うりくまさんの、腰蓑姿を思い浮かべることが、私の希望の光です。

再び、どうぞよろしくお願い致します!

by うめむす (2023-04-09 01:33) 

うりくま

>うめむす様
こんばんは!お久しぶりです!ヽ(^o^)丿
トロルさん、どうしていらっしゃるかな・・
お元気だと良いですね。。
KENT0mgさんはブログ継続中ですよ(^^)。
「小松達也」というお名前で時々発信していらっ
しゃるので、下記をご覧くださいませませ。
https://kent0mg.blog.ss-blog.jp/

私も家庭の事情によりしばらく休んでおりました。
最近復帰しましたが手抜き気味です。お互い無理
の効かないお年頃ゆえ、ゆるりといきましょう♡
by うりくま (2023-04-09 02:19) 

小松達也

懐かしい方々の名前にふれ、嬉しくなりましたよん!
by 小松達也 (2023-04-10 12:19) 

うりくま

>小松達也様
お呼びたてしてしまったみたいでスミマセン!
うめむす様は上のコメントをご覧になっていない
ご様子?気長に訪問をお待ちしましょう(^^)。
もう3年も経ったとは時の流れは速いものです。。

by うりくま (2023-04-10 21:01) 

夏炉冬扇

ご来訪謝々。
by 夏炉冬扇 (2023-04-11 07:26) 

うりくま

> 夏炉冬扇 様
こちらこそ、有難うございます。(^^)
by うりくま (2023-04-11 21:35) 

ミィ

本当に見事な絶景ですね!
福島は義父の実家があり、先祖のお墓もあるんだけど
一度行ったきりで。
墓参りに行かないととは話してるんだけど
こんな場所があるなら春に行きたいなぁ。
by ミィ (2023-04-13 18:00) 

coco030705

これだけお花が咲きそろっているのは、珍しいですね。
すばらしいです。こんなすばらしい風景に包まれてみたいです。
by coco030705 (2023-04-13 23:05) 

うりくま

>ミィ様
私も初めて行って感激しました。花やしき公園、花ももの里、
右輪台山しだれ桜等々、福島には花の名所が点在している様
なので、機会があれば是非立ち寄ってみてくださいね。
花見山は土日やツアーが組まれる4月にはかなり混雑する
らしいので、3月末の平日がおすすめです。

>coco030705様
桜の名所の中でもこれほど彩りが鮮やかなのは稀だと思い
ます。地元の皆様のおかげで素晴らしい体験をさせて頂き、
ありがたい・・と思わず手を合わせたくなりました。。
新幹線の駅から簡単に行ける利便性の良さも驚きでした。
by うりくま (2023-04-14 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。