SSブログ

花見山公園・その1 [風景・花など]

長年憧れていた福島の桜の名所、花見山に行きました(3月末、日帰りで)。

033103.jpg23040101.jpg

東北新幹線・福島駅東口から花見山直行の臨時バスに乗り、15分程で

駐車場に到着。(R5年は3/25~4/16まで20分に1本運行、片道250円)

033113.jpg033105.jpg

今年の福島県の桜の開花は観測史上最も早く、駐車場周辺も満開でした。

033108.jpg

駐車場から花見山入口まで25分歩きますが、その途上も桜をはじめ、

菜の花、花桃、ボケ、レンギョウ、モクレンなどが一斉に咲き競い、

夢のように美しい光景が広がっていました。まさに福島の桃源郷!

033114.jpg

033116.jpg

23040115.jpg

23040118.jpg

ちょっと疲れたら、茶屋やベンチでひと休みすることもできます。
23040106.jpg23040107.jpg
花畑の奥にある里山が花見山です。[左斜め下]ここに登ります。
033107.jpg
ガイドマップによると、「花見山公園とその周辺の美しい景観は、福島
市渡利地区の花木生産農家の集落による色とりどりの花木畑やきれいな
小川、里の原風景で織りなされている」とのこと。最高です!(by岡本)
230400111.jpg23040112.jpg
花見山に向かう途中、左手に「第二の花見山」とも云われている見事
な里山↓↑がありますが、ここは登れない為、眺めながら通り過ぎます。
033109.jpg033115.jpg
033119.jpg
花見山に到達しない内に記事の前半が終了してしまいました。
      ー次回に続きます(m--m)ー

nice!(24) 

nice! 24