SSブログ

令和5年版 上野公園の桜 [風景・花など]

上野公園の桜が、ほぼ満開になっていました。(2023年3月29日)

23032902.jpg

23032939.jpg

小松宮彰仁親王の騎馬像近くで原木が発見されたため「小松乙女」

という名前がついたというのは、この樹でしょうか?

23032904.jpg

桜の樹に隠れていた小松宮親王のアップも撮ってみました。↓

23032905.jpg23032906.jpg

見事な桜並木ですね。撮影されている皆様の笑顔もほころんでおりました。

23032903.jpg23032942.jpg

東京都美術館付近の桜と、また行ってしまった奏楽堂のホール( ´艸`)。

23032917.jpg23032927.jpg

奏楽堂前の地面は花びらにうっすらと覆われていて、良い雰囲気になっていました。

23032937.jpg23032913.jpg

桜並木の下は、午後になるとシートを広げるお花見客でいっぱいになっていました。

23032932.jpg23032928.jpg
              ※

お花見前に季節ものを読んで予習しました。というのは冗談ですが、
知らなかったことを知るのは年齢に関係なく楽しいと感じさせてくれ
る本2冊。学生時代と違って試験がないから気楽に読めますね(笑)。
花にもの思う春 (平凡社ライブラリー)

花にもの思う春 (平凡社ライブラリー)

  • 作者: 白洲 正子
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 1997/07/14
  • メディア: 文庫
桜〈2〉 (ものと人間の文化史)

桜〈2〉 (ものと人間の文化史)

  • 作者: 有岡 利幸
  • 出版社/メーカー: 法政大学出版局
  • 発売日: 2023/03/31
  • メディア: 単行本

ルピシアの桜葉入り紅茶「SAKURA」とクッキーのセット。春らしい

華やかなパッケージにテンションが上がります。この季節に合う、ほんのり

桜餅の香りと優しい塩味もある紅茶、美味しいです。Tちゃんありがとう♡

23032929.jpg23032931.jpg

23032941.jpg23032945.jpg


nice!(21)  コメント(3) 

nice! 21

コメント 3

のらん

小松乙女さんは、くねくね曲線美でステキですね♡
by のらん (2023-04-01 10:48) 

sana

上野公園の桜、見事ですねえ。
由緒もあるのですね!
前息時のエゴン・シーレ、昔々展覧会を見に行きました。映画も見ました。ポスターの自画像、素敵ですね。テレビで逮捕された経験の後と知り、ビックリでした。
風景画に詩情がある、本当にそんな感じですね。
可愛いパッケージの紅茶、素敵ですね^^
by sana (2023-04-01 23:20) 

うりくま

>のらん様
小松乙女さんは江戸彼岸の雑種なのだそうです。
腰をくねらせて踊っているような枝ぶりが色っ
ぽくて、騎馬像との対比も面白いです( ´艸`)。

>sana様
スマホ写真の画像調整に相変わらず苦戦していて、
実際はもっと迫力があってきれいでした(^^;)。
自画像の不敵な表情は「圧力に負けないぞ」という
意思表明でもあるのでしょうか。映画はまだ見てい
なくて・・探して観ようと思います。
紅茶とクッキーのセットを頂いた際、包装紙の美し
さに感動してしまいました。桜入りの緑茶はありま
すが紅茶は初めてで新鮮でした。
by うりくま (2023-04-02 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。