SSブログ

箱根ドールハウス美術館 [アート]

ミニ36.jpgミニ.jpg

2023年4月26日にリニューアルオープンした箱根ドールハウス美術館。

入口のミニコブラ(ACコブラの復刻版で、公道も走れる)が目印です。

ミニ22.jpg

世界各国の100以上のドールハウスを所蔵する日本唯一のドールハウス
専門の美術館なのだそうです。(撮影OK、フラッシュ禁止)
ミニ20.jpg
プレミア付きのアンティークから、実在の家を細部まで再現したもの、
憧れの生活を空想できるものなど、様々な国と時代の作品を鑑賞しな
がらドールハウスの歴史も学ぶことができます。ドールハウス発祥の
地はドイツということで、ドイツ製のハウスも多数ありました↓。
ミニ21.jpg
しかし、ドールハウスはピントを合わせるのが難しい。。(言い訳)
ミニ15.jpg
こちらは実際の家を忠実に再現し、読める聖書まで置いてあるとか↑↓。
ミルク瓶を倒してしまったのは、猫の親子でしょうか。(下の中央)
ミニ15.jpg
モッツ・ミニチュアコレクションの「モッツ雑貨店」「モトロポリ

タンミュージアム」(メトロポリタンのもじり)は必見です。↓

ミニ14.jpgミニ1.jpg
通信販売で人気だったというヴィクトリア時代の優雅な暮らしを再現した

もの↓(現在の日本円に換算すると15万円の高価な玩具だったとの事)。

ミニ37.jpgミニ33.jpg
背景や人物が描きこまれ、だまし絵のように楽しんだという作品。↓
ミニ16.jpg
華やかなものだけでなく、リアルなイギリスの下町の家や工場とか・・
ミニ28.jpgミニ29.jpg
ピーターラビットの作者ビアトリクス・ポターのヒルトップハウス、
ミニ34.jpg
エリザベス女王2世が遊びながら宮殿以外の暮らしを学んだという
ドールハウス(を模して縮小したもの)もありました。
ミニ25.jpg
動かせるジオラマの列車と、ハリーポッターのホグワーツ特急?
ミニ23.jpgミニ24.jpg
外観を楽しむタイプの家、小物、ミニチュア人形の展示もあります。
ミニ27.jpgミニ10.jpg
ミニ12.jpgミニ13.jpg
企画展示は「昭和の家と懐かしの国産車」ですが、熱心に見ていた
男性や男児に遠慮して遠くから撮ったら何だかわからない画像に[がく~(落胆した顔)]
ミニ7.jpg
ミニ4.jpg
映画「男はつらいよ」の舞台や、北原白秋の別荘もありました。

ミニ9.jpg

ミュージアムショップには限定商品や通販でも扱っているドール

ハウスキットの完成品も揃っていて[左斜め下]目移りしてしまいます。[ハートたち(複数ハート)]
ミニ3.jpg
老若男女が楽しめるよう、様々な作品が展示されていました。

詳細は下記をご覧頂くか、現地で直接ご鑑賞下さいね。(m^^m)

※長すぎたので、5/12に記事を編集し直しました。[ふらふら]

nice!(32)  コメント(5) 

nice! 32

コメント 5

TaekoLovesParis

写真で見ているだけでも楽しいです。以前、銀座マツヤで「シルバニアファミリー」展を見たのですが、かなり混んでいたので、人気があるんだなと思いました。小さい時、クリスマスにもらったドールハウス、家具をデパートで買ってもらって揃えるのが楽しみでしグランドピアノもありました。ドールハウスはドイツが起源なんですね。箱根で見るべきものがふえました。
by TaekoLovesParis (2023-05-13 23:23) 

nachic

ドールハウス凝っていますね。
箱根行ったら寄ってみたいです。
by nachic (2023-05-14 08:09) 

うりくま

>TaekoLovesParis 様
シルバニアファミリーの食器は最初は陶器だったそうで、
プラスチックでない方が良いのになあと思いました。
デパートにミニチュア家具とか硝子のオーケストラとか
ありましたね!少しずつ揃えたいと憧れたものでした。
グランドピアノ、こちらでも販売されていてしばし眺め
てしまいました。結局眺めるだけでしたけど・・。

> nachic 様
何もない所にポツンと建物があり、最初は壁もクロスも
ボロボロの年代物から始まるので一瞬「失敗したかも?」
と思いましたが、段々凝った作品が増えてきます。天候に
左右されずに楽しめるのも良いところですね。
by うりくま (2023-05-14 21:19) 

coco030705

こんばんは。
ドールハウス、とてもきれいですね。立派な美術品ですね。

私も子供の時、ミニチュアハウス(屋根はなかったと思う)で友達と、そして時には1人で遊んだのを思い出しました。
簡単なハウスと布で作った小さなお人形たちと、家具や小物があって、そこでお人形を左右の手に持って、ストーリーを創りながら人形を動かして遊んでいました。遊んでいるときは、その世界に没頭していましたね。家族の一日の生活みたいなものを、セリフ?をいいながら演じていたのを覚えています。
by coco030705 (2023-05-17 20:41) 

うりくま

>coco030705様
coco様のコメントを拝見して、今のお話会の活動などに通じる
ものがあるように感じました。想像力も豊かでいらっしゃるの
ですね。私は他の子の会話を感心しながら聞いたり、ドールハ
ウスの窓の外(西欧風の景色)を眺めるのが好きでした。小物
や着替えを集めたり作るのが好きな人もいたりして、遊び方も
人それぞれで面白いですね(^^)。
by うりくま (2023-05-17 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。