SSブログ

成川美術館 [アート]

引っ張り続けた箱根話の締めは成川美術館。有名すぎるのでサラッといきます。

成川18.jpg成川16.jpg

20代の頃から3回は来ているはずなのですが、記憶はあいまい。

空が晴れてきたので、ラウンジからの眺めに期待して9時に入館しました。

成川14.jpg

成川29.jpg

おお、まさに一幅の絵のようですね。(もっと良いカメラがあれば・・)

強風で雲が吹き飛ばされて、富士山も見え隠れしています。ヽ(^o^)丿
成川19.jpg
芦ノ湖上に海賊船・ロワイヤルⅡ発見!元箱根港から桃源台に向かうのですね。
成川25.jpg成川27.jpg

周辺が見渡せるお庭に降りてみました。何とも良い眺めですのう~。(何弁?)
成川30.jpg
この角度からだと、中を覗いているように見えてしまうのですが・・[がく~(落胆した顔)]
IMG_20230430_221526.jpg
近付いて確認すると、支えている方々の視線は遠くに向けられていました。[わーい(嬉しい顔)]
成川5.jpg
企画展も好みの作品がたくさんあって、はるばる行った甲斐がありました♡
 ー意識のながれー 岩田壮平 日本画展 より
成川7.jpg
成川15.jpg
堀文子  ー野の花にひかれてー  より
成川24.jpg
成川12.jpg
祝・只見線全線運転再開記念 齋 正機ー只見線とそれぞれの鉄道物語ーより 
成川10.jpg
成川11.jpg
高山辰雄「上弦」、米谷清和「冬景」なども、ゆっくり鑑賞できました。
成川3.jpg       
成川2.jpg
そしてこれまた大好きなサイエンスアート 「万華鏡の世界」。眼福です!     
万華鏡5.jpg
万華鏡3.jpg
万華鏡4.jpg万華鏡2.jpg
入館料は1500円に上がりましたが、お値段以上に楽しめたと思います。
詳細は右をご覧下さい。成川美術館 (narukawamuseum.co.jp)
成川9?.jpg
長々とお付き合い頂き、有難うございました。(m^^m)

nice!(39)  コメント(7) 

nice! 39

コメント 7

mitu

成川美術館 、眺めの良い場所にあるのですねぇ
ゆっくり鑑賞できるのは好いですね。

by mitu (2023-05-18 09:03) 

TaekoLovesParis

箱根はポーラ美術館と岡田美術館ばかりで、成川美術館は行ったことがないのですが、展望がすばらしいですね。建物もよさそう。箱根巡りは、車じゃないと、バス待ち時間が多かったりで、効率が悪くなるけど、車を手放したので、今後は、ひとつ、ひとつをゆっくり楽しむようになると思います。

by TaekoLovesParis (2023-05-18 11:45) 

うりくま

>mitu様
芦ノ湖畔の高台にあり、行きはエスカレーターで登れますが
帰りは徒歩なので、転がらないよう気を付けて坂を下ります。
晴れた日の眺めは素晴らしく、始めて来館したと思われるご
夫婦が「来て良かった~」と感激されていました。

> TaekoLovesParis 様
くねくねした山道は難易度が高そうなので、運転が得意な方が
車に乗せて下さると助かりますね。バスで座れなかったりする
と足腰の鍛錬にはなりそうですが(^^;)。
成川美術館は戦後の日本画4千点を収蔵されているそうです。
外光や照明が反射しがちで斜めから撮った妙な画像になって
いますが、実際は安定の美しさを穏やかに鑑賞できる所です。
by うりくま (2023-05-20 01:28) 

のらん

いいお天気で〜♪
成川美術館は行ったことがないのですが、芦ノ湖一望♪
眺めがよくて、楽しめますね(^.^)
by のらん (2023-05-20 11:42) 

うりくま

>のらん様
ぴっち様、ぶち子様のお誕生日おめでとうございます!
のらん様もねこ様方もお元気とのこと、安心しました♡
曇り時々晴れ所により小雨、みたいな変わりやすい天気
でしたが、強風が吹いて青い空と湖を拝むことができま
した。晴れた日の成川美術館はオススメです。
by うりくま (2023-05-21 00:53) 

JUNKO

ここ行ったことがないです。次回には是非と思います。
by JUNKO (2023-05-26 11:47) 

うりくま

>JUNKO様
元箱根港バス停の目の前に門があり、屋外のエスカレー
ターを上ると美術館の入口があります。造りはやや古い
感じですが、著名な日本画家だけでなく若手の発掘にも
力を入れているだけあって、様々な作品が楽しめます。
by うりくま (2023-05-27 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。