SSブログ

アクロバティックな読書 [観光・グルメ・雑記]

待ち望んだ梅雨明けと怖れていた30度越え。注意しながら出かける

のも面倒で、再び昔の写真で夏気分を味わうことにしました。[もうやだ~(悲しい顔)]

2008石廊崎.jpg

10年くらい前の伊豆半島の石廊崎(上)と沖縄のムーンビーチ(下)。

2010ムーンビーチ前.jpg

どうもスマホや本を長時間読もうとすると肩こり・頭痛が起きたり、運動

不足になりがちなのですが、皆様はどうのようにされていますか?
①普通にイスやソファーに腰掛け、優雅にコーヒーなど飲みながら。

②書見台の前で正座をしながら。時々音読もしたりして。

③二宮金次郎スタイルでウォーキングを兼ね、室内をうろつきながら。

④バランスボールを使って体勢を替えたり体幹を鍛えながら、等々。

080105.jpg

②に最も憧れるのですが、書見台がないので欲しいです。

④のバランスボール、上に座ったり背もたれにしたり、腹ばいや仰向け、

足だけ乗せて左右に揺らしつつの「ながら読書」は意外におすすめです。

皆が寝静まってから隠れて読みたい赤江爆の作品を白昼堂々、濃厚な

肉体描写にむせかえりつつアクロバティックな体勢で読むのも臨場感

があってなかなか乙でした。個人的に気に入ったのは「獣林寺妖変」

「ライオンの中庭」「花夜叉殺し」。人を狂わせ、それによって完成

するという香りの強い庭を想像するだけでクラクラ酔ってしまいそう。

花嫁人形の歌詞「金襴緞子の帯締めながら~」を「淫乱緞子」とつい

言い換えて鼻歌を歌ってしまいました。(赤江先生、ゴメンナサイ)


08012010.jpg

上の写真は2008年の六本木ヒルズのアクアリウム「空飛ぶクマノミ」と

美ら海水族館です。魚には目もくれず水槽を内側から清掃するスタッフ

に釘付けになる息子の後ろ姿(左端)は、何度見ても笑ってしまいます。 

nice!(23)  コメント(5) 

nice! 23

コメント 5

ニッキー

沖縄は何度か行ってますが、毎回潜りに行ってるので
有名どころのビーチには一度も行ったことないです(⌒-⌒; )
ムーンビーチも綺麗だけど、石廊崎の海の色がとても素敵ですねぇ=(^.^)=
アクロバティック読書、体幹が鍛えられて良いかも( ^ω^ )
でもうちはニャンズが邪魔しそうです(ー ー;)
by ニッキー (2020-08-03 07:28) 

うりくま

>ニッキー様
沖縄の海の色は美しいですよね。埋め立てしないで
ほしかった・・。何回も潜られていると珊瑚の状態
の変化もわかるのではないでしょうか。
石廊崎も関東地方にしては綺麗だなあと思いました。
ニャンズ様が寄ってきてくれたら読書をやめて遊ん
でしまいそう?バランスボールを使うと背筋が伸び
て猫背が解消されます。・・読書の後にバランス
ボールをしても良い気がしてきましたW。
by うりくま (2020-08-03 23:03) 

うりくま

>あ、石廊崎は静岡県だから関東じゃなくて
東海地方か?!(m^^m)
by うりくま (2020-08-04 00:45) 

coco030705

やっぱり海は夏がいいですね。私としては、今年は大阪の天神祭りと花火大会がなかったので、とても夏とはおもえません。生れてから一度も天神祭りがとぎれたことがなかったのに、残念です。お食事会も次々にキャンセルになるし、ヤダヤダ……。
ところで、バランスボールをを使ってのながら読書いいですね~!それに、選書が濃厚な本とは!おもしろい☆
by coco030705 (2020-08-04 21:58) 

うりくま

>coco030705様
埼玉県民は海に対する憧れが人一倍強いように思い
ます(私だけかも?)。東京、千葉・神奈川の海に
さえ行けず、画像や映像で行った気になっています。
年中行事は軒並み中止、楽しむこと全般が禁止され
ているような錯覚に陥ります。感染者数が自然減に
なるまでお預けになるのでしょうか。
ボールでボンボン弾みながらだと目を悪くしますが
時々制止して姿勢を変えると良い感じです(^_^)v
by うりくま (2020-08-04 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。