SSブログ

お花見・その2 [風景・花など]

2021年お花見記録・その2(3月27日撮影)。といっても去年と同じ所です。

032701.jpg032702.jpg

同じように見えても、台風で枝が折れていたり、年を経て傷んでしまう所

があるのは人間も一緒だなあと思ったりして・・。

032728.jpg032710.jpg
枯れてしまわないよう大切に育てて下さっている方々のお力、時間と自然の
回復力により、今年も美しい花や新たな芽吹きが見られたことに感謝します。
032709.jpg032708.jpg
いつまでも同じ生活が続けられるとは限らないことや、止らない開発と
グローバル化、1つの種が極端に集まりすぎたり頻繁に大移動する弊害・
危険性を世界中に知らしめたとも言える今回のウイルス騒動。
032730.jpg032725.jpg
人間も自然災害、疫病、饑饉と闘い続けてきた生物の一種に過ぎず、
だからこそ知恵を絞り、助け合って生き残ってきたということも。
032706.jpg032707.jpg
変化に対応できるかどうか難題を突きつけられ、歴史の転換点にいる私達。
大多数の人々のその日の食糧も保障されないような未来は選んではいけない。
032729.jpg032722.jpg
・・なんて考えながら花見をしていた訳ではありませんが(^Д^)。
032711.jpg032712.jpg
盛りの時期の短さやあっという間に散る花びらが、命の儚さや栄枯盛衰
を想起させる幽玄な桜は、お酒を飲まずとも見ているだけで酔えますね。
032715.jpg032713.jpg
満開の土曜日だけあって、普段は人がいない河原で3~4人が撮り歩きを
されていました。真鮒やブラックバスを釣る人は10人近くいましたヨ。
032724.jpg032720.jpg

nice!(24)  コメント(5) 

nice! 24

コメント 5

リュカ

咲いてますね〜!^^
たとえ同じ場所でも、一度しか出会えない花たちですもんね。
コロナ禍で行動範囲は制限されてるけど
でも近所の公園でこんなに桜が楽しめることがわかったのが
わたしは良かったなーって思ってます。
by リュカ (2021-03-28 16:13) 

ミィ

昨日、お花見してきたけど、ほぼ満開で綺麗でした。
宴会しないでお散歩だけでも十分に楽しめますよね^^
近所の穴場的な場所は、去年行った時はほぼ台風でダメになっていて。
今年も息子とサイクリングがてら行ってみようと思ってるけど
元々市の管理も行き届いてない場所だったから、もう復活しないで
そのままなんだろうな><
by ミィ (2021-03-28 18:11) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、桜を観てると、命の儚さなどを思わずにおれなくなりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-28 19:39) 

coco030705

今年は桜を観て、気持ちがほっこりしました。
やはり日本人にとって、桜はなくてはならない花なんですね。
桜にありがとうと言いたいです。
by coco030705 (2021-03-28 21:05) 

うりくま

>リュカ様
台風で長い枝は少なくなっていますが、モリモリ
咲いていました。リュカ様も前向きに楽しまれて
いますね(@^▽^@)。観光地の見事なのも良い
けれど、近場で貸切状態で花見をするのも意外に
いいものだなあと前向きに・・しかし、もう1年
経ってしまったなんて、時間感覚が麻痺してしま
ったような気がします。

>ミイ様
丁度土日に満開の所が多かったのではないでしょ
うか。有名所でなければ全然密にもならず、皆が
マスクして無言で取っていますからね~。桜は割
と弱いので、大木が無くなっていて唖然とした事
が私もあります(:--:)。でも息子さんとサ
イクリングは健康的で楽しそう♫

>ぼんぼちぼちぼち様
共感して頂けて良かったです。(m^^m)
桜が咲くと見慣れた景色が風景が突然、非日常・
ハレの世界に変るのも面白いです。

>coco030705様
coco様も、良いお花見をされたのですね。
外に出て自然に触れると、気持ちが和みます。
庭の花は人間と同じで今年は縮こまっていじけ
ているので、伸び伸びとした桜がうらやましく
思えました。(*゚∀゚*)
by うりくま (2021-03-29 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。