SSブログ

ドラマのロケ地など。 [本・映画・TV・音楽など]

俳優の田村正和さんが亡くなられたとのこと。ご冥福をお祈り致します。。
           
再放送された「古畑任三郎」では白金の「カフェ・ラ・ボエーム」(左上)
が、ドラマ「いまここにある危機とぼくの好感度について」では国立天文台
三鷹キャンパス(右上)が撮影に使われていましたね。どちらも以前お邪魔
してブログに載せたことがあったので、懐かしいような気持ちになりました。
いつになったら気軽に遠出したり寄り道できるようになるのでしょうね。。

               ※

今年もまた、庭の梅花卯木(バイカウツギ)が花盛りになりました。

5月12日にはまだ蕾だったものが、19日にはほぼ満開になっています。

051502.jpg052203.jpg
5月23日。甘い香りに誘われたのか、蜂や蟻の姿も見え隠れしています。
052202.jpg052310.jpg
続いて紫陽花も咲き始めました。梅雨の季節もそれなりに楽しめるかな?       
052205.jpg052309.jpg
               ※
花つながりということで、大人買いした「しかけ絵本」3冊の話に脱線。

052313.jpg

「花の神殿ー恋人たちの時間ー」は大人向けのポップアップ・ブック。

本を開くとアネモネや水仙、薔薇、タンポポなどの花々が立ち上がり、

両脇に記されたその花にまつわる14篇の詩を味わうこともできます。

052303.jpg

日本語にするとロマンティックすぎてこそばゆい感じもありますが、

聞き覚えのあるワーズワース、ウイリアム・ブレイク、エミリー・

ディキンソン、ブラウニング夫妻や、クリストファー・マーロウ等

の知らなかった詩人の詩も読むことができたのも良かったです。

お見舞いの際などに生花の代わりとして贈る方もいらっしゃるとか。

花の神殿―恋人たちの時間 (とびだししかけえほん)

花の神殿―恋人たちの時間

(とびだししかけえほん)

  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 1993/06/01
  • メディア: 大型本
もう1冊は妖精の絵やファンタジックな色彩が美しい「フラワー・
フェアリーズ 魔法のとびら」。(妖精といっても近頃大相撲の
客席で話題のあの女性のことではありませんヨ。)
052304.jpg
庭や森、洋服ダンスの奥。あちこあちに現れる小さな扉を開けると
そこには・・。頁毎にささやかながら異なる仕掛けが施されていて
アドベントカレンダーをめくるような楽しさもあります。紫水晶の
ような最後の頁だけは驚くほど豪華で、混み合っています!(笑)
フラワー・フェアリーズ 魔法のとびら (しかけえほん)

 

フラワー・フェアリーズ

魔法のとびら (しかけえほん)

  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2010/04/01
  • メディア: 大型本
シシリー・メアリー・パーカーさんが描いた妖精の絵カードは、
子供の頃に集めた事がありました。(森永ハイクラウンチョコ
レートのおまけとして入っていました。)永谷園のお茶漬けに
入っていた東海道五十三次カードも・・。前回のカレンダーと
いい、昔からアート系印刷物が好きなんだなあ~、多分。
             ※               
そういえば先程TVで、ターシャ・テューダーさんのポップアップ・
ブックはアメリカでは製本を断られたけれど、編集者が日本の会社
に依頼し実現したと言っていました。(「はらぺこあおむし」も。)
ということは、これは日本製だったのですね!(゚o゚;)
ターシャ・テューダーのポップアップブック コーギコテージの四季 春夏秋冬の喜び

ターシャ・テューダーの

ポップアップブッ

コーギコテージの四季 春夏秋冬の喜び

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/07/03
  • メディア: ハードカバー

nice!(45)  コメント(11) 

nice! 45

コメント 11

ぼんぼちぼちぼち

大人版の飛び出す絵本なのでやすね。
最近は、こんな素敵な商品が売られてるのでやすね。
プレゼントにも最適でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-25 15:15) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
色も形も落ち着いていて、文字も小さいです。
何度でも開いて枯れない花は、生花を持ち込め
ない病院で重宝しそうです。外出できない今の
ような状況では良い気晴らしにもなりますね。
詩の方は一読しただけでは意味不明なのですが
基本愛の歌なので、時間をかけて意味を考える
のも悪くないのかなと思います(^^)。
by うりくま (2021-05-25 23:17) 

coco030705

バイカウツギ、すごくきれい!白い花に惹かれます。
お花のポップアップ絵本、ほしいなぁ!
今、うりくま さんご紹介の「植物は〈知性〉を持っている」を今読んでいますが、すごく面白いです!うちの数少ない観葉植物に話しかけています。
by coco030705 (2021-05-26 00:18) 

sana

撮影に使われた場所に行かれていたのですね。
それだけ、素敵な場所だからですよね~。
バイカウツギ、綺麗!大好きです。ご近所でもしばし足を止めて見入ってます。お庭にあるの、いいですねえ。
仕掛け絵本、なんて素敵なんでしょう。
入院した時のお見舞いにもいいですね。
フラワー・フェアリーズも素敵そう。
シシリー・メアリー・パーカーさん、カード集めてましたよ!
小さな本、持ってます^^
ターシャ・テューダーさんのポップアップまであるんですか、知らなかった~^^
by sana (2021-05-26 15:33) 

うりくま

>coco030705様
バイカウツギは冬場はただの枝?なのですが、
花の時期には賑やかで感動してしまいます。
「花の神殿」は野の花系も多くて割と地味で、
てんとう虫や蝶もいますよ。「植物は知性を
・・」は植物を見る目が変りますね!楽しん
でいただけて、良かったです(^^)。

>sana様
古畑任三郎で「ラ・ボエム」という店舗名を
出していましたが、ドラマの設定は青山だか
表参道なのに、使われたのが白金店なのは、
テラス席がないとトリックが使えない設定だ
からかな?とか、大学の話なのに国立天文台
が使われたのは、「蚊が多そうな所だから」
ではないか?と「推理」しました(笑)。

バイカウツギはどこを剪定したら良いのか
迷ううちに随分大きく育ってしまいました。
シシリー・・さん、sanaさんも集めていら
したのではないかと思っていました!私の
は紛失してしまったのですが・・(><)。
ターシャさんご自身が絵本の立体化を熱望
されたそうで、田園の四季の風景が結構気
に入っています。以前、「氷河期の僧侶」
の背景として使った事もありましたww。
by うりくま (2021-05-27 21:15) 

JUNKO

ウツギの白は真夏に見ると涼を感じます。
by JUNKO (2021-05-29 20:09) 

うりくま

>JUNKO様
白い花は涼しげで、心も洗われますね。
こちらではもう花期は終わってしまいました。。
JUNKO様のブログのチューリップや噴水の水
に反射する光のお写真、みとれてしまいました。



by うりくま (2021-05-29 21:56) 

ミィ

「いまここにある~」ラスト二話観ました。
面白かったけど、主人公は中身のある人になってたみたいだから
このドラマの本当の面白さは味わえなかったかも(^^;
再放送があったらチェックしてみます。
ターシャの庭と暮らしは憧れです(*^^*)
by ミィ (2021-06-01 13:41) 

うりくま

>ミィ様
ドラマの後半は主人公も学長も最初と比べたら
随分まともになりました(^_^)。どこかで聞い
たようなセリフに噴き出す事も多い、風刺の効
いた作品でした。秘かに話題になっていた様な
ので、私も再放送を期待しています。
ターシャさんの庭、いいですよね!写真集を眺
めながら計画を妄想するのも楽しいですね。
by うりくま (2021-06-01 23:55) 

のらん

お花のポップアップ!!! すごく素敵〜♪
写真で見ても、本物のお花みたいですね♡
・・・こういう絵本って、作れるんですね〜 驚きです(@@;)
「はらぺこあおむし」の虫食い絵本が、
日本でしか作れなかったっていう話も、最近知りました。
by のらん (2021-06-05 11:22) 

うりくま

>のらん様
「花の神殿」の中で華やかなのはこの2つで、
他の頁では蔓が蛸の様にうねっているのも
あったりして、面白かったですヨ(^^)。
この記事をUPした直後にエリック・カール
さんの訃報が報じられて驚きました。。
日本の素晴らしい紙文化が廃れてしまわな
いよう、願っています。
by うりくま (2021-06-05 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。